softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    日曜夕方のサイクリングロード(1号)

     

    ここ1ヶ月ひたすら作文の日々で、ブログに吐き出すテクスト力がほとんど残ってない。
    仕事の話なので別に修辞的な名文である必要はないのだけど、限られた文字数に色々詰め込む作業はなかなか大変。

    でも一応乗ってるんですよ、自転車。
    なかなか遠出はできないので、日曜夕方に多摩川CRを40~50キロくらいCRRで流す、ってパターンが増えた。

    いや正確には、遠出できないからじゃなくて、CRRだと東京の街中を走るのが全然楽しく無いから。

    なんでだろう。
    この英国紳士で街乗りしていると、なんか激しく息が詰まる局面がある。
    なので、なんとなくサイクリングロードとか、そうでないにしても都心から外れる方向に走りがちとなる。

    別にハイスピードで走ることを要求してくるような車両ではない(と思うし、そんな要求されても応えられない)。
    でもこいつは、きちんとした姿勢である程度の距離を「ちゃんと走る」ことを求めてくる感じがする。
    基本的に、この車両の気質は「レーサー」なのかもしれない。

    R1172442.jpg 

    写真とは全く関係ないんですけど、日曜夕方の多摩川CRはいろんな人たちで溢れてる。
    散歩する人、ジョガー、自転車乗り、少年野球チームの隊列、その他いろいろ。

    みんな、いろんな想いで休日が終わる黄昏の時間を過ごしてるんだろうなぁ、と思いつつ、特にジョガーの方々はどんな気持ちで走ってるんだろう。
    あの太陽が沈み、また上ってくる明日からは仕事がはじまるってのに、あんなしんどいこと(=ジョギング)して。

    ホノルルとか、そういうマラソンイベントなんかを目標にしたトレーニングとして走ってる人。
    明日を、来週を、そして今年度を乗り越えていく、その身体を造り上げようと走ってる人。
    明日に向けて、頭や心をまっさらにしてしまいたくて走ってる人。
    あ、三つ目は1号のことだ。自転車だけど。


    みんないろんな思いで走ってるんだろうなぁ・・・
    なんてちょっとだけ考えながら、そんなジョガー達とすれ違ってきました。


    関連記事
    スポンサーサイト

    Posted by ゆげ1号 on  | 2 comments  0 trackback

    2 Comments

    teddypapa says...""
    頭を真っ白にするための日曜たそがれラン。いいですね!
    2012.10.23 00:20 | URL | #kvSdCAW6 [edit]
    ゆげ says...""
    ほんと、しんどい時ほど「リセット」が必要なんですよね・・・
    なんか感覚的には、煙草とかパチンコとかゲーセンのコインゲームとか、没入する感じに近いかもしれません。
    こっちは「洗い流してくれる」んですけどね。
    2012.10.23 00:54 | URL | #- [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/638-71af6981
    該当の記事は見つかりませんでした。