softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    殺伐とした都内から荒川へ(1号)

     さっさとアップすりゃー良かったのですが、なんか突然の出張とか風雲急を告げる仕事とかに翻弄されてるうちに一週間が過ぎていました。

     さて先週の日曜日。
    1号が10/23の週に北海道出張が決まり、じゃあついでに2号3号も帰省しようってことで彼女たちは一足先に北海道へ旅立ったため、この週末はひとり。
    予報では夕方から天気が崩れるという話だったので、じゃああまり遠出もできないなぁと朝寝坊の言い訳も思いついたところであまり行程も決めずにスタート・・・したんですが・・・

    00029.jpg 

    00013.jpg 

    気分を晴らそうとサドルに跨ったのに、都内の行く先々、デモ&街宣&警察ばかり。
    実はこれも休日の東京の一面だったりします。
    人が集まって華やかなのも東京なら、人影まばらなビジネス街とか大使館が集中するエリアのこういう殺伐した景色も東京。
    内容もさまざまだけど、なんか特定のテーマを挙げるのもイヤなので省略。

    こういうのって、カメラ構える気にはならないし、そもそもカメラ構えるのも怖いんですが、INOUだとそこんとこ気楽に撮れます。ハンドルにつけている本体のボタンをポチっと押すだけだし。そもそも1分ごとに勝手にシャッター切ってくれるし。
    (ここまでがINOUの写真)

    人の主張行為に何か物申すつもりはないけど、そもそも自身がかなり殺伐とした気持ちだったので、なんかこの辺を逃げるように方向転換。

    R1171393.jpg    
    で、上野公園。
    なんか、ここでも反原発集会。
    いや立派な活動なんですけどね、すみません、今日は無理。
    ということで、さらに先へ。

    R1171395.jpg 
    で、久しぶりの隅田川。
    この先には荒川が。

    R1171398.jpg 

    ということで1年以上ご無沙汰してた荒川へ。

    00003.jpg 
    これはINOUでとったやつ。
    意外とぶれない。

    多摩川流域住民としてはとても悔しいですが、自転車乗りにとって荒川はやはりすばらしい。
    走っていて気持ち良い。
    札幌の豊平川沿いにちょっと似た雰囲気です。
    ま、豊平川沿いのサイクリングロードは川との距離がすごく近いんだけど。
    豊平川に限らず、北海道の川沿いサイクリングロードって関東じゃ考えられないくらい川と道の距離が近い。
    なんでなんだろ。

    R1171402.jpg 

    とまぁ、しばし走ることだけに没頭しているうちに、なんとなく自転車乗りの休憩場所っぽくなってる岩淵水門へ。

    R1171401.jpg 
    KHSってF20もP20も、なんかバッグ関連との相性が悪く、いや取り付けに問題はないんですがいまいちかっこよくならないんですな。普段愛用しているCarradiceのNelson LongflapはP20には大きすぎるし。
    かといってバッグ類を身につけて走るとやっぱり体に負担かかる。
    でもいわゆるローディーの人たちみたいに、ポケットに必要最低限のものだけ詰めて手ぶらで走るってのもなんか性に合わない。
    なんか、最低限の積荷を持てるようにしたいんです。なんとなく。

    そんな試行錯誤の結果、とりあえず今回試したCarradiceのSQR Saddle Bag Uplift Systemと、長年愛用しているBoblbeeのMT Cargoはなかなか上々。
    MT Cargoはヒップバッグなのでそれほど積載量はないけど、まぁ行った先で見つけた大振りの肉まんを何個かお土産にもって帰るくらいは問題なくできる。
    走る時は自転車につけておいて、必要な時に自転車から外してヒップバッグにするのも簡単。
    見てくれもまぁそれほど悪くない(と思う)。

    これ以上の積載量が欲しいけどでかいバッグをつけるほどではない、ってとき用にcarradiceのバーレイも持ってるんですけどね、意外とそんなシチュエーションも発生しないのは機能性、いや気のせい。



    てな感じで、合計70キロくらいの行程でした。
    毎回悩みの種なのが、荒川から自宅@東京南西部への帰り道。
    太い通りなら環八があるのですが、この道は自転車との相性が悪い。
    ここ数年の課題なんだよなぁ・・・距離が伸びても、快適な道を走るのが何より体への負担軽減につながる。

    ということで、今回の行程はこんな感じ(INOU Atlasにアップしました)
    こちらは当日にアップしています。
    いやぁ、本当にラク。

    関連記事

    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/555-7f5056ec
    該当の記事は見つかりませんでした。