softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    I'm a hok(以下略)② 白石CR編

    さて、今回のルートを簡単に説明すると



    1. 菊水(札幌)~上野幌:白石サイクリングロード(札幌市管理のサイクリングロード)

    2. 上野幌~北広島間 エルフィンロード(北広島市管理のサイクリングロード)

    3. 北広島~夕張  車道


    となります。ちなみに、1~2の正式名称は「北海道道1148号札幌恵庭自転車道」という歩行者/自転車専用の「一般道」らしいです。


     ではさっそく白石CRをスタート・・・する前に、ちょっと後戻り。
    白石CRから数100メートルしか離れていないところには豊平川が流れていて、そこにもサイクリングロードがあるのです。


    豊平川
    その気になれば、サイクリングロードを乗り継いで結構な距離を乗れてしまうんじゃないだろうか。


    水穂大橋
    こちらは、おそらく白石CRから一番近いと思われる、豊平川にかかる橋「水穂大橋」。ちなみにこの近くにはごく一部では大変有名な円形歩道橋があります。
    円形歩道橋中
    3枚の画像をつなげています。

    (ここまで 1号)


    (ここから 2号)
     で、話を戻してまずは白石サイクリングロード。


     街中になぜか通っている獣道のようなルートです。普通の住宅街の中を縫うように走っているこのルート。なんだか不思議な雰囲気ですが、これがかなりよくできたサイクリングロードなのです。貨物専用線の廃線跡を利用したという由来のおかげでしょうか、ほぼ全ての横断する道路に対して立体交差になっているのです!
    立体交差


     記憶をたどっても全長約9キロメートルの中で信号などで停止したのは2、3回程度。住宅街のど真ん中を貫いて走りながらほぼノンストップで走り抜けられる快適さといったら、もうたまりません。自転車のための高速道路といってもいいです!
    白石CR

     多少の勾配はありますが、スポーツサイクルであればたいして問題にならない程度。また、これだけ快適な道路でありながら、歩行者が少ないのも魅力です。ほとんどの方がマナー良く端の方を歩いていてくださるので、十分に距離をとってストレスなく追い抜いていけます。
     この日、北海道とは思えないほど蒸し暑かったのですが、サイクリングロードのほとんどの区間に植樹されており、日陰があって風が涼しいのもありがたかったです。


     サイクリング序盤から「うほっ良い道路!」と大喜びのゆげーず。ペース配分せねばと思いつつ、あまりの快適さについついペースが上がってしまいます。これだけ環境が整ったすばらしい道があるにもかかわらず、スポーツサイクルで走っている人は殆ど見かけませんでした(いてもマウンテンバイク)。
     まあ、札幌は道路環境が整っているので、わざわざサイクリングロードを走るまでもないのかも知れませんが、もったいなく感じるくらいよい道でした。すでにべた褒めのゆげーずですが、さらにこれを上回る道が待っていたとは…。サイクリングロードの中でも上野幌~北広島間は特に『エルフィンロード』と名づけられています。『妖精の通る道』…なんじゃそのメルヒェンなネーミングは…。


    まあ、その前に白石CRの終点(上野幌)付近にあるコンビニで栄養補給です。 
    上野幌
    見にくいですが、1号(奥)にはNUVI360が、2号(手前)にはデジカメがマウントされてます。どちらも共通のマウント(RAMマウント)なので、デジカメとNUVIを交換することも当然可能です。


    このほかの画像・動画は「続きを読む」にて。興味のある方はどぞ。

    本文に入りきらなかった写真・動画です。お暇でしたら拡大してみたり、再生してみたりしてください。


    白石サイクリングロードの入り口の案内板です。正式名称?愛称?


    白石サイクロード

    円形歩道橋にはスロープがなく、自転車を押して上がるのがしんどかったため、車道に出て横断しました。信号待ち中、ふと足元を見るとラベンダーの花壇が。車しか通らない場所なのに、いい香りが漂ってました。
    円形歩道橋下のラベンダー



    白石サイクリングロードで撮影した動画です(ブレブレでみづらいですが)。


    その1

    その2


    関連記事
    スポンサーサイト
    Posted by ゆげ1号 on  | 2 comments  0 trackback

    2 Comments

    ごし says..."白石CRの休日は・・・"
    白石CRって平日は快適なんですね
    休日の、ウォーカーやらランナーやら犬の散歩やら予測不能な動きをする子供やらで結構自転車に冷たい白石CRしか知らないもんで・・・
    白石CRは春の桜の時期が一番いいです!桜並木のトンネルが快適なのです
    ガイドブックにも何も書かれていないが、私の中ではNo1の桜スポットです
    GWに帰省することがもしあれば、是非お試しあれ

    あと、菊水の歩道橋のとこは自転車では怖いね。私はあそこがイヤなので国道12号線からいつも回っています
    2007.08.27 20:41 | URL | #- [edit]
    ゆげ(1号) says..."ああそうか、平日だもんな"
    休日はまた違う顔なんだろうねー。
    桜の時期にもまた行ってみたいですな。北海道だとゴールデンウィークあたりがなんとか桜の季節にかぶるからちょうど良いし。
    ちなみに、桜の季節はこちらのサイクリングロードも、あちこちすごいことになります。
    2007.08.28 23:35 | URL | #- [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/53-3459add6
    該当の記事は見つかりませんでした。