softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    CrossRiderの静かな反抗?(1号)

     おぉ、「自転車整備・改造・買い物」カテゴリの更新は久しぶりだ。


     3月初旬、自転車通勤の大事な相棒であるCrossRiderのタイヤに、サイド部分の亀裂を発見。
    タフさで定評のあるPanaracer ツーキニスト。2年くらい使用してパンクなし。走行距離はだいたい4,000~5,000kmくらい。
    以前はコンチネンタルのタイヤを履いていて、こいつはとても走行感も軽くて具合が良かったのだけども、結構早めにひび割れが始まったし、前後で8,000円くらいしたので通勤仕様にはちょっと贅沢かなぁということで、前回はツーキニスト(こいつだって前後で6,000円近くする)を選択。
     心なしか重たい走行感でしたが、まぁ耐久性とコストパフォーマンス重視ということで今回も同じタイヤを選択。
    まぁ通勤メインだしね、早々趣味的な悦びを求めるもんでもないか。

    ・・・といういささか「見下した感」が伝わったのか。
    ここからCrossRiderの密かな反抗が始まった。


     それから1週間ほど経ち、今度はブレーキの効きがいまいちに。
    チェックしてみると、ブレーキシューがかなり磨耗している。こいつは換えないとなぁと思いつつ、ブレーキの微調整でなんとか凌げるくらいには回復したので「まぁ良いか、近いうちにいつものショップに行って交換しよう」と。

    ・・・という愛情に欠けた態度が伝わったのか。
    CrossRiderが本格的にスネはじめた。


     大地震の翌日。
    大混乱に陥った東京の鉄道網を尻目に「いやー自転車通勤でよかった~、ついにジテツーブームが本格流行かなぁ」なんてお気楽なこと考えながら帰路を走っていると、なんか後ろのギア周りが調子悪い。
    結構頻繁にチェーンがギア落ち(直径の大きいロー側歯車から直径の小さいハイ側歯車に勝手にチェーンが落ちていく)が起こる。
    なんかチェーンもぎしぎし鳴ってる。
    機嫌悪いなぁ・・・やっぱり早々に自転車屋さんに持っていかねば、なんて思いながら上り坂に差し掛かった矢先、いきなり「ガリッ」という感触と共に、いきなりペダルが激軽に。
    うっチェーン外れたかな?と自転車止めて下を見たら、

    そもそもチェーンがなくなってる。

    えぇ、チェーンが切れて脱落し、どっかに行っちゃいました・・・
    道も暗く、ぱっと見ても落ちたチェーンは見つからない。

    2号に連絡し、現在地から近い自転車屋さんを探してもらったのだけど、夜の19時を回ると自転車屋さんは閉店しているところばかり。
    とぼとぼと2キロほど歩き、三軒目の自転車屋さんでやっとチェーン交換、いやもうチェーンはついていないのでチェーン張り、か。
    工賃含めて3,000円也。
    まぁやむなし。


     で、新しくなったチェーンで翌日からも走っていたのですが、後輪ギアのチェーン落ちは解消せず。むしろ日々酷くなる。
    目視で後輪ギア(スプロケット)を確認すると・・・ありゃ、歯がずいぶん丸くなっている。
    まぁ5年も使ってきたんだから、歯が減るのもやむなしか。
    しかし、こういうトラブルっていっぺんに来るなぁ

      そんなわけで週末にいつもお世話になっているショップに相談。
    とりあえずブレーキシューを換えなきゃ。でもってついでにスプロケットも。

    「すみません、いまブレーキシューの在庫なくて・・・XTR用ならあるんですけど、高いんですよ」

    1セット2,980円!前後で6,000円弱!

    「うーん・・・ブレーキ本体も結構くたびれてますよね。この際、ブレーキ本体もアリビオからデオーレに換えるって手もありますよ。デオーレなら前後で3,000円くらいですし」

     そう考えるとXTRってシマノのMTB系で最高ランクの部品だけどさ、すげー高いですな。
    ブレーキシューが下位モデルのブレーキ本体より高いって・・・

    まぁ、背に腹ですね。換えちゃってください。ついでにスプロケットも。
    工賃込みで7,000円ちょっと。


     そんなわけで、一ヶ月弱の間に怒濤の消耗パーツ交換祭りです。
    まぁ消耗パーツをケチってたこっちが全面的に悪いんですが、一気に16,000円くらいの出費。
    い、いてぇ(笑)
    ママチャリ買える金額だ・・・買わないけど。


     そんでもって、あちこち新品にしてもらったCrossRiderは何食わぬ顔で快調に今日も走る・・・はずだったのに、週明けから雨とは。

    NEC_0049.jpg
    週末にパーツ換装終えて、ちょっと慣らし走行したときの一枚。
    やっぱり新品ブレーキはしっかり利きます。新しいスプロケットも快調。
    変速がスパスパきまります。いやぁ結構結構。

    そんでもって、新しい携帯電話のカメラ、結構綺麗に撮れるんだな。


    でもこういう時にこの日の主人公、CrossRiderを写真に納めてやらないから、またヘソ曲げたりして。

     

    関連記事

    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/483-152e82e9
    該当の記事は見つかりませんでした。