softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    デジカメ・・・

    またやっちまった。
    書いてる途中でミスオペしてテキストをロスト。
    もういいや、要点だけ。


    先日の帰省で壊れたままのGR digital2。
    なんとなくこれからどうするかの道筋が見えてきました。
    保険に入っているおかげで修理代は出る。
    その前提で、選択肢は

    • GRD2を修理
    • 修理代に資金追加してGRD3購入
    • いっそGXRにステップアップ
    わはは、見事にリコー縛り。
    でも気に入っているんだから仕方ない(某口コミ.comなサイト読んでるとGRDユーザーであることが嫌になることもあるけど、あれはあのサイトの住人の特性だと割り切ろう)。

    実際のところ、何かしらを「記録」するだけなら携帯電話のカメラでも問題ない。
    つーか文句言うほどの腕も無い。
    moblog_823d2dbf.jpg 
    正直、GRDでこれ以上の写真撮れるかって言われたら・・・まぁそんな程度の腕ですよ。

    moblog_105b4a50.jpg
    この写真撮った和歌山・南紀白浜の話は2号が書きます。かならず。

    ま、その話はおいといて、動物園に行ってきました的な記録写真なら全然OKな気がする。常にポケットに入っているし、今使っているN-03Cはカメラ起動速いし。

    でもねぇ、まぁまぁコンパクトなサイズで、「撮影」して楽しいのはやっぱりGRDなんです。
    やっぱり携帯電話のカメラは撮影の楽しみなんてそんなに感じない。
    一方、本当に撮影の悦びを味わいたいならデジタル一眼なんだろうけどなぁ・・・そーいう意味では、そろそろGXRへのステップアップもありなのかもしれない。


    で、家電量販店でGRD3やらGXRやらを色々いじって来たわけです。

    結論。
    GXRは良い。背景ぼかしたり、ズームで寄ったり、接写したりと何でも自由にいける感じ。
    でもちょっとだけサイズがでかい。

    今、1号に必要なのはやっぱり携行性。
    まだ、写真そのものを目的にするようなとこには至ってないかなぁ、と。

    GRD3はシャッター速度優先AEと2より明るいレンズがついたので、2の不満点をつぶした感じ。
    このありがたみは家電量販店では判らないけどさ・・・


    やっぱり自転車や旅行のお供になって、かつ「記録」じゃなくてもう少し「撮影」を楽しみたかったら、GRDかなぁ、と。
    問題は、2を修理して使うか、3に行くか、数日中に発表されるらしい4を待つか。



    現在、2の修理費見積もり中。
    さて、明日はどっちだ。

    関連記事

    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/533-6391bf98
    該当の記事は見つかりませんでした。