softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    物欲日記(1号)

     まぁいつものように冒頭はまったく関係ない話からスタートするのですが、3号(息子:3歳)が水疱瘡を患いました。
    最初のうちは随分痒いようだったのですが、暑いと痒みも増すんじゃないか?と思い立って試しに部屋の暖房を止めてみたところ、3号の体の痒みも全然気にならないくらいに軽減されるわ節電にはなるわ寒いので酒が進みすぎて1号2号ともに朝起きれないわでまぁえらい騒ぎな週末でしたよ、はい。


     で、今回は最近買った諸々の品々の話。


    ■通勤用バッグ Vans Harbinger Messenger Bag Winter 2011
    R1171565_20120123231406.jpg
     これは去年の12月くらいにChainReactionCycles(英国)から通販で購入したもの。
    容量の割に軽くて、使い勝手も良い。
    このデザインだと会社に持って行ってもあんまり違和感無いし、もちろんプライベートユースでも問題ない。

    でもってお値段が日本円で5,000円くらい。
    日本国内価格はもっと高い。いくらかは書かないけど。

    いや、これは良い買い物した。
    グレーっぽい色違いも出るもあったのだけど、こんなにコストパフォーマンス高いのなら色違いでもうひとつ買っても良いかってくらい気に入った(←昨年末の宣言を早くも忘れかけている)のに、この11年モデルは残念ながら販売終了。

    現在は2012年モデルが6,500円位で売られていて、この値段でも十分お得だとは思いますが、さすがに値上がりしちまったらもうひとつ買おうとは思わない。


    ■前照灯(ライト) HL-EL540RC CATEYE キャットアイ ECONOM FORCE

     自転車通勤が1年以上続き、夜走る機会も増えるわけですが、そうなるとやっぱり明るいライトが欲しい。
    普通の通勤路もさることながら、時にはちょっと夜の多摩川に寄り道(いや走るだけですよ念のため)したくもなるじゃないですか。そういう道を普通のライトだけで走るのはかなり怖い。
    で、明るいライトはまぁL2DとかMoonとか色々売ってはいるものの、なかなか通勤というデイリーユースに耐えられる(毎日1時間くらい使われて、時には落とされたり濡らされたり、最悪壊れてもやむを得ないと思える)ものがねぇ・・・

    欲しかったのは、こんな条件。

    • 充電して使えること
    • ブラケットが安価に調達可能なこと(他の自転車でも使いまわしたい)
    • 最悪乾電池でも動くこと
    • フラッシングしてくれること(常用はしないけど・・・本当は前照灯をフラッシュさせるのは道交法違反らしい)
    • さすがに1万円は出せない
     で、たまたま見つけたのがCatEyeのHL-EL540RC。
    「単3形ニッケル水素充電池と専用充電器が付いているモデル」と「アルカリ電池のみ付いてくるモデル」がありますが、前者を購入。
    すでにエネループとかをいっぱい持ってる人は後者のモデルのほうが良いと思います。
    これ、明るくて良いです。
    値段もまぁまぁだし。

    あと細かい話ですが、充電中は点灯ボタン押してもライトが光らないようになっていたり、バッテリー残量が減ってきたらインジケーターでお知らせしてくれたり(ので、充電頻度を減らせて充電池の延命につながる・・かも)と、細かいところの運用性が考えられているなぁと。


    ■クロスバイク用ホイール(未着)

     えぇ、買っちまいました。
    今はまだ異国の地を出てないと思いますが・・・
    いやね、まぁいいタイミングだったんですわ。

     通勤で使っているCrossRiderに元々付いていたホイール、もちろんそんなに良いものでもないし、結構フレが出てしまうこともあるのですが、まぁ大きく困っているわけでもない。
    でもねぇ・・・なんかいじりたくなるじゃないですか。
    おまけに通勤やら買い物やら子供乗せやら散歩やらで酷使されているのに、P20やらビアンキやらに比べていまいち目をかけられてない、丈夫がとりえ故の不遇を囲っている愛車。

    事実、こいつはここんとこ「消耗物品の交換」しかしていない。
    去年はチェーン切れるわスプロケット磨り減るわブレーキシュー代えようと思ったら在庫がなくて思わずブレーキごと代えちまったりとか(一部勢い余っている気がするが気のせいとして)、消耗品が消耗しきってトラブル起こってからの対応ばかり。
    ちゃんと消耗する前に手を打って、トラブルは未然に防がなきゃ。

     ま、こんなところで理論武装はOKだろう・・・と頭では理解しつつ、どーしても踏ん切り付かなかった約1年間。
    なんか、あんまりモノ買いたいテンションじゃなかったんですな。

    一方、クロスバイクのホイールって選択肢が少ないんですよね。
    サイズは700Cというロードバイクと同じ径なのに、ハブ軸の幅(OLD)がMTBと同じ135mm。
    そんなわけで、ロードバイク用ホイールもMTB用ホイールも流用が難しい(前者はできなくは無いがちょっと無理がある)。

    でもまた例によって海外通販サイトで見つけちまったんですよね、クロスバイクに使えるホイール。
    こいつをずーっと買おうかどうしようか悩んでたんですが、先日ちょっと酒が進みすぎた夜中についついぽちっと。
    なんかね、こんな円高ポンド安、そうそう続かないぞ~ってお告げがあったんです。

    えぇもちろん、酒の神から。
    かなり目が据わり、呂律が回らない風情でしたが。


    こちらについて、詳しくはまたおいおい。

    関連記事
    スポンサーサイト

    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/585-315149df
    該当の記事は見つかりませんでした。