softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    葛西臨海公園、そして二つのタワー 後編(1号)

    前編はこちら


    起点となる葛西臨海公園から、江戸川CRへ入ります。 

    R1172914.jpg
    雰囲気はちょっと荒川CRに似てる。あちらの方がもっと広いが。
    河口付近の道路は砂がざらざらしててちょっと怖かったけど、しばらく走っているとそんなことも無くなった。 

    R1172923.jpg
    道は広いと思ったら狭くなったりと、結構姿を変えながら続いていく。
    江戸川区はこのサイクリングロードをジョギングやウォーキングなんかも含めたスポーツ振興施策の一環として整備しているようで、公衆トイレなんかも結構たくさん用意されている。
    そして河川敷にもグラウンドとか色々ある。

    でもそんなことより、川を遡るにつれて、少しずつ景色が懐かしさを纏いはじめる。
    町並みとか家屋の風情とかが、気のせいかもしれないけど少しずつ、昔住んでいたあたりの色に近くなってくる。

    R1172915.jpg
    いや気のせいですよね多分。
    でも信号も無く、それほど行き交う人もいないサイクリングロードを走っていると、だんだん川を遡っているんじゃなくて時間を遡っているような錯覚に襲われる。

    しまった、これは「江戸川CR制覇」の時に書くべきだった・・・まぁいいか。
    ちょっと走っただけでそう思っちまったんだから。

    そんなことを感じながら、気がついたら柴又付近。
    あと数キロで東京と千葉の県境。
    サイクリングロードを走り始めて約20キロの道のりはあっという間。

    心情的にも体力的にももっと先まで行きたいところでしたが、今日は夕方までに自走で帰る予定なので、ここから帰路へ。

    R1172935.jpg
    江戸川と荒川を結ぶ中川の脇には味も素っ気も無い、だがそれがいい遊歩道があって、ここをゆっくりと走る。
    この辺にくると東京スカイツリーがいやでも視界に入ってくる。
    いや、嫌じゃないんだが。

    で、走ってると段々、スカイツリーがでかくなってくるんだな。

    中川の次は少しだけ綾瀬川沿いを走る。
    川ってよりは水路に近いけど、このまっすぐさ、それはそれで良いような気がする。

    R1172939.jpg
    そうだ、この川の上流は見たことがある。
    草加のほうだ。
    全然雰囲気が違う・・・
     
    R1172943-001.jpg 

    その後、スカイツリーの脇を通って東京都を南西に向かって縦断。

    R1172947.jpg
    スカイツリーって、町工場が集まっているようなところにニョキっと生えてるんだよな。
    そうそう、この近所に自転車のドロヨケでおなじみの「本所工研」があるはず。 

    R1172949.jpg 
    そして、最後は東京タワー、でした。
    ということで、今回のタイトルにやっとつながるわけです。
    この二つのタワー、いっぺんに見ると確かに「新・旧」って感じがする。

    今はまだ非現実感に溢れた佇まいのスカイツリーも、いつか東京タワーのような時代感を醸しだす日がくるんだろうか。


    走行距離:85キロ

    うむ、今度はやはり江戸川をもっと走らねば。

    関連記事

    Posted by ゆげ1号 on  | 2 comments  0 trackback

    2 Comments

    コソ says...""
    今回の東京行きで感じたんですが、実は東京って自転車で走るのが楽しいとこなんじゃないですかね?
    ちょっと裏に行けば、迷宮的に入り組んでいるところが。
    ゆげさんの記事にもそれを感じました
    2013.01.22 20:25 | URL | #qbIq4rIg [edit]
    ゆげ1号 says..."Re: タイトルなし"
    コソ さま
    > 今回の東京行きで感じたんですが、実は東京って自転車で走るのが楽しいとこなんじゃないですかね?
    > ちょっと裏に行けば、迷宮的に入り組んでいるところが。

    確かに、街の作り方が北海道と全く違いますよね。
    東京23区って、札幌の6割くらいの面積しかない中に何倍もの人々が折り重なって暮らしてますし。。。
    迷宮、言い得て妙ですね。
    2013.01.23 00:01 | URL | #- [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/652-d014809c
    該当の記事は見つかりませんでした。