softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    まぁ授業料のモトは取ったことにしよう 前編(1号)

    ファルコン9の打ち上げも、金環日蝕も該当者氏の実況だけで楽しみましたが何か?でおなじみのゆげ1号です。
    あ、H-ⅡAの打ち上げは見たぞ。


    ■2号&3号が帰ってくる日

    一応空港まで迎えに行こうかと準備をして、ついでに少し時間があるから買い物にでも行っておこうかとCrossRiderを引っ張り出し、さて近所のスーパーへ・・・
    てなタイミングで、後輪からガガガッと何かが引っかかった音がして、ペダルも回らない。

    なんてこった。
    チェーンが後輪のホイール側に落っこちて、スポークを何本も巻き添えにして絡まってる。

    なんか最近、変速機の調子が悪かったんです。
    ホイール変えたときにちょっと微調整が必要になったものの、その微調整がいまいち決まらず、リアディレイラーが高速側にも低速側にも動きすぎてしまう。
    これ、調整方法はわかるんだけど、まぁめんどくさいし気をつけて乗ればイイや・・・と先送りしてたツケが回ってきた、ってわけです。

    さてどうするか。

    いつも世話になっている店に持っていくか。
    でもここ、小径メインの店だから700Cのスポークなんてあんまり在庫持ってないんだよな(一回お願いしたけど)。

    いやまて。
    せっかくだから、クロモリロード購入先としてちょっと気になっている店に行ってみよう。
    メンテナンスだけでもやってくれそうだし、HPも雰囲気よさげだし。


    ■とある自転車店へ

    ということで、さすがに自走はちょっと厳しいCrossRiderを引きずっていってきましたよ。

    店に入り、事情(後輪やっちゃった)説明して自転車を見てもらうと、思いのほか後輪のダメージがでかい。
    スポークが半分くらい損傷してる(2本は完全に切れてる)。
    ディレイラーも、やっぱり想定どおり調整が必要。

    全部で修理費用見積もり、8,000円程度也。
    う・・・い、いてぇ・・・
    このホイールそのものの購入価格に限りなく近い。

    でもなぁ、通勤に使ってるので新しいホイール買って付替えて調整して云々と考えると、乗れない時間が長くなるのも困る。
    やむなし、か。
    はぁ。

    それにしてもこの店の店長、見るなり
    「おや、フォークもブレーキも換えてますね」
    「乗り味、結構硬くないですか」
    「ん?リアブレーキの位置がちょっと変?」


    へぇ、よくぱっと見ただけで判るなぁ(フロントフォークは見るからに交換しました的だけど)。
    すごい。

    というわけで、他にも作業入っているいるので2時間くらい時間くださいと言われたけど、とりあえずは当方の作業を開始されたので、ちょっと作業見学させてもらいながら話しかけてみました。
    できるだけ邪魔にならない範囲で。

    いやね、クロモリのロードバイク探してるんですよ。
    この前、アンカーのRNC7に試乗して、凄く良かったんですよ。

    「あぁ、アンカーですか。良いんですけど、RNC7はあまりおすすめしませんね」

    えぇっ?

    後編へ。

    関連記事

    Posted by ゆげ1号 on  | 2 comments  0 trackback

    2 Comments

    ごし says...""
    すげえ、続きが気になります。
    セブンの欠点は一体何?
    2012.05.24 00:55 | URL | #- [edit]
    ゆげ1号 says...""
    なんか引っ張るような終わり方ですまぬ。
    今その件プラスアルファ(の方が長いのだが)込みでまとめ中。

    なんつーか、なるほどとは思ったのだが・・・
    2012.05.24 23:29 | URL | #dIKuhVq6 [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/609-edc1ce8f
    該当の記事は見つかりませんでした。