softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    PISA Sportの消耗品交換で考えたこと

    最近、一緒に近所を走っていて、妙に2号のスピードが遅い。
    坂とかで変速しようとすると結構頻繁にチェーンが外れたり、普段走っていても後輪のギアがずるずるっと勝手に切り替わったりするらしい。
    おまけに、そもそもクランク側の変速がまともに動いてない。
    そりゃ、まともに走れないよな。

    前者はおそらくチェーン絡みだろう。1号も過去に2回ほどこの状況を放っておいたところ、2回ともだいたい50キロ程度走ったところでチェーンが切れた。
    後者はシフトワイヤーのトラブルだろう。

    チェーン交換くらいなら自分でも全然できるのだけど、ワイヤー張替えとかはやったことないし面倒くさそう。
    いや自転車いじるのは嫌いじゃないし、自分が乗る車両ならやるんですけどね、普段は2号&3号が乗っている車両なので、ここはプロに任せよう、と。
    ついでに他の部分も点検してもらって、まともな状態にしてもらった方が良いだろう。
    もう購入してからまる4年。何度か点検には出してるけど、ワイヤー類はかなり消耗してるだろうし・・・

    で、いつものお店に持ち込み、相談。
    とりあえずざっと見てもらい、

    • ブレーキケーブル×2本(インナー・アウターともに)交換
    • シフトケーブル×2本(インナー・アウターともに)交換
    • ブレーキシュー交換(前輪後輪ともに)
    • チェーン交換(かなり伸びてた)
    • その他諸々微調整&上記取り付け作業
    で、合わせて12,000円也。
    ん?なんかこの日は体調いまいちだったのでとりあえず言われるがままにお願いしてきたんだが、よくよく考えてみるとなんか高くないか?
    他店で買った自転車の持ち込み修理ならともかく、ずーっとここでお世話になってる車両なんだが・・・
    いやインチキしてるとは思わないし、ケーブルとか高めのやつを使っのかなぁとか思ったが、そもそも明細ももらい忘れたのでよく判らん。

    いつもは(それを狙ってるわけじゃないけど)店長に対応してもらってて、こんなもやもやを感じること無かったんだけどな。
    まぁこちらもボーっとしてたので、今更ではあるのだが。

    で、すぐには修理完了しないので、出来上がったら電話もらうようにお願いして一度撤退。

    数時間後、電話が来たので引き取りに向かったところ、とりあえず上記箇所の整備は完了。

    ただし、
    • タイヤの振れが結構酷くて、最低限の対応はしておいたけどちゃんとやるには時間(と別途工賃)がかかる
    • 後輪のギア(スプロケット)が結構磨耗していて、交換したほうが良いんだけどごめんなさい、在庫無かった
    とのこと。

    一瞬、それなら電話で一報くれても良いんじゃないか?とも思ったけど、よく考えたら振れ具合なんかは現物見ないと程度の説明難しいだろうし、スプロケの件もとりあえず在庫無いんだったら電話しようがしなかろうが結果(その場で交換は出来ない)
    は変わらないので、まぁこの対応は妥当か。

    で、なんかこっちも体調悪い中自転車さんまで2往復目、かつ1往復目の復路と2往復目の往路はそこそこの距離を徒歩移動、さらに2往復目は小雨ときたもんでなんか疲れきってしまい、あぁありがとうございましたとお金払って引き上げてきました。

    で、2往復目の復路を走り始めたとたん、あれ本当にさっきまで乗ってた車両?ってくらい乗り心地が劇的に違う。
    なんかすべてがスムーズで、すーっとすべるように進む。
    交換した部品の劣化具合が本当に酷かったからなのか、それとも色々細かい調整してくれたからなのかはよくわからない。
    しかしそれにしても、こんなに生まれ変わるものかと正直びっくりした。
    これがプロの仕事か、と。

    でもさ、言いたかないけど帰宅して後輪回してみたらちょっとだけブレーキシューが後輪にこすってるんだよねぇ。
    タイヤ振れてるから仕方ないのかもしれないけど、もう少しだけリムとブレーキシューの間隔を広げても良かったんじゃね?って思った。

    少しだけこすってる方が、間隔広げるよりもブレーキの効きという意味では有利なのかもしれないけど・・・
    まぁそれくらいの調整は自分でやるべきなのかな。
    自転車店自体は安全サイドに振った整備をすべき、といわれればそれもそうだ。

    結論。
    最近は時間が惜しいのと店とのつながりを持っていたいのとで、ついつい自転車店に整備系は丸投げしてしまっていたんだけど、やっぱり労を惜しまずできるだけ自分で整備した方がいいんだな。
    自分でやるという選択肢をちゃんと持った上で、時間を買ってお願いするのか自分でやるのかを都度自分で選べることが大事、とつくづく思った次第。

    つーことでリアのスプロケは自分で変えようかな。
    以前に間違えてスプロケ外す工具(チェーンウィップ)も買っちまったし。 

    正直、いじる暇あったら走りたいって気持ちも強いんだけどさ。

    関連記事

    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/676-3af7defd
    該当の記事は見つかりませんでした。