softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    大蔵運動公園

     どもです、ゆげ2号です。

     いやまったく冷え込みますね。でも、家の中ばかりいると3号の体力が余って手に負えなくなりますので、渋々おんもに出かけるのですよ。こんなこともあろうかと、前の日に炊きたてご飯を鮭おにぎりにしておいたので、レンジででチンしてのりを巻き、あとはてきとーなおかずと卵焼きをお弁当箱に詰めてお手軽昼ご飯のできあがり。

     向かうは砧公園に隣接している大蔵運動公園です。程良い広さで遊具も豊富、ゆげーずにはおなじみの公園であります。いつもの休日だと親子連れでにぎわうのですが…今日はさすがに人が少ないつーかほとんどいない。この風の冷たさじゃあ無理もない。
    moblog_e2447f01.jpg 

     とはいえ、子供は風の子とはよく言ったもので、3号は飛び跳ねるようにして大はしゃぎ。蒸気機関車もあるし、いいよねぇ、この公園。さあ遊べ遊べ。そして体力を使い果たすといいさ!
    moblog_e51824a8.jpg 
     そんでしばらく遊んでいると、ぼちぼちお昼時。公園にはベンチやテーブルもあるので、そこでお昼ご飯にしようかと思っていたのですが、12時頃になってもちいとも暖かくなりません。こんなんじゃあ、せっかく温めて持ってきたお弁当が凍えあがっちまいますよ。スキー遠足のおにぎり状態ですよ!

     やむなく砧公園内の第一売店に移動。結構距離あるんですけど、自転車だとこういうときに融通が利いて楽ですね。ここの売店は屋内の飲食スペースもあって、天気がいまいちなときには重宝します。フライドチキンとポテトのセットを買って我々も避難です。ああ、暖房で生き返るわあ。

     ちなみに、ここの売店は結構品ぞろえが豊富なので、まったくお昼の準備をしてなくても困ることはありません。おにぎり、カレーなどの定番はもちろん、牛丼とかも売ってるし。おすすめは軟骨入りのつくね串。ビールもあるでよ~。

     で、お昼を食べ終わったら付近を散策。その後、スーパーで買い物して帰ったのでした。ありがちなゆげーずの休日。

     ちなみに本日の私2号の服装は、上はユニクロのヒートテック2枚重ねにダウンジャケット。下はストレッチ素材のジーンズっぽいレギンス、その下にふくらはぎ部分のみMIZUNOのBREATH THERMO(ブレスサーモ)です。普段の移動がほぼ自転車なので、肩周りに余裕があることと膝の動きが妨げられないことが服装選びの基本になっとります。

     それにしても冬の日の服装は悩ましいんですよねぇ。下手に重ね着すると関節の動きが妨げられて、肩が凝ったり変に筋肉痛が残ったりするし。それと汗対策は、夏以上に難しいかもしれません。汗がたまると深刻な冷えの元になるのですが、汗を逃がしながら保温するというのが相反する機能で両立しにくいのでしょうね。

     そんななか、ふくらはぎ丈のMIZUNOのBREATH THERMOはかなり愛用してます。冬の北海道では通用しないでしょうが、東京くらいの寒さだとあるとなしとでは段違い。購入して以来、下半身の冷えをほとんど感じなくなりました。もちろんBREATH THERMOにはレギンスタイプの丈の長いのもあるのですが、私はそこまではいらないかなーという感じです。靴下を履くような装着の手軽さと、膝関節の自由さがいいので。

     あとは、やっぱりダウンジャケット。暖かいですよねえ。東京独特の乾いた冷えの厳しい日でも、羽織ったらすぐさま

    ウォーマー!!!(『神は細部に宿るのよ 2』より)

    と叫んでしまいますよ。くじけそうになる心を優しくくるんでくれる神の衣だと思いますね。ヒートテックと組み合わせると汗がたまりやすい欠点があるのですが、屋内で休憩している間は脱いで、汗を逃がしてやればOKですよ。自転車で往復20kmまでならこれでいけるんじゃないかしら。

     あとから調べたら、今日の最高気温8℃だったらしいです。いや寒いわけだわ。

    関連記事
    スポンサーサイト

    Category : 子鉄日記
    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/575-c2cf0d1e
    該当の記事は見つかりませんでした。