softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    仙台へ part3(1号)

    その1はこちら
    その2はこちら


    さて二日目の目玉(というか個人的には今回最大の目玉)、ニッカウヰスキー仙台工場を堪能した我々。
    次に向かうは「定義とうふ店」。
    ここの三角あぶらあげは絶品だと職場の同僚に教えてもらっていたので、それは行かねばということで山道を進むと。

    R1172559.jpg
    大倉ダム。
    やっぱり我々の合宿にダムは欠かせない(笑)
    おまけにここは珍しいダブルアーチ型・・・って帰宅してからwikiで調べて初めて知ったんだが。

    あと、ここも事前予約すれば見学できたんだねぇ。
    事前に調べときゃよかった。

    そしてナビが示す「定義とうふ店」近くにやってきて、初めて気づいた。

    R1172585.jpg
    ここ、定義如来西方寺っていう大きなお寺なのね。
    で、定義とうふ店ってのはその寺の門前町みたいなところにあるわけだ。

    いや我々にとっては思わぬ誤算。
    なかなか見ごたえある寺でした。


    この五重塔、かなり趣あるんだけど昭和61年に建てられた、比較的新しいもの。
    やっぱりこういう建築物って、ちゃんと一定のタイミングで造っていかないと技術が失われてしまうよな。
    こうやって技術を伝承していくんだなぁ、で、それは結構大事だよなぁと思ったのでちゃんと賽銭を投げ入れてきた。
     
    R1172578.jpg 

    で、これがお目当ての「三角あぶらあげ」120円也。
    最初、厚揚げかと思ったくらい、ぶ厚くてでかい。
    でもあぶらあげ。

    店は結構な行列ができていたけど、さすがにばんばん揚げては出しているので回転は早い。
    そして、美味い。
    おかわりしたいくらいだったけど、なんか同行者二人はそうでもなかった雰囲気なのでちょっと我慢。
    別の店でこのあぶらあげのお土産用パックを売ってたので購入したら、店の婆さんが「種銭」って書いてある小さな小さな紙袋をくれた。
    中には硬貨が入っている。
    小さな種銭で商売はじめて、軌道に乗ってきたから恩返しの意味も込めてお客様に縁起物として「種銭」を還元してる、観たいな感じ。

    ちょっといい話だなぁと思いながらみんなと合流したら、なんととうふ店で1号と同じお土産あぶらあげ買った該当者氏は、
    「おまけでおからもらいましたよ~」

    ふ、ふんっ!
    こっちは種銭もらったもんね!
    うらやましくなんかないもんねっ!

    R1172581.jpg 

    そんなこんなで定義山を担当させてもらいました。
    ちなみに、読み方は「じょうぎ」。
    ただ仙台人は「じょうげ」ってよむ人もいるとか。
    おまけにここの住所、小字が「上下」(=じょうげ)なんだよね。
    紛らわしい(笑


    メインのコンテンツは以上なんだが、もう少しだけ続きます。

    関連記事
    スポンサーサイト

    Posted by ゆげ1号 on  | 2 comments  0 trackback

    2 Comments

    該当者 says..."想定外"
    >大倉ダム
    事前申し込めをすれば見学できたんですね。。。orz
    まだ堤内を観たことないですからね。
    こんど大町ダムに申し込んでみますかね?


    >定義如来
    定義とうふの厚揚げを食べに行っただけだったのにえらく大きな仏閣があり、いや~、大倉ダムも含め完全に想定外でした。


    >定義とうふの厚揚げ
    いや、美味しかったですね! お代わりしようとも思ったのですが帰りにそば屋に行く予定だったのでセーブしました。
    え、そのあと団子食っただろうって、すみません。ついつい。。。

    お土産で買って帰った厚揚げを家で食べましたがやっぱり美味しいですね。
    生姜の摺下ろしと七味で食べましたがやっぱり七味の方が美味しかったです。
    おから、美味しかったですよ~。2日間ぐらいで食べてしまいました。
    やっぱり豆腐屋さんの出来たて?のこりたて?だからですかね?

    2012.11.18 11:20 | URL | #Qi8cNrCA [edit]
    ゆげ1号 says...""
    該当者 さま

    わしも間違えてたんだけど、あれ「厚揚げ」じゃなくて「油揚げ」。
    うちは普通に焼いた他、ねぎを刻んで油揚げの中に詰め込んで焼いて、醤油たらして食べてみた。
    美味いよねぇ。
    2012.11.18 22:50 | URL | #NkOZRVVI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/641-419d5da2
    該当の記事は見つかりませんでした。