softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    多摩川 再び

     最近、ゆげ3号を寝かしつけてから、借りてきたゲームセンターCXのDVDを見ながら、晩酌するのが楽しみのゆげ2号です。なんかなごむんですよねぇ。でももう、レンタルで出ているのは全部見ちゃったんだよなあ。来週からどうしよ…。

     それはさておき、先週末も走ってきましたよ、多摩サイ。先週は上流に行って帰りが大変だったので、今回は河口に向かいました。天気はよかったですが、風は冷たかったですねぇ。でも大丈夫!今日は忘れずにサイクリングジャケットを詰めてきたから!油粘土色のやつ!

     結構向かい風でしたが、まだまだ元気なのでぜんぜん平気。これが帰りに追い風となるのだ、ふっふっふ。比較的暖かかったので、散歩する人も多かったし、もともとスピードを出せるような環境でもなかったですしね。先週はサドルの高さがちょっと低かったみたいで、途中で膝の上のところが痛くなったんですけど、今回ははじめに調整したのでそっちも大丈夫。

    大鳥居
     そんなわけで、特筆すべきこともなく、羽田の大鳥居に到着。やあ、久しぶりっで感じです。意外と知られてないようですが、トンネルをくぐって階段を上ってクネクネいくと、自転車でも安全に羽田空港にいけます。臭いしうるさいし、快適ではないですけど、車道に下りることなく歩道のみで行けるんですよね。いつか3号が大きくなったらまた、家から自転車で空港へ→自転車を手荷物に飛行機に乗るってのをやりたいですね。

     さて、拍子抜けなほどあっさり折り返し地点に着いてしまって、ちょっと困惑。正直、このまま帰りたくはないんですよね。携帯で家の様子をうかがうと、3号は絶好調で爆睡中、1号は絶賛入浴中とのことで、もう少し回り道して帰ることにしました。せっかくなので、先週今週とお留守番してくれている二人のためにお土産を買って行くということで。ただねー、このあたりでお土産というと、もう定番があるんですよね。確かにおいしいんだけど、1号には予想済みというのも、ちとつまらない。そこで、数件回って買い集め、その中にサプライズを入れることにしました。

    大谷政吉商店
     まず一軒目。多摩川河口まで来て、ここに寄らないのはもったいない!超定番の大谷政吉商店です。佃煮屋さんなのですが、その商品はデパートに並ぶような高級品。佃煮ってあんまり好きじゃないのですが、ここのを食べてから、「うまいところのはうまいんだなあ」と思いました。ここで狙うべきなのはアウトレット品です。ちょっとだけ皮が破れちゃった…というような魚の甘露煮や煮豆などが安く買えちゃうのです。味は変わらないですから、お得ですよ~。

     ここで購入したニシンの甘露煮、ニシンそばにしたらおいしかったです。ただ単に乗せただけだけどさ。佃煮もおいしかったなあ。お昼の時間だけでいいから、これをおにぎりに入れて売ればいいのに。サイクリストが大挙して詰め掛けて、ついでに佃煮も売れるのになあ。でも、あんまりそういう商売っ気がなさそうなところがいいんですけどね。

     詳しくはこちら→http://tsukudani.jp/
     場所は、多摩サイを走っていればわかると思います。大師橋の近くです。

    エッセエッセ
     そして二軒目。サプライズを入れました。ブログのご縁のある、リカンベント乗りのパン屋さん、むるきちさんのお店です(リカンベントでパンの配達をしているわけではありません、たぶん)。お店の名前は”エッセエッセ”と読みます。多摩川からはちょっと離れているのですが、行ってみたかったんですよね。むるきちさんご本人にごあいさつできて、うれしかったです(でも、ハンドル名でのあいさつは、やっぱりちょっと照れますね)。

     本当は食パンが買いたかったのですが、かばんが小さくてつぶれてしまいそうだったので、小さめのパンをいくつか購入。家に帰ってから食べてみたら、歯ごたえがしっかりしていて、小麦の味が香ばしいというか甘いというか…なにもつけずにペロッと食べてしまいました。小豆入りのが特に2号好みでおいしかった!3号なんて、自分の分をとっとと食べて、「パーンー!」と叫びながらひとの分まで奪っていきましたし。次回は、もっと大きなかばんを持っていかなければ。

     お店への行き方などはこちらをどうぞ→http://syoku-pan.com/
     いいなあ、このアドレス。

     最後の三軒目。こちらも定番、新丸子駅の東側にあるやきとりの竹沢(写真取り忘れた…)。雑色に本店があります。ひと串で結構なボリュームがありながら、ほとんどが100円という安さ(でも、ナンコツは私には硬すぎた…)。夕食の足しに買っていきました。ここのモツ煮は1号の好物なのですが、においが強いので今回はなし。だって、万一パンににおいが移っちゃっって、「珍開発☆モツ煮風味パン」になんてなったら、えらいことですよ!

     そんな感じでお土産を買い込んで帰宅。どれもこれもおいしくて、幸せな夕食でした。最近は1号の定番サイクリングコースがもっぱら都心部なので、定番みやげのところのも久しぶりでしたしね。

     そういや、なんだかんだでまた50キロ走っていたのですが、今回もしっかりケアしたので、全身筋肉痛も軽くてすみました。コンプレッションウェアも効いているんだろうなあ、たぶん。あと大豆ペプチドもかな?

     この調子だとセンチュリーライド、80km完走いけそうです。

     あとは、当日の天気がよいことを祈るばかり。

    関連記事
    スポンサーサイト

    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/478-5e05c869
    該当の記事は見つかりませんでした。