softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    些細な初体験

    先日、本沢ダムまで走った日。
    実は生まれて初めて「レーパン」デビューしました。

    いや持ってたんですよ、前から。
    でもなんとなくこいつだけ着用して走るってのに抵抗あって(いやもちろん上半身にもジャージ着用しますが)、レーパンの上にスリークォーターパンツ履いたりしてたわけです。

    間違いなく自意識過剰ですよ。
    周りの視線気にする必要なんかないってのはわかってるんですけどね、でもなんか、いわゆるロードバイク乗りってスタイルにどっぷりはまってしまうことにも抵抗あったんですな。
    あの格好は、やっぱり「ロードバイクに乗っているとき」以外は異様ですよやっぱり。
    どうしても、その格好をヨシとすることはできなかった。

    すると、こんなグッズが。


    サイクルベースあさひのオリジナル商品、サイクル涼テコ。
    写真を使いたいので楽天アフィリエイトのリンクを貼りましたが、詳細な商品説明はサイクルベースあさひのサイトに詳しく載ってます。
    http://www.cb-asahi.co.jp/item/18/71/item100000017118.html

    レーパンの上にさっと履けるエチケットパンツ。
    軽いし、丸めればサイクルジャージの背中のポケットにもさっと入る。おまけに速乾素材。
    デザインも、まぁ恥ずかしくは無い(個人の感想です)。

    そうか、これがあれば、自転車降りたときにちょっとアレだなって思ったらさっとこいつを履けばいいんだ。
    ということで、とりあえず購入して、本沢ダムへのライドに持参しました。
    素材は綿で涼しそう。

    質感は上等な夏用パジャマっぽいです。
    まぁすげーおしゃれ!ではないけど、これで外に出られなくは無い。

    結果。
    結局こいつを履くことはありませんでした。
    いい意味で。

    なんか、こいつを持ってるだけで「あぁ自分の判断で、恥ずかしいなと思ったらこいつを履けばいいんだ」って思えて、そうなると逆にちょっと休憩するくらいならレーパンのままでも良いか、なんて思えてきた。
    たまたまコンビニにも入らずじまいで、自転車降りて歩き回るシチュエーションもあんまり無かったこともあり、結局スタートからゴールまでレーパンのまま。

    これ、とても気に入りました。
    自転車乗るときにいつでもレーパン履きたいわけじゃないんですが、確かにロードバイクでがっつり走りたいって時はレーパンが機能的で合理的なのも実感したし、そういうときの「お守り」としてとても便利だと思います。

    ただ1点だけ、要注意。
    帰宅してジャージの背中ポケットから取り出したら、結構汗でぐっちょり(涙)
    なので、背中のポケットに入れておくときにはジップロックとかに入れておいた方が良いと思います。
    まぁ履いてしばらくほっとけば乾くんだろうけどさ。

    それにしても、重ね重ね、これは良い品でした。
    レーパン履く気になりますもん。

    ということで気をよくして、追加でジャージとレーパンのセットを衝動買いしたのはここだけの話。


    関連記事
    スポンサーサイト

    Posted by ゆげ1号 on  | 4 comments  0 trackback

    4 Comments

    コソ says...""
    この間、初めてレーパンで小径に乗ったんですよ。着替えがなくて仕方なくという状況だったんですが。
    しかしこれが最高に気持ちよく!、いやぁ見た目はアレなんだけど、やっぱりピッチリジャージは真の自転車着なんですねぇ。どんな自転車にも合う。

    困ったもんです。
    2013.06.14 07:00 | URL | #qbIq4rIg [edit]
    ゆげ says...""
    コソ さま
    いやまったく、サイクルウェアで自転車に乗ると自分も自転車の一部になったかのような気持ちよさがありますね。
    レーパン姿でチンタラ走ってたら恥ずかしいんじゃないかって思ってましたけど、走ってる間はそんなこと気になりませんしね。

    ほんとに困ったもんです(笑)
    2013.06.14 21:01 | URL | #NkOZRVVI [edit]
    おかず汁粉 says..."レーパンの機能性"
    私も「こんな羞恥プレイ、ヤダ!」と拒否していましたが、
    いざ履くと汗は素早く捌くし、乾きは速いし、かつ冷えないし、大事なところは護ってくれるし(インナーパッド付き)のいいとこづくしだなと思います。
    ただ、お世辞にもスタイル自慢ができない我が身としては、やはり腰付近を一枚覆いたいところ・・・
    女性はまだ巻きスカートやショートパンツの重ね履きという逃げ場があるのですが...このステテコはよさそうですね。

    ・・・と、この場を借りて、先日はブログにコメントありがとうございました。
    お蔭さまで24日に退院し、症状なく落ち着いています。
    自宅療養は、決して安静にはできないものですが
    少しでも早く回復できるように養生したいと思います。

    これからもよろしくお願いします(ぺこり
    2013.06.26 21:40 | URL | #mMcfXmpU [edit]
    ゆげ says...""
    おかず汁粉 さま
    退院、本当によかったです。
    すこしずつ、焦らずに自分のペースを取り戻してくださいね。

    レーパンの件ですが、もうすでに開き直りつつある41歳がここにいます(笑
    でも、それもこのステテコあってこそ、です。恥ずかしいと思ったらコレを履けばいい、っていうお守り持ってるだけで随分違いますね。

    2013.06.27 01:31 | URL | #qbIq4rIg [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/680-81bfda5c
    該当の記事は見つかりませんでした。