softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    鉄道ふれあいフェアへ

     

    週末、自転車はお休み。
    1号にだってそういう週末はあるのだ。

    土曜日、埼京線にゆられ、家族で大宮の「鉄道ふれあいフェア」に行ってきました。

    会場は所謂車両基地みたいなところ(多分)。
    何の事前情報もなく行ったのですが、さすがに車両基地でのイベントらしく、コレがなかなかのスケールで。

    車両も色々展示されているし、子供向けのミニ列車も3種類くらい走ってるし、それ以外にも高所作業車とか保線用のカート(レールスターというらしい。最初西日本を走ってる新幹線のことかと思った)にも乗れたりと、まぁ盛りだくさん(高所作業車の搭乗は整理券制だった)。

    R1173405.jpg 

    1回にたぶん30人位乗れそう。
    残念ながらグランクラスは再現されていない。いや無理だけど。

    定番の駅弁や各種グッズ販売も当然盛況ながら、これまたど直球の「払い下げ品販売」も大盛況。
    なんか、以前行った小田急の鉄道まつり(あれ?この話、ブログに書いてない・・・)に比べ「大人」の比率が高かったような・・・

    R1173415.jpg 

    整備工場みたいなところにも入れる。
    さすがに広い。天井のトラス構造がとにかくそそる!
    いやこれは、大人も楽しいですよえぇ。

    ここはJR貨物のブース(?)らしく、貨物列車が展示されている。
    R1173422.jpg 

    こういう車両の台車?部分はなかなかお目にかかれない。
    まだ4歳の3号の心には響いてないようだが、大人には・・・

    そして、見学していると突然の大音響とともに、天井の巨大クレーンが動き出す。
    4歳と40歳(の夫婦ともに)、おそらくそれぞれに違った感動を覚えたと思う。

    いやJR貨物、一気に我々一家の心を奪っていきました。
    1号はここで売ってた、一般人はおそらく一生お世話になることは無いだろう「JR貨物時刻表」を思わず買いそうになり、2号はJR貨物謹製のクリアファイルを買わなかったことをその日一日中後悔していました。
    3号も絵本で見てしっかり覚えていた貨物列車の「金太郎」の実物が見られ、ご満悦。


    うーん、JR貨物、素晴らしい。
    旅客なんて飾りです!偉い人にはそれが判らんのですよ!

    子供を楽しませるために来たはずなんだけどなぁ、思いのほか楽しかった。


    ちなみにこの会場、大宮駅西口から徒歩10分強かかります。
    かつ会場の中もかなり広くて、2号の携帯電話に搭載されている万歩計アプリはこの日7キロ以上の歩行距離を記録したらしい。
    小さい子供が全部みて廻るのは体力的に厳しいですな。

    そしてこれを日曜夜に書いている1号もどうも風邪をどこかでもらってきたらしく、日曜はパッとしなかった。
    あぁなんか、喉も痛くなってきた。
    明日、熱出なきゃいいな・・・


    関連記事

    Category : 子鉄日記
    Posted by ゆげ1号 on  | 6 comments  0 trackback

    6 Comments

    ごし says...""
    JR貨物の社歌は最高です!

    http://www.youtube.com/watch?v=l3awU_eeOiI

    JR九州と並ぶ、JR最高社歌の一つです。
    本文と全然関係なくて申し訳ないですが。

    2013.05.26 23:08 | URL | #- [edit]
    ゆげ1号 says...""
    ごし氏
    いや全然関係なくないです。むしろ書き忘れてたネタを拾ってくれてありがとう。

    この社歌、整備場内でエンドレスでかかってました。
    もうね、整備場内が完全に異世界ですよ(笑)
    1号も2号も頭の中で「じぇいあーるかもーぉつー」ってヘビーローテーションしてました。

    なんか、社会の基盤を人知れず支えている仕事の色気が仄かに薫る、素晴らしい社歌だと思います。えぇ。
    2013.05.26 23:23 | URL | #1wIl0x2Y [edit]
    該当者 says..."梶ヶ谷にも"
    JR貨物にはまったなら是非
    梶ヶ谷貨物ターミナル
    へ!!
    って、私も行ったことないですがw

    ロイヤルホームセンターができたので見やすくなったみたいです。
    2013.05.26 23:38 | URL | #195Lvy4Y [edit]
    ゆげ2号 says...""
    こんにちは、ごしさん。

    整備場内には広大な物販スペースがあり、プラレールから青森にんにくまでさまざまな物が販売されていたのですが、なぜかトミカのミニカーが売られているーと思ったら、

    ヒュンダイでした(笑)

    アマゾンでも扱ってまして、日本非発売らしいです。
    ハングル文字がグッときます。見てみてください。

    http://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%83%A5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%A4-%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A-HYNDAI-SONATA%E9%9F%93%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%9D%9E%E7%99%BA%E5%A3%B2TOMIA121225/dp/B00AG431Q0
    2013.05.26 23:44 | URL | #no8j9Kzg [edit]
    ゆげ1号 says...""
    該当者氏>

    すげー、敷地内にホームセンターあるのか、梶ヶ谷貨物ターミナル。
    しかし、どうやって行けばいいんだ・・・

    でも意外と身近なところに貨物駅ってあるんだね。
    やっぱり時刻表買うべきだったのだろうか(笑
    2013.05.26 23:55 | URL | #a2H6GHBU [edit]
    ごし says...""
    ゆげ2号さん

    ご無沙汰してます。返事が遅くなって申し訳ありません。
    既にノムヒョン号とさようならしてしまった私にとって、ヒュンダイはあまりグッと来なくなったりしまして……。
    これからの時代はタタ自動車(インド)です!
    2013.05.29 22:02 | URL | #- [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/675-63db5296
    該当の記事は見つかりませんでした。