softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    つれもていこら 和歌山!その1 (2号)

     by ゆげ2号
     先日、和歌山県は南紀白浜に行ってきました。とても楽しかったので、また行きたいです。

     …という一言に尽きるのですが、例によって長々~と書いてゆきます。

     そもそも、ほとんど和歌山のことは知らなかったんですよ。東京にいると西の方の情報ってあんまり入ってこないですし。私はもともと北海道から出たことがなかった人なので、物を知らないし。それがなんで南紀白浜に興味を持ったかというと、某元オペラ座の怪人氏のラジオでアドベンチャーワールドの話を聞いたのがきっかけです。簡単に言うと動物園みたいなものなのですが、室内・室外に遊園地ゾーンはあるし、イルカショーは見られるし、白熊はいるし、動物が放し飼い状態のサファリワールドはあるし、めちゃくちゃ盛りだくさんなのですよ。なかでも特筆すべきは”パンダランド”。

     関東以北では、パンダといえば上野、上野といえばパンダ、ですよね?でも、アドベンチャーワールドにはなんと8頭もパンダがいるのですよ!しかも、うち2頭は2010年8月に生まれたばかりで、まだお子様の双子パンダ(珍しいらしい)。こんなにパンダがいるのは日本ではここだけ。しかも、お父さんパンダ以外はみんな白浜生まれ白浜育ち白黒な奴はだいたいトモダチ。ね?すごいでしょ?あなたもたぶん知らなかったはずだ。

     ここだけの話、2号がそんなにパンダ好きかというと

    いや、そんなことはない。普通。

     あのね、お忘れかもしれませんが、softtail.logは一応自転車ブログですよ? そりゃ2号は最近なかなかポタリングとかサイクリングとかできなくてブログ書けてないですよ。1号にお任せですよ。天文台の特別公開のときとかばっかりだーっと書いて、あとはだんまりですよ。ふがいないですよ、正直。

     しかし、今回は面目躍如っつーか、2号による久々の自転車関連ブログになるのですよ!うふふふ~、ですよ!

     あ、南紀白浜でサイクリングすると思いましたか?違うんですよ!そこが うふふふ~、ですよ! 

     なんと!草食動物ゾーンのみではありますが、サファリワールドの中をレンタルサイクルでまわれてしまうのです。限りなく野生に近い形で放し飼い状態の動物たちを間近で眺めながら、そのすぐ脇を自転車でスーイスイですよ。サファリパークは他にもいくつかありますが、徒歩や自転車でまわれるのはたぶんここだけのはず。どうです。聞くだにわくわくするでしょ?行きたくなるでしょ?

     え、「いや、そんなことはない。普通。」ですか。

     …残念ながら、そんなあなたとはここでお別れです。しくしく。だって、そこがこのブログの山場になる予定なのだから…。

     さて、そろそろ前書きはやめて、本題に入ります。

     予定は一泊二日。3歳児を連れての旅行になるので、無理はしないことにしました。一日目は名所をまわり、二日目をアドベンチャーワールドにあてる計画です。羽田空港から飛行機で関西国際空港へ。そこから、レンタカーで南紀白浜に向かいます。地元には、名前がそのまんまの”南紀白浜空港”があるのですが、お高いのと便数が少ないのとで今回は使わないことにしました。旅行にはトラブルやアクシデントが付き物なので(おっ伏線か?)、小さい子を連れてるわけだし融通がきくようにしました。

     ところが旅行の数日前に、台風12号によって奈良・和歌山にひどい被害が出ているとのニュースが流れまして…、「のんきに遊びにいくような場合じゃないんじゃないか?!」ととっさに思ったのですが、問い合わせたところ『南紀白浜には影響ありませんでした。どうぞおいでください。』とのこと。ちょっと躊躇したのですが、予定通り出発することにしました。

     …といったところで、以下次号。
    関連記事
    スポンサーサイト

    Category : ポタリング
    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/535-fe2d0042
    該当の記事は見つかりませんでした。