softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    2011GW その4~地元散策~(1号)

     もうGWが終わって随分経っちまいましたが、 せっかくなのでもう少し続けます。

     今回帰省してすぐ、2号と一緒にごし氏御贔屓のアウトドア専門店、秀岳荘に行きました。
    目当ては同店のブログで紹介されてたバッグ。

    で、お目当てのバッグはちゃんと売っていて、実物もやっぱり期待通りのモノだったので納得してお買い物。
    また、この店の自転車コーナーって、商品を紹介する案内文が色々貼られているのですが、その一つ一つが読み物として結構面白いのでついつい長居してしまいます。

    うん、とても満足して帰宅。
    実はこちらで去年、2号が実家用クロスバイクを購入しているのですが、もし1号も縁あれば、こちらで自転車買いたいなぁってちょっと思ってます。

    で、実家に帰宅後、ごし氏のブログを読んだ時に「翌日からバーゲン開始」って話が出てた(たしかコソ(ーフ)さんのコメントかな)気がしたけど、たぶん気のせいだ。また視力落ちたかな?

    うん、泣くな俺。

    その後、札幌はいまいち天候に恵まれず、ごし氏と走った日以降はぐずついた日々。
    で、数日後にやっと晴天に恵まれたのだけども、残念ながらちょっと都合が悪くなって遠くに走りにはいけず。

    でもそれもちょっと悔しい。
    幸い、一人で動ける時間ができたので、近場を一人でちょっと走ることに。
    あぁ、そういえば秀岳荘がバーゲンやってるような気がする。
    気のせいかもしれないけど、かなりそんな気がする。
    ちょうどいいや、散歩がてら自転車で行ってみよう。


     Edge705に店の位置を登録して、いざ出発。
    へー意外だ。実家から10キロ無いんだな。

    Edge705にナビさせながら、地元ながらあんまり馴染みのない道を走ります。

    R0010687.jpg 
    JR高架下。
    放置自転車と、鉄屑の境界線。
    やっぱり切ない。でもそんなこと思いながらもついつい「鉄屑」の中に「掘り出し物無いかな?」って目を皿のように眺めてしまう自分も浅ましい(笑)

    R0010691.jpg 
    高架を渡ると、秀岳荘はすぐそこ。

    バーゲン中の秀岳荘はなかなかの混雑。
    駐車場はほとんど満車。
    車で来てたらあきらめて帰るところだった。

    で、バーゲンつうことで色々と物色したのですが、なんせ先日バッグを購入しちまって物欲が満たされてることもあり、結局小物をちょっと買っておしまい。

    さて帰り道。
    店を出てちょっとぶらついてたら白石サイクリングロード(環状夢の橋)にたどり着いたので、とりあえず白石サイクリングロードを走り、豊平川へ。
    左岸を北へ、何も考えずに走る。

    R0010699.jpg 
    で、雁来のあたりでサイクリングロードはおしまい。
    ん?本来はここから先、石狩川との合流点までは真駒内茨戸東雁来自転車道があるんじゃないのか?

    まぁいいや。
    さてここからどうするか。
    さえぎるものも無いがゆえ、かなり風も強い。

    夕方も近づいてきたし、夕方からは別の用事もある。
    でももう少し走りたかったので、帰りの方角とまぁずれてはいない、モエレ沼公園へ。

    R0010706.jpg

    公園では震災復興関連のイベントらしい、マラソン大会みたいなものをやっていた。

     R0010718.jpg 
    モエレ沼公園は一周できるコースがあるのだけど、個人的には公園の外周(川の外側)の道が好き。
    一周はできないけど。

    そろそろ帰るか、というところで(3号を預かってくれている)実家の親から電話。
    夕方から庭で焼肉やるから早く帰って来い、と。
    なんか、ご飯よーって呼ばれるのって子供に還ったみたい(笑)


    R0010719.jpg 
    知らなかった。
    丘珠の飛行場の脇に、結構広い緑地公園があったんだ。
    地元だけど、やっぱり知らなかった景色、変わってしまった景色なんていっぱいあるわ。

    この日の走行距離:40km


     今回は天候にあまり恵まれなかったゆえ、思ったほどは走れなかった。
    まぁ夏もまた来るし、そのときにリベンジだな。

     それにしても、帰省の時は3号を親に預かってもらえるのが本当にありがたい。
    3号も随分なついているので、こちらの罪悪感もディスカウントされるし。

    また夏もよろしくお願いします。
    関連記事
    スポンサーサイト

    Category : ポタリング
    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/496-065fc0c9
    該当の記事は見つかりませんでした。