softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    一年の計(1号)

    新年あけましておめでとうございます。
    R1171634.jpg
    こんな感じで、今年も正月早々「元日の夕暮れ写真」からスタートするようなヒネクレモノですが、なにとぞご愛顧のほど。
    いや、そんなかしこまった挨拶が必要なほど読んでる方はいらっしゃらないんですが(笑)。


    で、今年の正月は帰省せず、自宅でのんびりと過ごしました。
    こんな正月、7~8年ぶりくらいか。


    正月くらいグータラしたい親(=我々)の一方的な都合で、「魔の三歳児」に突入している3号へ封印していた「ToughBook」を解禁してやったところ、まぁものの見事にYoutube廃人状態になりやがり、途中から怖くなって再封印したり。 


    正月といえば凧揚げだろ!ということで2号が去年のボロ市でゲットした古ーいスポーツ凧(ゲイラカイトみたいなやつ・・・って歳ばれる?)で遊んでたら、  
    R1171641-1.jpg

    その後、お約束のように木に引っかかって取れなくなったり。
    #つーかまだゲイラカイトって売ってるのか!知らなかった・・・


    2号渾身の筑前煮を中心にしたおせち料理をぱくついていたらいつの間にか日本酒が1.5升空いてたり。
    (そのわりに体重増加がそうでもなかったのは煮物が野菜中心だったからか?)


    でもってやっぱり暇と体をもてあます夕刻には毎日のように自転車でふらっと散歩に出かけ、これって普段の休日と何が違うんだ?なんて思ったり。


    まぁ、取り立てて語るほどのことも無い出来事がゆっくり流れていく、穏やかな正月でした。
    去年の自分はやっぱり殺伐つーか重たいものがのしかかった感じだった(ブログの文章もそんな感じだったみたいですな。自分では気がつかなかったけど)けど、でもってそれは今年になったからといってどうなるもんでもないのだけども(あ、いや別に深刻な悩みや問題があるわけじゃないですよ念のため)、去年よりは愉快な顔して過ごしていこう、なんて思いました。

    だからといって、人の顔みて「いやー愉快愉快」なんて笑わないでください。
    思ってもいいけど。


    で、今回の記事、タイトルを「一年の計」にしたのですが、あんまり大きいことは考えてません。

    とりあえず、
    「今年こそクロモリロードバイク購入!」
    だけは宣言しておきます。

    いやまぁ、年齢的も今年は節目だし、もっと色々と人生において掲げるものあるんじゃねぇの?今年はいろんなフラグ立ってるんだよね?って話もありますけど、そもそもやらねばならぬことは宣言せずともやらねばならないんですよ。
    だから、良い。
    幾つかの楽しげなことで自分を奮い立たせればそれで。

    で本題に戻りますが、これを実行するにはですな、自転車を選ぶのと並行して
    • 諸々の不用品(自転車生活のバックナンバーとか・・・ってしつこい)を処分
    • 部屋に自転車収納スペースを確保
    といった作業をやっていかなくてはならないのです。

    これがハードル高い。
    なんせゆげーずは二人とも「片付け下手」&「貯め込み癖」&「ロングスリーパー」という3重苦を抱えてる(ひとつ関係なし)わけで、でもまぁこれをクリアーしなければ前には進めない。
    でもまぁせっかくだからしっかりやろう、でもってついでだから徹底的にスペース空けてソファーも置きたいねぇなんて話をしているので、これも必達目標として大書。

    ということで、部屋の大片付けの合間を縫って(片付けは年末から着手してるんですがね)、ぼちぼちと近所の自転車屋さんを巡ってみようかと思います。
    関連記事
    スポンサーサイト

    Category : 日々の諸々
    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/580-bb40e225
    該当の記事は見つかりませんでした。