softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    駆動系のお掃除とか(1号)

     いやあのですね、重要性は重々承知しつつ、でもってやらなきゃやらなきゃとおもいつつ、でもやり方が悪いのか、やってもやってもあんまり成果がでないことってやっぱりやらなくなりますよね。
    ゆげ1号の場合、チェーンとかスプロケット(ギア)まわりの洗浄がそれ。
    やってもやっても、やった先から汚れていく感じ。

     チェーンを切らなくても簡単に外したり繋いだりできるMissingLinkを導入して、チェーン外して徹底的に洗浄とかもやってみたこともあります。
    けど、先日の震災時にCrossRiderのチェーン切れってよく考えたらMissingLinkのところで切れたんだよなぁと思い返したら、ちょっと怖くて使えなくなりました。

     えぇ、もちろんチェーンに噛ませてくるくる回すようなチェーン洗浄ツールも試しました。
    でもあれも、やり方悪かったのかなぁ・・・たぶんプーリーとか他に汚れ源があって、チェーンだけ綺麗にしてもそこからまたどんどん汚れていくのでなんかがっかり感ひとしおでした。

     でも、なんとか簡単に綺麗にならないかなぁと頭の片隅で思っていたら、どうやらWAKO'Sのフィルタークリーナーっていうバイク用の洗浄液がかなり使える、らしい。
    価格はだいたい1リットルで1,500円~2,000円くらい。
    大体1回で100cc弱使います。
    商品の写真はこんなやつ(画像は楽天アフィリエイト利用)。
     
    なんか評判よいらしいので、とりあえず試してみます。
    こういうきっかけないと、なかなか重い腰も上がらないし、最近P20にも乗ってないし。


    さて、洗浄前のP20-RAC、後輪のスプロケットとチェーン。
     
    大変お恥ずかしい・・・

     ペットボトルを輪切りにした「受け皿」に100cc弱の洗浄液をドボドボいれて、ブラシを使ってチェーンやスプロケ、チェーンリングとかに塗っていきます。下に垂れるやつももったいないので受け皿で受けながら。
    こする感じじゃなくて、塗りこむ感じ。
    作業としてはなんら難しいことは無いが、この洗浄液、くさい。
    屋内作業は絶対無理。

    で、ちょっと放っておいてから、水で流す。
    ウチは外に水道が無い環境なので、バケツに水を汲んでおき、スポンジを使って水を流していく。

    で、流したあと。
    R1001053.jpg
    おぉ、結構綺麗になる。
    これはいいかも。
    汚れと一緒に油も結構流れてしまう(当たり前だ・・・というか残念ながら完全に流しきることはできない)ので、注油もお忘れなく。


     洗浄後、ちょっと油をなじませがてら久しぶりにP20-RACで走ってきましたが、まぁやはり洗浄した後は気分よいですな。
    ただ、走る前にちょっとハンドルのポジションをいじってみたのですが、これがいまいち。
    なんか、最近ごし氏の影響で取り組んでいる「やまめポジション」、ちょっと迷走期に入ってきた。

     もう少し頭を前に出すことを狙ってハンドルを少し下向きにしてみたところ、前傾が少し深くなることでいつもよりスピードは出るんですが、なんか体に合ってない感じ・・・35℃超えの暑さのせいもあってか、40キロくらい走っただけで随分と疲れました。
    平均速度は22kmh台だったので、多摩サイ+街中走行にしては(というかゆげ1号にしては)そこそこな速度ではあったのですが、まぁこんなに疲れては元も子もない。
    ハンドルのポジションは元に戻そう。

    いやしかし、猛暑日にがんがんペダル回すのはかなりキツイ。
    汗かく量もハンパじゃないので、水分補給をちゃんとやらないと危ないわ。
    特にこれは気持ちの問題だけど、やまめポジションを意識して走ってると、ついつい一生懸命ペダル回してしまいがちになる。
    暑い日は、もう少しテンション落として走ったほうがいいのかもしれない。

    ま、もう少し試行錯誤したり、今度帰省したときに「やまめの学校」受講したごし氏に教えを乞うことにしよう。

    関連記事
    スポンサーサイト

    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/515-04505336
    該当の記事は見つかりませんでした。