softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    悪魔の囁き やっと後編(1号)

    いやぁロード購入に伴う諸々、皆さん本当にご助言ありがとうございます。
    漏れなく参考にさせていただいております。
    この話、そろそろ終盤です。たぶん。

    そうそう、なんでロードバイク欲しくなったのか?って話はそもそもこの「悪魔の囁き」シリーズに端を発していたわけです。

    前編
    http://softtail.blog103.fc2.com/blog-entry-558.html

    中編
    http://softtail.blog103.fc2.com/blog-entry-557.html

    なんと、ここから半年も経っていたのだなぁと感慨深い一方、この半年の間にいろんなことが起こりまくってる。
    仕事上でもすごく大きな変化があったわ、両親ともに入院&手術(一人はこれからだけど)するわ、チャイルドトレーラー買うわ、おまけに引越しまでした(笑)
    それにしても住まいより自転車の方が検討に時間かかってるって、なにその優柔不断ぶり・・・

    そんななかRNC7が気になって試乗に行ったのが2月末。
    http://softtail.blog103.fc2.com/blog-entry-590.html

    だけど、結局今の家じゃ置き場所が無い!なんて話になってしばらく頓挫。

    そして、引っ越しやらなんやらのごたごたを経て、そろそろ動くか!やっぱりRNC7でしょ!と勇み、ちょっと気になっていたショップへ(CrossRiderの修理という口実で)相談に行くも・・・無残な撃沈。
    http://softtail.blog103.fc2.com/blog-entry-609.html
    http://softtail.blog103.fc2.com/blog-entry-610.html

    そうだ、忘れてた。
    自転車屋の中には偏屈なオヤジや愛好家によって結界が張られている、魔窟のような店が存在することを。
    やはりそういう自転車屋に踏み込むには、野武士のような不躾さでずかずかと土足で踏み込み、抜き身の刃を交わす中で分かり合うしかないのだろう。


    よし、自転車浪人、気を取り直していざ次の店へ←イマココ

    次の訪問店。明るい雰囲気が入りやすい、スポーツサイクルメインのチェーン店。
    あれ?野武士は?

    広い店内で30分ほど物色したけど、いまいち品揃えの方向性が違う。
    店員も若くてテキパキ働いてるし自分から声かけてくることはない(これは最近の接客のトレンドですかね)けど、なんか急がしそうでこちらも声かけづらい。
    明るくていい雰囲気の店なんだけど、なんかじっくり相談してって感じでもないかなぁ。

    #そもそも売り場面積広いし、展示台数も多いので、相談して、ってよりはじっくり見てもらいたいんだろう。
    #それはそれで好ましいとも思います。

    ということで野武士、退散。


    次!
    雑誌なんかでもおなじみだけどすげーこじんまりした某店。
    ちょうどタイミング良い(んだか悪いんだか)ことに、2号ビアンキの後輪タイヤがバースト。
    これを口実に店に乗り込もう。

    かなりマニアが集う居心地の良いお店みたいで、確かに店の前を通るとお客さんが多い。
    だがしかしこちらは野武士。

    ずかずかと上がりこみ
    「(どしっと椅子に腰掛け)おい親父!ロードだ!」
    「(ギロッ)ウチには本所の泥除けついたものしかないが・・・?」
    「(むむ・・・この亀甲加工された泥除け、質実剛健なフレームワーク。そして戦車のごとく重厚なキャリア。こ、これが、TOEIのランドナー・・・)」

    なんてことになる前にもうね、入り口付近まで常連がどしっと居座って、ちょっと入れない。
    あれ?野武士はどこへ?

    ちょっと奥を覗き込むと、店主は別に常連とつるむでもなく黙々と作業されていたようなのだけど・・・

    ということで、またもや野武士、退散。
    ヘタレにも程がある(笑)

    いやね、こちらの店も実はかなり気になってたんですよ。
    通勤途中に店の前通ることもあるんですが、店主は店先で近所のママチャリのパンク修理もしてたり、とても雰囲気が良い。

    えぇ、ヘタレですともはい。
    でもねぇ、やっぱり入りづらいのよ・・・


    そんなわけで、結局後輪バーストしたビアンキを引っ張って、いつもお世話になっているお店へ。
    店長~、ロード欲しいのに全然相手にされないよ~(涙)

    お前はのび太か。

    だいたい小径車専門店に愚痴ったって仕方ないのだが、だがしかし、自らもロードに乗ってる店長は結構親身に相談に乗ってくれました。
    つーか最初に自分の店で扱ってないAnchor薦めたのは店長なんだが(笑)
    で、やっぱりプロならではの情報も視点ももってるわけで。


    色々話しながら、なんとなく方向性が見えました。
    うん、そろそろ本当に決まりそうです。
    えぇ。

    関連記事

    Posted by ゆげ1号 on  | 2 comments  0 trackback

    2 Comments

    teddypapa says...""
    ゆげさん、初めまして。
    ゴシさんちからお邪魔します。
    自転車は好きなのに、初めていく
    自転車屋はどうにも好きになれない
    私です。
    悪魔の囁きシリーズ大笑いしながら
    読まさせてもらいました。
    なんで自転車屋さんってこうなんですかね?


    2012.06.09 23:28 | URL | #kvSdCAW6 [edit]
    ゆげ1号 says..."Re:"
    teddypapa さま
    コメントありがとうございます。

    > 悪魔の囁きシリーズ大笑いしながら

    あぁ、なんかすごく報われた気持ちです。受けて良かった(笑)
    基本的にはこちらがヘタレなんですけどね。

    あの、人違いならすみません。
    この前骨折された方でしょうか?
    gossyのブログを通して同名の方のブログ読んでるのですが・・・
    2012.06.10 16:49 | URL | #- [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/612-f38c7750
    該当の記事は見つかりませんでした。