softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    ゆげーずの長い長い一ヶ月(1号) その2

    突然、家の近くの分譲マンション(中古)内覧会に1号を誘った2号。
    まぁ彼女には彼女の考えがありまして。


    ■どこに住むか、という話

    本人じゃないのに色々書くのは気が引けますが、ここは1号から彼女を眺めた視点で書きます。
    詳しい話はまたいずれ2号が自ら書くでしょう。えぇ。

    いずれ転勤やら何やらで我々が引っ越すことは規定路線。そんな中、彼女にとって「どこに住むか」は今まであんまり重要じゃなかった模様。
    でもここしばらく、彼女や3号を取り巻く環境にも色々変化が出てきた。
    その結果、やっぱり今住んでいる地に色々なつながりや愛着が生まれてきて、できればこの近くに住めればなあ、という気持ちの変化があったみたいです。
    というか、1号は彼女の様子からそう判断しました。
    ほんとかどうかはわからない。

    そんななか、無理だクロモリロードバイク買えねぇとか言って  orz してる1号を眺めながら、

    「じゃあとりあえずこの近くで手の届く、かつ自転車収納できる住処があるか、探してみよう」
    という結論になった。たぶん。

    いやまったく家のことチェックしてなかったわけじゃないんです。
    2号なんかは結構まめに住宅情報のチラシなんか集めてましたし。

    でもなんか二の足踏んでいたのも事実。
    それがこんなきっかけで話を進めていいのか迷うところですが、とりあえず近所の物件を見学に行くことにしました。


    ■とある中古マンション
     
    これが予想外に良かった。
    築年数が結構いっている点、階数が1階で日当たりが良くない点だけがデメリットだけど、それ以外はかなり良い。
    中はスケルトンレベルでリノベーションされているので本当にきれい。
    なにしろ、間取りが良くできてる。

    正直思った。
    確かに家ってリフォームでかなり自分の思い通りにいじれるじゃないですか昨今。
    でもねぇ、だからといって自分の思い通りに設計しても、ちゃんとプロが設計した間取りを越えるのは無理。
    いや他の方々は判りませんが、少なくともその手のセンスを絶望的に持ち合わせていない我々には、無理。

    その一方で、「よくできたもの」にちゃんと気づくだけの下準備はしてたんだなぁ>2号。
    かなり細かいところまでチェックして、それでもかなりお気に入りの様子。

    うーん、二人とも頭に血が上ってきたなぁ・・・


    さすがにその場で即決するほどの度胸もなく、その日はとりあえず退散。
    ちょっと身内や親戚に相談しても、やっぱりみんな「ちょっと頭冷やせ」と。


    ■結局色々見てまわることに

    その後、やっぱり他の物件も見て回ろうということで何件も回りました。
    でもねぇ、やっぱり最初の物件を越えるものがないんですよ。

    まぁ関東一円とかで探しまくればもっと色々物件はあるのかもしれないのですが、我々の条件は

    ・地価高いけど今住んでいるあたり(=一応23区内)
    ・低層階
    ・自転車を室内まで持って来やすい

    この条件を満たすにはやっぱり中古マンションしかなくて、さらに地域も限定されるとタマも限定される。
    その中ではたぶん、これしかないんじゃないか・・・と。


    ということで、いざローン審査へ。
    さて、ローンソルジャー(任期35年)への入隊可否は?

    関連記事
    スポンサーサイト

    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  1 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/597-980d50c7
    まとめteみた.【ゆげーずの長い長い一ヶ月(1号) その2】
    突然、家の近くの分譲マンション(中古)内覧会に1号を誘った2号。まぁ彼女には彼女の考えがありまして。■どこに住むか、という話本人じゃないのに色々書くのは気が引けますが、勤やら何やらで我々が引っ越すことは規定路線。そんな中、彼女にとって「どこに住むか」は今...
    該当の記事は見つかりませんでした。