softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    いったい何台買えば気が済むんだ(1号)

     あ、いつの間にか当サイトへのアクセス数が30万を超えました。
    それほど多くの方はいらっしゃいません(多分)が、ご愛顧ありがとうございます。
    これからもひとつよろしくお願いします。
    なにもお構いできませんが。


     さて唐突だが、CATEYEのINOUというGPS関連製品を買いました。


     INOUとは、GPSにカメラがくっついていて、走行軌跡のログを取りながら、自動もしくは手動で内蔵カメラがシャッター切って写真を撮ってくれ、取得された軌跡&画像(動画も可)は専用サイト「INOU ATLUS」に投稿することでgoogle map上に軌跡と画像をリンクさせた「轍」で作ったようなコンテンツが簡単に生成される、というツール。
    メーカーサイトの製品情報はこちら

     ね、自転車乗りながら勝手に写真撮ってくれるって、ちょっと不思議な感覚じゃないですか?
    どうしても景色を切り取ってそこに気持ちも収めたいなら、やっぱりそれはカメラ構えなきゃいけないんですが(そんな写真が撮れるかどうかは別問題)、そうじゃなくて記録的に撮っておきたい景色なんかは、できるだけ少ない手間で、もっと贅沢言うと勝手に撮って欲しい。こっちは今、自転車に乗るのが主なんだから。
     おもいっきり邪道な玩具と言われれば激しく同意なんですが、よく自転車で走ってて「あーこの状況、あとでブログ書くときの参考にするために写真に収めておきてー、でも自転車止めるのめんどくせぇからいいや」なシチュエーションって良くあるんです。

     で、帰ってきてからそこの記憶にトレースバックできるデータが無くて、いやまぁGPSのデータをGoogle Mapsに落としてストリートビュー見るって手もあるんですが(ってことに今気づいた)、多分その日、その場所に自分が見た景色じゃないと取り戻せない記憶がある。
    で、結局そこにたどり着けなくて、あーもうめんどくさいからいいや、ってなる。

     いつもなら、こういうものがあるんだけどどーしよーかなー、でも本当にいるかなー、むだにならないかなー、それでも欲しいなー、どうしようかなー(以下無限ループ)を繰り返しながら煮え切らない男ぶりを遺憾なく発揮し、その中でなんとか理屈を見出して結局は購入にいたるんですが。

    ま、今回も煮え切らなかったのは一緒。
    でも何せ、いつものwiggleで購入するとポンド安のおかげで16,500円くらいだったので、自分の背中を押しやすかった。
    2号にそれとなく話を振ったときは「うーん、海外旅行とか行くんだったら面白そうなおもちゃだけど」といまいちな反応だったのですが、そこはまぁ気にしない。

     しかしあれだ。
    INOUとは日本地図作った「伊能忠敬」から取ったネーミングみたいだけど、欧米人はこれを「イノウ」って発音するのかなぁ。
    ちなみにカビル語にはINOUという単語があって、それはちゃんと「イノウ」って発音している。意味はわからないけど。
    いや、そのまえに「カビル語」ってなんだ。

    いやそういうことが言いたいんじゃなくて、測量して回った伊能忠敬というより、未開の北海道・樺太を踏破した「間宮林蔵」から「Rinzo」って名前にしたほうが良かったんじゃないか、なんてちょっと思った。
    まぁどうでも良い話だ。

     なんでもいいけど、GPS系製品はこれで4台目。
    もちろんケータイは除いて。

    nuvi360、DG-100(コメット)、Edge705、そしてINOU。
    まーねー、本当はGarminのカスタムマップ機能が使えるDakota/Oregon/Coloradoシリーズが
    欲しいんですよ。
    カスタムマップ機能使って古地図を取り込んで散歩とかしたい!
    とか、物欲はつきないんですよねーまるで該当者氏のスマホ熱みたいに(笑)
    そんな物欲のガス抜きみたいに、1万円台で面白そうなおもちゃが出てくるとついつい・・

     話を戻して、どいつもこいつも素敵な野郎だった、というかそこそこ現役稼動中なのですが、はたしてINOUはどんなものか。

    以下、次号。

    関連記事
    スポンサーサイト

    Category : nuvi360補完計画
    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/548-cf174f82
    該当の記事は見つかりませんでした。