softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    ただ走るために走る日(1号)

    企業戦士(よみがな:しゃちく)は休む間もなく走る。
    はるか昔、バブル華やかなりし頃も24時間働けますか?なんてキャッチコピーはあったけど、当時と今で働く量はどれくらい違うんだろう。
    バブルを知らぬ身としては、なんとも比べようがないけれど。

    そう、忙しいんですよ。
    出張行ったり。 
    2013030718120000.jpg
    いやほんとに。
    仕事なんですよ本当なんですよ信じてくださいよ。


    まぁそんなこんなで、体重計からの無言のプレッシャーをはねのけるべく、花粉舞う中をフィットネス感覚で走ってきました。
    そう、どうやら上京14年目にして、ついに花粉症デビューっぽい。
    でも不思議と自転車で走っている間はそんなにつらくないんだよな。
    眼はサングラスで守られているんだろうけど(休憩したときにサングラスはずすととたんに痒くなる)、鼻は何もケアしてないのに、不思議。 

    2013030915330001.jpg 
    そんな目的なのでサイクリングロード中心に。
    せっかくなので、今回はちょっと新しいペダリングのやり方を試してみた。

    ペダルを踏み込むんじゃなく、「膝を前に突き出す」ことを意識する。
    ペダルを踏み切ってクランクの一番下(下死点)に到達した足は、もう片方の足がペダルを踏み込む力によってまたクランクの一番上まで上がってこれるわけですが、逆に考えるとこれってペダルを踏み込む力を余計に使っているとも言える。

    自分の足なんだから自分の足の筋肉で引っ張りあげてやれば良いわけで、もう片方の足のお世話になる必要はない。
    下死点に達した足は自分の筋肉で這い上がって来い、と。
    そのための動きとして「膝を前に突き出す」感じで足を動かすと、少しはそれっぽい筋肉の動きになるんじゃないか、と。

    で、実際にやってみる。
    膝を前に突き出すってのは、ちょっと「もも上げ」に近い動作になる。
    ただもも上げ動作っぽい意識をしてしまうと、太ももの前面の筋肉がつらくなってしまい、これは長続きしない。
    だからそうならないように・・・と気にしながら走っていると、なんとなく太ももの裏側の筋肉も動員してペダリングしているような感じがしてきた。

    こ、これがかつてごし師匠が言っていた「ハムストリングでペダリングする」ってことなのか・・・?

    ただ膝を突き出す動作をしようとすると、お尻をサドルに押し付けるような力の入り方になる。
    これは間違いなく長時間は続けられない。絶対に尻が悲鳴を上げる。
    なので、尻への加重を少しペダルを踏み込む足にも分散してやる・・・と今度は膝を突き出す動作がおろそかになる。
    いかんいかんと膝に意識を集めると、もう片方の足と尻がおろそかになる。
    いや尻は何もしてないのでおろそかも何もないのだが。

    で、こんなことをあれこれやっていると、時々いろんなバランスがぴたっと取れる瞬間があって、そのたびに
    「こ、これが・・・」
    って気になるんですが、まぁ長続きしない。
    それでも結局、平地中心ながら50キロほど走って、いつもより平均速度が2キロ以上速かった。
    確かに、効果はありそう。


    これを意識して日々たゆまぬ鍛錬を続けると、なんかペダリングスキルが1ランク上がるような気がする。
    まぁしませんけどね、鍛錬(笑)
    レース出たいわけもないし、自転車にそんなストイックな喜び求めてるわけでもないし。
    でも、たまーにこうやって筋肉や体の使い方を深めに意識しながら走るってのも、なんちゃって体術っぽくて面白い。

    つくづく、自転車ってのは立体的な趣味だと思う。
    ただ走るだけの中に、いろんな楽しみ方の側面があるって意味で。


    ついでに言うと、パーツ選びとかカスタマイズとか、走らなくても面白いってのもまたよし、だ。

    関連記事

    Posted by ゆげ1号 on  | 2 comments  0 trackback

    2 Comments

    コソ says...""
    ラレーのロゴって、黒いフレームに合うなぁ・・・・

    って、すいません、ペダリングの話じゃなくて。
    2013.03.12 22:45 | URL | #qbIq4rIg [edit]
    ゆげ1号 says...""
    コソ さま

    一瞬、下書きバージョンを読まれたのかと思いました(笑)

    いや、じみに黒フレームとこのロゴの組み合わせ、私もすごく気に入ってるんですよ。
    前年のモデルは黒地に白の胴抜き塗装で、そっちはあんまりピンとこなかったので、このモデルから塗装が変わってくれて本当によかった(結果論だけど)。
    あと最初は赤色のモデルが欲しかったんだけど、たまたま赤が売り切れで黒を入手したんですが実物見た瞬間にこの色も気に入ってしまったんですよねぇ・・・

    なんてことを下書きの時に書いてたので、こんなコメントいただいてちょっとびっくりした次第です。
    2013.03.13 19:28 | URL | #a2H6GHBU [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/662-6faf1fa2
    該当の記事は見つかりませんでした。