softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    ペルーの電波望遠鏡を支援する会について

    ■ペルーの電波望遠鏡を支援する会


    国立天文台野辺山の特別公開のときにすでにちょっと書いたのですが、またHPを見に行ったら、「あれ?フラッシュなんてあったっけ?」。アップデート情報を見るとつい先日アップされたばかりのようです。


    フラッシュはこちら


    特別公開のときのペルーコーナーで流されていたフラッシュがアップされたのですが、これがすごくいい!です。音はついていないので、もし中島みゆきの『地上の星』があればぜひ流しながら見てください。幾度も困難にあいながら、ペルーに天文学を根付かせるため、不断の努力を続ける日本人父子の二代に渡る夢。ゆげ1号・2号は fin の文字を見たときには、目頭が熱くなっていました。

    関連記事
    スポンサーサイト

    Posted by ゆげ1号 on  | 5 comments  1 trackback

    5 Comments

    公開日責任者 says..."くわしいレポート有り難うございます"
    野辺山の特別公開について、これほど詳しく適切な解説、公開日責任者として大変うれしく思います。あらため、ありがとうございました。
    ちなみにペルー電波望遠鏡のHPは天文台マダム(http://madam.atmark.gr.jp)が作成しており、じつは私の妻でございます。
    ペルーのフラッシュ、もちろんプロジェクトXを意識して作成してもらいました。
    まだ音楽がついていないのですが、脳内BGMはもちろん「地上の星」です。
    ペルーのホセさんの同僚だったものとして、ゆげ様方のお心遣いに感謝いたします。
    2007.09.26 01:19 | URL | #- [edit]
    ゆげ(1号) says..."こちらこそありがとうございます"
     素人故に至らない内容かとは思いますが、我々がどれだけ楽しい思いをしたのか、ということだけは残しておきたいという思いで書き連ねてしまいました。天文学という切り口が、実はさまざまな科学・技術領域を串刺しにして成り立っている事に、大変興奮しました。

     こちらこそ本当に楽しませていただきました。今から来年が楽しみです(笑)
    あ、その前に三鷹の特別公開もありますね。サイクリングも兼ねて該当者氏とまた勉強してきます。
     
     ペルー電波望遠鏡の件も、心を揺さぶられるものがありました。奥様のHP(愛読者です)や件のフラッシュ(+脳内で流れる地上の星)には到底及びませんが、少しでも誰かに伝えなければいけないお話だと思っています。
     
     重ね重ね、ありがとうございました。
    2007.09.27 22:00 | URL | #- [edit]
    ゆげ(2号) says..."私からも"
    「楽しかった」という興奮を留めておきたい動機だけで書き始め、記憶と写真とパンフレットを頼りに書いていったらこんな分量になってしまいました(しかも自転車ブログのはずなのになぜか一番長いシリーズに…)。

    特別公開では、展示内容もさることながら、各コーナーで親切に案内してくださったスタッフの方々にも感銘を受けました。おかげで『ジャボ漬け』関係の質問もできたわけですし(笑)。この特別公開のシリーズを書き終えて改めて、御礼の気持ちを伝えたい、誰か関係者の方が見てくれたらいいなぁと思いつつ、まあそんな偶然はなかろう、とあきらめておりました。

    それなのに、公開日責任者の方に文章に目を通していただき、また、コメントを通して直接お礼を申し上げることができて大変うれしいです。

    素晴らしい特別公開を催して下さってありがとうございました。
    2007.09.27 23:13 | URL | #- [edit]
    該当者 says..."とうとう念願がかないましたね!"
    ふらっと天文台マダムさんのページを見に行ったらなんとペルーの電波望遠鏡が実現するという記事があるじゃないですか!
    「ペルーの電波望遠鏡を支援する会」
    http://www.peru32m-telescope.net/

    ほんの微々たることですが支援をしたものとしてはうれしいですね。
    ただ開局しても運営資金はまだ目標額に届いていないと思うのでこれからもイベントのたびに支援していけたらと思っています。
    2008.05.10 22:09 | URL | #195Lvy4Y [edit]
    ゆげ(1号) says..."うれしいですな"
    情報ありがとうございます。

    なんか書かなきゃ!と思って以前の記事とのダブりは承知の上で記事upしちゃいました。
    2008.05.11 01:23 | URL | #- [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    該当の記事は見つかりませんでした。