softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    BDレコーダー購入!(1号)

    だましだまし使っていたものの、先日ついに意識不明に陥った我が家のHDD/DVDレコーダー、東芝RD-X5。
    長い間、本当にありがとう。

    思えば君が我が家にやってきたのは君の発売日。
    その1週間ほど前、1号が仕事から帰宅すると2号が土下座で迎えてくれました。

    「すみません、RD(先代)が不調になったので分解掃除しようとして、基板上にドライバー落下させてしまいました」
    「そのせいかどうかはわからないのですが、RDがうんともすんともいいません」
    「大変申し訳ありません」
    「TVの録画ができなければ、とても困ってしまいます」
    「大変申し訳ありません」
    「実は、RDの新製品がすぐ出るのです
    「大変申し訳ありません」

    (以上、全部2号の言)

    申し訳ないのは壊したことか録画できないことかRDの新製品が出たことなのか良くわからないのですが、まぁ新製品のカタログまで用意していたネタの周到さ(笑)に免じて、発売日の段階で一番安かった秋葉原外れの小さな店でRD-X5はうちの子になりま した。

    ちなみに、その数年後に該当者氏が我が家の購入価格の半値くらいで入手しウハウハしてたのを決して忘れない(笑)。


    ま、そんな話はともかく、DVD見れないのは困るし(特に3号)、テレビが地デジになってから録画した番組のサイズが馬鹿デカくなってDVDでは保存しきれないし、そもそもお互いの実家もすでにブルーレイ化されてたりするので、この際BDレコーダーにしますか!

    で、機種選定しようと思ったのですが、こういうときは実績重視。
    一応今使っているテレビ(日立Wooo)とネットワーク経由(DLNA)でダビングできるやつじゃないと困るので、日立のWebサイトから接続確認済み製品を探してみると、パナソニック製品しか検証してないらしい。
    ということで、パナの製品から必要十分なグレードのDiga DMR-BRT300を選択。
    元々メインのテレビ録画はテレビで行うので、BDレコーダーに2番組同時録画機能とかいらんし。

    で、価格.comで最安値情報確認したら延長保証含めて大体35,000円也。
    その中の1店舗(ここでA店としておきます)でネット経由購入。


    数日後、商品は無事届いた。
    ちゃんと延長保証についても専業の会社(PWJという保証会社)から別便で案内が届いている。
    うん、何も問題ない。

    何も問題ないのだが・・・送られて来た商品の箱に、購入したA社じゃない会社(某家電量販店)のレシート?が添付されている。

    これは、どういうこと?

    えーと・・・思いつくだけでいくつかパターンはあるのだけど・・・あんまり考えないことにしよう。

    なし!いまのなし!
    こっちは正規の手続きを踏んで買ってるんだし、別に違法性あるわけじゃないんだし!


    で、気を取り直して接続・・・しようとしたらBDレコーダーをLANに接続する為の空きポートがブロードバンドルータ側にもう空いてない。
    そうだよなぁ、ネットワークハードディスク(REC-BOX)2台とテレビとUSBデバイスサーバ使っているから4ポートあっても埋まるわなぁ・・・

    で、翌日安いスイッチングハブを購入。
    やっとネットワークにも繋がった。
    やっと完了。

    でもさ、ブルーレイ対応の映像コンテンツとかないと、新しいもの買ったぜ!的な感動がいまいち薄い。
    テレビで録画されてたものをBRT300に転送し、そこからブルーレイディスクに焼いてみたって、画質が元から変わるわけじゃないし(元々綺麗だし)。

    ま、家のLANごときで数ギガの大容量映像コンテンツがテレビやらハードディスクやらブルーレイやらパソコンの間をかなり自由に飛びまわる様はちょっと「おぉ」と思
    うんだけど、それも目には見えるもんじゃないし。


    でもまぁ、ずいぶんとAVネットワークって進歩してるんだなぁとちょっと感心しながら、いやお前(=1号)の本業考えたらその感想まずいだろともちょっとだけ思ったけどもう面倒くさいので今日は寝ます。

    最近色々ショックなことが多いんで、ふて寝。

    関連記事
    スポンサーサイト

    Category : 日々の諸々
    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/594-271c1fac
    該当の記事は見つかりませんでした。