softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    「ジュワッ」商店街ポタ(前編)

    by2号
    いまさらなんですが、6/26「nuvi360 音声ナビにナビられて」の続きを書いていないですね。実はその駅を語るには欠かせない某所の場所がわからなかったので、近日中にもう一度行ってから書くつもりだったのですが、梅雨でなかなかいけないうちにうやむや~になってました。今日ようやっと再訪できたので、そのこととあわせて書きます。「ヒント:ジュワッ」という駅がどこかというと、


     祖師ヶ谷大蔵駅
    小田急祖師ヶ谷大蔵駅です。この近辺には商店街が3つあり、全国チェーンの大型店舗に押されている商店街が多い中、がんばっている商店街のお手本ともいわれ、スタンプサービスを始めて行ったのもここだとか。第2回東京都商店街グランプリでは優秀賞を受賞したそうです。そんな商店街にはある別名があります。それは…
    ウルトラマン商店街
    おおかっちょいい!しかも数種類バリエーションあり。現在は本社機能は八幡山に移転してしまいましたが、円谷プロの本社が近所の砧社屋にあったということでゆかりの土地なわけです。で、駅の柱はこんなことに。
    ぽすたー5 
    ポスター4
    ポスター3
    ポスター2
    ポスター1
    あまりにかっこよかったので撮りまくってしまいました。一番下のポスターなんて怪獣の足跡つきです。「ウルトラな街」素敵だ…。車止めもこんな感じに。
    名称不明
    これも数種類バリエーションありです。デザインがいいっすねぇ。駅前の案内板もこんなです。
    案内板


    ここまで見るとやっぱり行きたいじゃないですか。円谷プロ。前回は暗いこともあって場所がわからずいけなかったのですが、今日は行ってきました!駅前から南へ1キロほど走っていくと、
    円谷 砧社屋
    ウルトラマンとミラーマンがお出迎えです。中には入れませんがちょっとうれしい。
    円谷 砧社屋2
    左側にもいますよ~。ウルトラマンのロケ地を紹介しているホームページhttp://members.jcom.home.ne.jp/qqq7/index.htmを見させていただいたのですが、世田谷体育館、砧公園、多摩川のあたりとか何回もロケ地になってたんですね。今はずいぶん風景も変わって、比べてもわからないかもしれませんが。


    ゆげ1号「え、ということは、ウルトラマンは怪獣から地球を守っていたと見せかけて、世田谷区を中心に守ってたってこと?」
    ゆげ2号「えーとまあ、そう言えない事もないけど…(近くで撮影できればそれに越したことはないわけだし)」
    ゆげ1号「じゃあもっぱら札幌市白石区を守っていたホワイトストーンズ(巻末註)と変わらないじゃないか」
    ゆげ2号「んな強引なローカルネタを…」


    まだもう少しうろちょろしているのですが、長くなりすぎたので、あとは後編にて。


    註 雅楽戦隊ホワイトストーンズ:地域密着型戦隊ヒーロー。札幌市白石区だけを守る。一応関東地方でも放映されたらしい。

    関連記事
    スポンサーサイト

    Category : ご近所ポタ
    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  1 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/50-0727657e
    円谷プロ
    円谷プロ円谷プロダクション(つぶらや -)は、円谷英二により設立された映画製作会社。ウルトラシリーズを始めとする数多くのテレビ番組や劇場用映画を製作し続けている。通称「円谷プロ」。沿革*1948年(昭和23年) 太平洋戦争中に戦意高揚映画を撮影
    該当の記事は見つかりませんでした。