softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    もりだくさんに過ぎていった(1号)

    長かった一週間がもう少しで終了。
    今週は一泊二日の人間ドックと二泊三日の出張&プチ帰省(実家近くへの出張だったんだな)でほとんど自宅に帰れなかった。
    なんつーか、忙しいんだかのんびりなんだか。
    そんな中で起こった諸々。


    ■人間ドック

    40という人生の節目。
    いや別にこちとら年齢には拘りはないのだが、会社的にはそろそろガタの来る年齢だから一度検査しとけってことで一泊二日の人間ドックへ。
    NEC_0316.jpg

    命の洗濯せぇよ、と言われているようなのどかなる土地で、人生初の上から下からの責め苦。
    結果は(まだ全部出てるわけじゃないが)胃も大腸も、腹部エコーも頚部エコーも結構きれい。
    体の「表面」はまずもって褒められることなんてないのに、「内側」は結構あちこちでキレイキレイって褒められましたよえぇ。
    ということで、これからは「内面はイケメン」ってのを心の支えに生きていこうと思います。
    少なくとも次の検査までは。

    それにしても、なんだかんだ言って自転車通勤してるのは体にポジティブな変化与えてるんだなきっと。
    酒も飲むし、決して健康的な毎日ではないのだけども。
    でもって検査の数値とか結果とかも、別にびっくりされるくらい良いわけでもないのだけども。
    それでも、まぁなんとか年相応の正常域に留まれていたことに感謝。

    ほんとに、感謝。


    ■出張、本当は親父の見舞いも兼ねてたのに

    人間ドックの後、出張。
    今回は期間が短いこと、そしてなにより「入院した親父の見舞い」のつもりだったので、地元の友人へも連絡せずだったのだけど、出張のちょっと前に親父からメール。

    「・・・経過も良好、入院態度もすこぶるよく、病に対する姿勢が前向きで他の模範であるので、明日、退院してもよいとのことなので退院します」

    ・・・まぁよかった。
    いやいいんだけどさ。

    今年は母親に引き続き父親も入院&手術。
    どちらもなんとか後に引きずることなく済んでいるのは幸い。
    やっぱり健康って、大事な。


    ■そんななか、いろんな形の別れ

    やっぱり出張時には色々緩むものがあるのか、同僚の異動話が漏れてきたり。
    10代のころから愛してやまないPinkCloudのドラマー、ジョニー吉長氏が亡くなられたり。
    出張から帰ってきたらいつも世話になっている自転車屋の店長の異動が決まってたり。

    なんか、重なるのな。
    出張中、ずーっとPinkCloudが1990年にFM局の番組でスタジオライブやった音源をヘッドフォンステレオで聴いていた。

    当時、高校生。
    どうしても何か楽器を弾けるようになりたくて、高校入学当時、経済的に一番手が出しやすかったギターを入手。
    そして耳にする音楽をひたすらコピーしていた頃に偶然聴いたスタジオライブ。
    これに出会わなければ、音楽に支配された学生時代を送ることなんてなかっただろう。
    http://www.youtube.com/watch?v=3EgqlKbsLu4


    ■少しだけ地元散歩

    やっぱりなんか自分の頭を整理したくて、なんとか時間を作りちょっとだけ地元札幌を自転車で散歩。

    つい最近まで知らなかったんです。
    東区と北区の境を流れる創成川は大友亀太郎が掘った「大友堀」とは関係ないってこと。
    本物の大友堀は、北6条くらいから今の創成川を離れて元町の方、北東の方角に掘り進められて伏古川に合流してたなんて。
    おかしいなぁ、小学校3~4年くらいで習った「わたしたちの札幌」では創成川=大友掘だったとおもうだけどなぁ・・・

    まぁいい。
    とりあえず自分の中でカタをつけよう、ってことで大友掘跡をたどり、大友公園へ。
    暗渠・川筋跡マニア(ってほどではないが)としても、一応辿っておかなくては。

    NEC_0319.jpg
    東区の大友公園にて。
    このあたりで昔の伏古川と合流していたらしい。

    まぁ何てことない話だ。
    なんだけど、自分の中では一応何らかの整理がついた。

    あ、でも道筋にあった「札東映劇」っていうポルノ映画館の店先に一枚もポスター貼ってなかったのが残念(営業時間外だったからか?)


    ■で、最後に

    日曜日、ついにロードが納車。
    この話はまた別途。

    関連記事

    Category : 日々の諸々
    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/613-e98d61de
    該当の記事は見つかりませんでした。