softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    スワ・サイクルプロジェクト(1号)

    とりあえず、反故にしまくりな新年の誓い「今年はマメに更新」をちょっと思い出したので、他人から見て面白いかどうかは脇に置いて更新がんばろう。

    さてタイトルに書いた「スワ・サイクルプロジェクト」。

    風光明媚で温泉も出て、諏訪大社というドデカイ観光資源もある長野・諏訪。
    そこに集まるモノつくり系事業者と、溢れる森林資源。
    これらをひとまとめにして、「木製自転車作ってレンタサイクルにして、諏訪で自転車観光してもらおう!」というプロジェクト、らしい。

    とりあえず現在はネーミング募集中、らしい(6/15まで)。

    これ、なんつーか、すばらしくないですか?
    開始されたら是非行ってみたい!と思ったら5/27に諏訪の高島城祭(ってのがあるらしい)で試乗会あるんだ。http://www.city.suwa.lg.jp/www/event/detail.jsp?id=491
    むー、既に家の用事入っているからこれは無理だが、いずれ機会があれば是非。


    この自転車の写真はこちらのギャラリーに数点ありますが、個人的には金属パーツを要所に配し、あくまで実用的に運用される「産業製品」として生み出されていそうなその佇まいがかっこいいと思います。
    http://www.suwacle.jp/%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC/

    以前ハンドメイドバイシクルフェアでオール木製の自転車も見て、そりゃなんつーか美しいんだけど200万円ですからねぇ。
    工芸品としてはそれもアリなんだろうけど、諏訪という土地の様々を結びつけようっていう今回のプロジェクトが生み出すべきは、やっぱりこの形が正解なのかなぁと思 います。


    で、このプロジェクトのハブになっている(たぶん)のが、10年以上前に手作りの木製自転車「キノピオ」を名刺代わりに渡欧して現地で自転車ビルダー修行のチャンスをつくり、凱旋帰国して「キノピオ クラフツ&バイクス」という工房を立ち上げたビ
    ルダーさん。
    http://www.kinopio.com/products/TOP.html
    ブログではこのプロジェクトのことも色々書かれています。
    http://maso-kinopio.blogspot.jp/

    この方のブログ、他の記事もかなり面白いです。
    こういう情熱的な心と冷静な頭脳を持ってる人、本当に尊敬する。


    さて、ネーミング募集か。
    なんかちょっと考えてみよう。

    関連記事

    Posted by ゆげ1号 on  | 2 comments  0 trackback

    2 Comments

    teddypapa says...""
    骨折れてるteddypapaです。遅レスすみませぬ。
    zulloのフレームオーダーした時、Masoさんにお会いした
    んですけど、僕みたいな自転車初心者にも親切にしてもらい
    わざわざ滋賀まで採寸しに来て頂きました。良い方ですよ、
    ホント。
    2012.06.21 07:57 | URL | #kvSdCAW6 [edit]
    ゆげ1号 says...""
    teddypapa さま

    骨折、大変でしたねぇ。
    でももう少しの辛抱ですよね。

    zullo、いいですよね・・・
    イタリアンロードは憧れます。
    2012.06.21 21:08 | URL | #1jYswTM6 [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/603-068ddaa0
    該当の記事は見つかりませんでした。