softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    スチールロード始めました 補足(1号)


    書ききれなかった話、あとこれからいじるとしたらどうするのか等を備忘録的に。


    ■注文が終わって納車を待つ、とある日

    1号:実はさぁ、注文したCRR、一つ見落としてたことあるんだよね。

    2号:なにさ。


    1号:いやじつは、よくよく確認したら・・・CRRってクロモリじゃないんだよな。
     
    2号:はぁ?キャンセル!今すぐ、
    力の限りキャンセルしなって!


    1号:いや、いいんだけどさ。レイノルズ631って、「クロモリ」じゃなくて正確には
    「マンガンモリブデン鋼」
    なんだわ。スチールバイクって意味では正しいし、むしろ上等な材質なんだけど・・・

    2号:略すとマン・・・
    あんまり略さない方がいいね。なんとなく。

    いやネタですよ一応。
    別にクローム萌えなわけではないので。
    20年以上前のカセットテープマニアじゃあるまいし。

    そんなわけで、1号の前でスチールバイクのことを「クロモリ」ってひとまとめにするの禁止な。


    ■そんなことよりそのフロントフォークどうした

    いやね、ショップの店長が
    「倉庫漁ってたら余ってるカーボンのフォーク出てきたんだけど、これに換えます?新品じゃないけど、ほとんど使ってないし・・・」
    といって交換してくれた。

    OnebyESUのフルカーボンフォーク。
    店長、本当にありがとう。
    あのな、本当はもっと色々話あるんだけどさ。
    とりあえず、今はありがとう。
    できれば、これからも何かしら縁が続くと嬉しいなって思います。

    ヘッドパーツが流用できなかったので、赤色のやつを別途購入して取り付けてもらいました。
    あぁ、なんかちょっとスペシャルな感じ。
    いや、もちろん性能的にも。
    これでペダル(これも倉庫に転がってたやつをつけてくれた)込みで9.3キロくらい。

    すごい。
    ホイール換えたら9キロ切りそう。


    ■あといじるとしたら

    ここからは備忘録。

    次にいじるとしたら、ホイール。
    店長のおすすめはフルクラムのレーシング3くらいのやつ。
    知らなかったけど、フルクラムってカンパニョーロの子会社なのな。

    あとフォークは今回換えたけど、やはり大本命はグラファイトデザインのやつ、だそうだ。
    でもまぁ、これは当分先だな。

    たぶん早めに交換を検討すべきは、ペダルとサドル。
    ペダルはKHSで使っているやつと同じ、三ヶ島のEZYシリーズに交換したい。
    防犯上、自転車から離れるときにペダル外せるってのはかなり安心だし、やはりそもそも三ヶ島のペダルは回転がスムーズ。
    乗っててもあんまりわかんないけど、ペダルを手で回してみると良くわかる。
    その違いが影響するほどシビアに走るわけではまったく無いのだが、そこはまぁそれ。

    サドルはちょっと乗ったくらいでは全然問題ないのだけども、なんせフィジーク尻なもんで、長距離乗ると問題出てくるかもしれない。
    その場合にはこちらも交換。

    どちらも部材は用意しているので、まぁこれらはおいおい。

    あ、その前にボトルケージつけなきゃ。

    関連記事

    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/615-42124448
    該当の記事は見つかりませんでした。