softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    いつのまにやら一周年

    by ゆげ2号

     月日のたつのは早いもので、当ブログ開始から1年が立ちました。自転車ブログという地味でニッチな内容を繰り広げてきた割にいつの間にか総アクセス数が5万を超え、なんでかなーと思う日々です。たぶんほとんどの方はゆげ1号がこっそり忍ばせておいたグラビアアイドルの名前にだまされていらっしゃったのではないかと思うのですが、ときどきでも「生きてるかなー」と訪問してくださっている方、本当にありがとうございます。
     
     一周年だからといって特に何があるわけでもないのですが、今まで行った場所とこれまでのトップ絵を再掲載してどうでもいい話をしつつ振り返ってみたいと思います。

     (ちなみにトップ絵が8月からなのは、それまではトップ絵の変更が出来ない違うテンプレを使っていたからです。中途半端ですね。)

    ■今まで行ったところ(月はブログ掲載時 回が分かれているものは初回掲載時)

    • 2007年4月  
      • 江ノ島 
      • 城南海浜公園
    • 2007年5月  
      • 五日市(多摩川CR) 
      • 川崎コリアタウン 
      • 代々木公園2回
    • 2007年6月  
      • 深大寺&国立天文台三鷹キャンパス(野川CR) 
      • 城南海浜公園
    • 2007年7月
      • 雑色(呑川緑道・多摩川CR経由) 
      • 祖師谷
    • 2007年8月  
      • 夕張(白石CR&エルフィンロード経由) 
      • 羽田空港(多摩川CR) 
      •  国立天文台野辺山特別公開(非自転車)
    • 2007年9月  
      • 調布飛行場(野川CR)
    • 2007年10月 
      • 五反田 
      • 代々木公園3回 
      • 日比谷公園 
      • 国立天文台三鷹キャンパス特別公開(非自転車)
    • 2007年11月 
      • 調布飛行場まつり(野川CR) 
      • 山手線一周 
      • 新丸子(多摩川CR)
    • 2007年12月 
      • 大井埠頭&天王洲(多摩川CR) 
      • 井の頭自然文化園 
      • 築地市場
    • 2008年1月 
      • 青山&東京タワー(ナイトライド) 
      • 六本木ヒルズ&汐留&浜離宮&月島(ナイトライド)
    • 2008年2月  
      • 築地&お台場&日本科学未来館(水上バス使用) 
      • 野川公園(野川CR&多摩川CR)
    • 2008年3月  
      • 羽田大鳥居(多摩川CR) 
      • 代々木公園
      • 呑川緑道&馬事公苑(桜) &妙法寺&砧公園
    • 2008年4月  
      • 駒沢オリンピック公園
      • 烏山川緑道&目黒川緑道(桜) 
      • 世田谷公園&目黒川&烏山川緑道&芦花公園(桜)
      • 長野の千曲錦酒造蔵開き(非自転車)


     …あきれますね。どれだけ遊びほうけているんだ、わしら。ゆげ1号だけ、もしくは2号だけで行った場所もあるのですが、それにしてもあちこち行ったもんだなあ。去年は双方色々忙しかったはずなんですけど、これじゃだれも信じてくれない(笑)。

     まあ、ブログをはじめたことが励みになって、積極的に時間を作って自転車に乗るようになったというのはありますけどもね。午後から天気が崩れるときは、早朝から出かけて昼までには帰ってくるとか。寝てすごしても同じ休日ですから、それよりは健康的でいいともいえます。そういえば、ゆげ1号はこの1年でウエストが5㎝ほど細くなったらしいですよ…。来年が楽しみですなあ(プレッシャー)。

    ■トップ絵(加工は全てゆげ2号)

    2007年8月 菊水円形歩道橋 <ゆげ2号撮影>タイトル背景円形歩道橋 
     ああ、すでに懐かしい。3枚の合成の上に加工しまくってます。一応、なんとなくのルールとして「一度ブログで使った画像を加工してトップ絵とする」「トップ絵の画像は過去1ヶ月以内のものとする」「一月に1回くらいのペースで新しいものに更新する」というのがあり、ゆるーく守ったり守らなかったりしてます。


    2007年9月  国立天文台野辺山 ミリ波干渉計 <ゆげ2号撮影>
    タイトルミリ波
     元の画像がなんの調整もいらないくらい見事な青い空だったので、怪しいほうに色を変換してしまいました。イメージは「悪の秘密基地」だったような。 

    2007年10月 調布飛行場のセスナ(故障中) <ゆげ2号撮影>
    故障中のセスナ
     3枚合成。柵に腕をつっこんで撮影してたら、ガードマンのおじさんに声をかけられ、ビビって腕が抜けなくなったのも今ではいい思い出です。

    2007年11月前半 天文台三鷹 台長室プレート(期間限定) <ゆげ2号撮影>
    台長 タイトル
     「台長室」の重厚な感じを出したかったのですが、遺跡から発掘された石版のようになってしまいました。

    2007年11月後半 代々木公園 ブルホーンハンドル  <ゆげ1号撮影>
    ブルホーン越しの代々木公園
     がんばって加工してるなあ。どうでもいい話ですが、手前のハンドルと奥の景色は一度分離してそれぞれに加工してから合成しなおしてます。

    2007年12月 多摩堤通 <ゆげ1号撮影>
    多摩堤通
     いいですねえ、夕日。

    2008年3月  稲城大橋から多摩川を望む <ゆげ1号撮影>
    タイトル稲城大橋から多摩川を望む
     3枚合成。今までで一番地味ですが、これはこれでいいかと。

    2008年4月 朝日とKHS <ゆげ1号撮影>
    朝日とKHS
     そういえば、これを入れて3枚連続多摩川だ。一応、「KHSのかっこよさを広める」が当ブログのテーマのひとつなんですが、これはなかなかいいんじゃないんでしょうか(自画自賛)。



     というわけで、これからも地味に活動し続けたいゆげーずです。どうぞよろしく。

    関連記事

    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/65-f84b2d25
    該当の記事は見つかりませんでした。