softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    F20-RAの復活は本物か(厚田へ part2:1号)


     今回の帰省にあわせ、ヒンジ部分のギシギシ音やら何やらに対して一通りオーバーホールを施した
    1号のF20-RA。
    日程上も心おきなく走れるのは1日だけだったので、風向きとか輪行絡めるかとか色々考えたものの、結局はある程度「走って満足」できるコースを走ろうってことで厚田周りのちょっと上りあり、100キロ超えコースを走ることにしました。

    ちなみに2年前も厚田を目指して走ったのだけど、2年経った今回と比べてみると思いのほか自分の成長が(ちょっとだけ)感じられる。
    このときには走る気すら起きなかった厚田~当別ルートにも挑戦してるし。
    http://softtail.blog103.fc2.com/blog-entry-401.html
    http://softtail.blog103.fc2.com/blog-entry-430.html

    自分では気づかないけど、ちょっとずつでも走り続けることって大事なんだな。 

    R1172233.jpg 
    自分にとっての厚田の海は、やはり嶺泊の高台からに尽きる。
    望来坂上から下っていくときの景色も好きなんですが、まぁ個人的な想いもあって。 
    R1172225.jpg 
    一応撮ってはみたけど、やっぱり眼で見たときのうわーって感じがカメラには収まらない。
    技術面はさておき、ただ綺麗とか絶景とかいう印象だけでシャッター切ってもそう簡単にはいかないわ。 

    R1172231.jpg
    天気はいまいち。
    札幌市内を走っている時、北の空にかかっていた雲の中に入ってしまったみたい。

    R1172235.jpg
    なんていっているうちに雲が切れてきた。

    やっぱり北海道って、自転車天国だ。


    このあと、厚田から当別に抜け、道道11号線から新しくなった28号線へ。
    この道がなぜ新しくなったのかは前回書いた通り。
    まぁ色々書いたけど、新しい道はやっぱり走っていて気持ちいい。


    そのあと、当別から札幌に抜け、そのまま西区にあるお気に入りのスパ「花ゆづき」で体をほぐし、麻生のラーメン屋「北山龍」で夕食。
    この店はスープが最高に旨く、食べ終わったラーメンのスープにご飯を投入しておじやも提供してくれる。
    店主が女性だからか、ちゃんと「小ラーメン+おじや」ってのもセットメニューにしてくれている。
    ラーメン1杯食ってから更にライスって、まぁ少食な女性には苦しいだろうし、40過ぎて代謝能力が翳りまくりなおっさんにも敷居が高い。

    でもさ、この前何かの記事でラーメン+米は糖質の取り方として最悪な組み合わせってのを読んでしまって、ちょっと及び腰になってしまうんですわ。
    あぁ、本当に情けないヘタレぶり。
    100キロ以上走ってるんだから良いだろう、食っても。


    でもまぁ、気になるなら止めればいいさ。
    ということで普通のブラックソルトラーメンを注文。
    ちなみにここのお勧めは塩。普段はこっちを食べる。

    でも・・・今日はもう少しボリューム増やしてもいいかな?
    この店、チャーシューもとろとろで美味しいんだよな。
    トッピングでチャーシュー追加しようか・・・でもチャーシューにも塩と醤油があるのか・・・

    なんて脳内会議が紛糾している間に、ラーメン出来上がり。
    美味しかったです、えぇ。


    さて上りも少し絡め、合計115キロほど走ってみたのだけど、オーバーホール&ポジションを見直したF20-RA。
    これがびっくりするくらい快調。
    ハンドルを下げた(というか元に戻した)おかげか、ちゃんと体重がペダルに乗せられる感じで、100キロ超えても下半身にはさしたる疲れも感じない。
    まぁゆっくり走っているからかもしれませんがね、とりあえず今はこのスピード感でいい。

    といいつつ、走行後にスピードメーター見返すと(なんか平均時速とかに気をとられるのがいやで、Edge705はずーっと地図だけを表示させてた)、平均時速は22.0kmh。
    思ったより、速い。
    あくまで拙者比だけど。

    ま、速度は気にするまい。
    とにかく、気持ちの良いルートだった。


    もうちょっとつづきます。
    関連記事

    Posted by ゆげ1号 on  | 2 comments  0 trackback

    2 Comments

    たけと says..."北海道ですか~"
    初めまして^^
    北海道にツーリングですか~。
    いいですね!!

    私もいつか行ってみたいです。
    2012.08.04 19:00 | URL | #JalddpaA [edit]
    ゆげ1号 says..."Re: 北海道ですか~"
    たけと さま
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    北海道、いいですよー。
    不思議なもので、住んでた頃にはそのよさに全然気が付かなかったのですが。
    今では実家に「北海道走る用の自転車」まで用意するなんて、当時の自分では想像もつかないと思います。

    そちらのサイトもちょっと拝見させていただきましたが、小径でかなり走ってますねー。
    コンテンツも盛りだくさんなので、楽しみに閲覧させていただきます!
    2012.08.05 23:35 | URL | #- [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/624-c0349543
    該当の記事は見つかりませんでした。