softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    気がついたら春(1号)

    R1173137-2.jpg

    先週末に多摩川から多摩湖へ抜けて帰ってきたときの一コマ。
    もう今週末は東京のソメイヨシノも満開らしい。
    例年より、ちと早いな。 

    R1173133.jpg
    多摩湖周辺はまだ、春っぽさもないけれど、確かに冬よりは地面が緑色を帯び始めてきた。
    ここから一気にまくし立てるんだろうか。

    R1173131-1.jpg
    この日は前回に引き続き、すこしペダリングを意識しながらのサイクリング。
    多摩湖周辺はヒルクライムってレベルではまったく無いくらいの軽いアップダウンもあって、色々走りを試してみるには距離的にも高度的にも好都合。
    おまけに、帰り道に野川方面を選べば、深大寺で蕎麦も食べられる。



    R1173143.jpg
    いつもの松葉茶屋で、初めて温かい蕎麦を食べた。
    うん、こっちもいける。

    で、ペダリングについて。
    どうも勘違いをしていたみたいで、前回書いたように膝を上げるような動きを意識すると発動するのは「大腰筋」とかいうインナーマッスル系の筋肉らしい。
    で、この筋肉を使うような意識をしながらペダリングすると、背中を丸めずにまっすぐ伸ばす(前傾姿勢なので斜め前に伸ばす感じ)感じになる。

    あれ、これ「やまめ乗り」じゃないか?
    なんか不思議なところでいくつかの歯車がかみ合う感じ。

    今回は80キロ弱走ったのですが、やはり平均時速がいつもより1キロ強速い。
    野川CRとか、走り方に関わらずスピード出せないとこもそれなりに走っているのでそんなに顕著ではないけれど、やっぱり速い。
    その代わりなのかどうかわからないけれど、今回はなんか「下腹部の両側」がなんか筋肉痛みたいな、そうでもないけどちょっと違和感が。
    あと、関係あるかどうかわからないし大きい声で言う話じゃないけど帰ってからお通じがびっくりするくらい快調でのぉ・・・

    まだこの乗り方に体が順応してないんだな。
    やはり身体を使うってことは、単に「正しいこと」をすればいいってだけでは不十分で、ある程度練習を重ねてその体の使い方に体を習熟させるってのも大事なんだろう。
    ま、今のやり方が正しいかどうかは別問題として。


    あと、たまーにこういう運動的なアプローチで自転車に乗るのも目先が変わって悪くないんだけど、そればっかりってのもつまらない。
    やっぱり見知らぬ土地の見知らぬ地名や風景に出会ったり、美味かったり美味くなかったりするいろんなもの食べたい。
    懐かしい土地に赴いて、自分が過ごしてきた時間やこの先の景色に出会いたい。
    何時間も自転車乗っているのに、大半を膝の事ばかり考えて過ごすのも良く考えるとつまんないよなぁ。
    今回だって、いろんな小発見をいくつもしてきたじゃないか。
    恋ヶ窪なんて地名、素通りしてよかったのか?
    西国分寺駅周辺の街並みも、素通りするにもったいなかったんじゃないのか?


    でもまぁ、少しでも遠くまで行けるためには走力上げることも大事なわけで、少しでも楽に遠くまで走るための鍛錬ってやつも、ちーっとはやらないとなぁ、とも思う。


    まぁそれもこれも楽しもう。

    関連記事

    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/663-bb9ff0b5
    該当の記事は見つかりませんでした。