softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    I'm a hok(以下略)③ エルフィンロード編


    上野幌~北広島間 エルフィンロード(北広島市管理のサイクリングロード)  8km


    徐々に周囲の風景が住宅街から森林へと移り変わっていきます。道自体は連続しているのですが、上野幌からはエルフィンロードと名前が変わり、管理区分が変わるようです。これまでですでに「白石CRは最高のサイクリングロードだ!」と浮かれまくっていたのですが、よもやこんなに早くその評価が塗り替えられようとは…。


    エルフィン1


    ゆるやかな起伏が続く、緑の大地。その森の中に滑らかに走る一筋のライン。まるで妖精が通り抜けた後のような自然の息吹豊かな道、そうそれがエルフィンロード(なんじゃそら)。当初の区間が開通したのが2004年ですからまだ新しいのですが、とにかく快適。真夏とはいえ北海道は湿度が低めで風がさわやか、加えて虫が少ないのがうれしいところ。傍らにはJR千歳線が通っており、途中でエルフィンロードと立体交差したり、すぐそばを併走する箇所があったり、鉄分が大目の方にもうれしい仕様です。
    エルフィン2 橋名
    ここからの眺めが次の写真です。高低差があると楽しいですね。
    エルフィン3 橋からの眺め


    走っていてもう、たーのしくてたーのしくて。東京では健康被害がでるほどの暑さで遠乗りできず、フラストレーションが溜まっていたせいもあるのでしょうが、まるで天国のようでした。多少の起伏があっても、景色の変化が楽しくてまるで苦になりません。「この調子なら100キロでも楽に走れるかも~」てなこと言ってました。まだ予定ルートの3分の1程度しか走ってないんですけどね。


    あっという間に終点の北広島駅に到着しました。ちょうどお祭りやってましたよ。
    北広島のお祭り
    ちょうどいいのでガソリン補給。うっかり揚げ物なんて食べてしまうと胃がもたれてあとが大変なので、消化のいいものにしなくては…。
    つぶ
    ほたて
    ってこれかい(笑)。つぶとほたてあわせて550円だったかな。ぷりぷりっとしておいしかったです。


    さて、ここからはサイクリングロードではなく一般道を走ることになります。ここまでは天国でしたが、どうなることやら。


    おまけは「続きを読む」にて。画質の悪い動画なので、お暇でしたらどぞ。

    ※デジカメで撮影したため、画像が悪く、ブレブレです。エルフィンロードその1 エルフィンロードその2 カメラを横向きにしてみました。
    関連記事
    スポンサーサイト
    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/54-16a01c7d
    該当の記事は見つかりませんでした。