softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    井の頭動物園(2号)

    by ゆげ2号

     帰省中、実家の猫に触らせてもらってニコニコしていた3号。ぼちぼち動物園とか興味を持つかしらと思い、3号の情操教育&大人の癒しのため、週末に井の頭動物園(正しくは東京都井の頭自然文化園)に行きましたのさ。

     予定としては、午前中に出発して動物園を散策、お昼を食べて、3号が昼寝する2時前には帰宅するつもり。動物園に入るとホットドッグなどの軽食しかないので、鮭おにぎりを大小握って持っていきました。

     前回この動物園に来たのは、3号がようやっと歩けるようになったころのこと。もっぱら大人が楽しんでいたんですよね。井の頭動物園にはテンジクネズミ(モルモット)のふれあいコーナーがあるのですが、そこだけは3号がキャッキャキャッキャと大興奮で動物とふれあって、もとい、毛をむしっていましたけれども。あわれなテンジクネズミは、私の脇にもぐりこんでキューキュー鳴いていたっけ…。

     しかし、あれから1年余、コアラのぬいぐるみを相手に「やさしくやさしく…、かわいいねー」と、手加減する特訓を経た今、3号は大きくまるまると成長を遂げた!そのテクニックは実家の猫たちが不承不承ながら、なでるのを許すレベルに達している!必ずやテンジクネズミに悲鳴をあげさせることなく、ステキなスキンシップがとれるはずなのだ!そこんところをバシッとデジカメに収めるぜ!てなことを考えながら自転車で動物園に向かったわけですよ。

     ルートは1号が考えてくれたのですが、普段都内を走りこんでいるだけあって、少し遠回りながらもかなり快適。3号も車を指差して「とらっくー。ばしゅー。」と上機嫌。3号を乗せたビアンキは、今日は1号がこいでくれているので、私も久々に軽い自転車の乗り心地を味わっていました。平日は常に+16kgですからねぇ。

     そうして1時間弱のポタリングを楽しみ、「もうすぐ動物園だよー。」などととキャッキャウフフしておりましたらば、おや?どうも3号の様子がおかしい…。まさか、目的地は目前だというのに…、あーだめだこりゃー、寝てる~。

    R0010730-1.jpg
     まあね、最近5時起きとかしてたしね。自転車の振動も心地よくて眠くなっちゃったんでしょうねぇ。仕方がないので、枕代わりにウェストポーチ(タオル入りなのでふっくら)をかまして、ゆーっくり移動、井の頭公園でしばしお昼寝させました。大人もちょっと一服です。もう動物園見えてるんだけどなあ。でも、いいですね、井の頭公園。すぐそばに車道があるのに結構静かで鳥の鳴き声が響いて、なんか落ち着く感じでした。

     40分後、なんとなーく3号を起こして、改めて井の頭動物園に入りました。入場券を買うのに5分くらい並んだかな?結構な混みようでした。ほとんどが子供連れ。さて、3号はというと、元気に走り回っていますが…あんまり動物に興味なしか?

    R0010746-1.jpg
     リスの小径という、間近でリスと触れ合えるエリアがあるのですが、3号は人の間をジグザグに走り抜けてほぼ素通り。そこここでリスがえさ食ってんぞ!かーいらしく昼寝してんぞ!ってのにおかまいなしです。サル山も興味ナッシング(古)。 

     NEC_0129-1.jpg
     象はさすがに絵本で見ていたので多少興味はあったようですが、ここの象の花子さん、結構なお歳でして、ゆーらゆら体を揺らすばっかりであんまり動きがないんですね。昔はかなりブイブイ言わしてたらしいんですけど、寄る年波には勝てないというか…。1分くらいは見てたかなあ。
     
     いやしかし、このあとはあれですよ、テンジクネズミとのふれあいコーナーですよ!ここならばさすがに3号もよい反応をしてくれるはず!長蛇の列に並び、10分後にはコーナーに入りました。人気があるところなので、入りきれないかなーと思っていたのですが、入ってみればテンジクネズミがいるわいるわ、もうかわいがり放題ですよ!中でも茶と白の毛並みが美しいお嬢さん(?)をそっとかっさらい、1号と3号の元へ連れて行きました。さあ、どうだ!3号よ!思う存分かわいがり給え!
    NEC_0131-1.jpg
     が、3号、様子がおかしい。あれ、なんで目をあわせようとしないの?1号の陰に何気に隠れてるの?あれあれ、もしかしてこわいのかー…?テンジクネズミは終始おとなしく、ちんまりと私のひざに乗っていたんですけど、結局3号が触れることはなかったのでした。いいけどね、私は癒されたし。生物はけっこう好きだけど、飼ったことがあるのは魚類とか両生類とか甲殻類とかで、恒温動物は飼ったことなかったからなあ。いやーかわいかったっすよ。3号が出たがるので5分足らずの間だったけど。

     そのほか一応ひととおり見て回ったんですけど、3号にはまだ動物園は早かったようですね。あ、でもひとつだけ熱狂的に興味持った生き物いたっけ。

     蟻。

     確かに見てて飽きないけどさ、入場料払ってまで見に来るもんじゃないだろう、それ。

     あ、そういや、あれはすごく楽しかったみたいだったなあ。

     プレイゾーンの電車とアスレチックコーナー。

     それも動物園とは関係ないだろうよ、なあ。

     ともあれ、楽しかったみたいだったのでいいんですけど。まあ、親のおもうようにはいかないってことですわ。

     ほんとはサファリパークとか行きたいんだけどなー。一緒に楽しむのはまだ先だなあ。

     またしばらくしたら子供にかこつけて情操教育のために来ることにしよう、うむ。

    本日の走行距離:約24km

    関連記事
    スポンサーサイト

    Category : ポタリング
    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/497-c4d1b2d7
    該当の記事は見つかりませんでした。