softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    そんなわけで買ったぜ携帯!

    えぇ、もちろん防水タイプを。


    日曜日に携帯を水没。
    昨日のブログでは詳しく書きませんでしたが、事の顛末は至極簡単。
    3号ををつれて散歩してた最中、水を飲ませろと要求する3号にストロー付きマグを手渡し、ちょっと目を放した隙にヤツがマグの中の水を1号が肩にかけているバッグの中にドボドボと・・・

    ま、その中に携帯電話が入ってたってだけの話なんだが、なんとなく帰宅してからもそのことを2号に伝えづらく(なんで?いやなんとなく)、いまこのブログ上ではじめて明かしているわけです。

    そんな経緯を踏まえ、やっぱり携帯電話は防水じゃなきゃ駄目だなという間違った必須条件だけを頭に浮かべ、でもその条件だけだと機種選定には条件ざっくり過ぎるんですよね。なんか最近、スマートフォンがすげーはやってるみたいだし。

    で、月曜日の朝イチで該当者氏に「ねぇ、スマートフォンってどうよ」と助言を求めたところ

    「個人的にはあと1~2モデルは様子見ですねぇ」

    よし、わかった。
    やっぱりガラケーでいこう。

    ガラケー。
    日本独自の「機能山盛りお化け端末」を
    「国際標準から外れて独自の進化を遂げてしまったガラパゴス諸島みたいな端末」
    と揶揄して名づけられた「ガラパゴスケータイ」、略して「ガラケー」。
    世界標準なプラットフォームで展開されるスマートフォンに対する揶揄的な表現で用いられる。


    まぁ、冷静に考えなくとも、そういう携帯電話を求めてきたのは我々だし、それに一生懸命応えてきたのは国内メーカー。
    その関係を考えると、ガラパゴスな気候風土を造っているのは我々ニッポンのショーヒシャで、今ガラケーって呼ばれている携帯電話端末はガラパゴス諸島で独特な進化を遂げたイグアナなわけだ。


    イグアナに「あんたガラパゴスイグアナやねぇ」って言っても、やつらは「仕方ねぇだろ」としか言えないよな。
    国内主要携帯電話メーカー各社は、その名だたる大企業の看板ゆえ、ガラパゴスな国民を切って捨てることもできず、その気候風土で生きるしかなかったんだろう。その社員たちも大半はそのガラバゴスな国民なわけだし。

    そもそも深呼吸すらままならないくらい貧弱な国内マーケットしか持たないフィンランドのノキアなんかとは立場が違う。


    ま、一度携帯電話買ったら3年以上使い続けるゆげーずですから、そもそも携帯電話にそんなすげー機能を求めることはこれまでもこれからもあんまりないし、そういう意味でガラパゴスなショーヒシャかといわれると微妙ではありますが、まぁそんなショーヒシャとしての原罪への贖罪の意味も込め、やっぱりガラケーから選ぼう・・・ってのは後づけで、単に

    スマートフォンだとパケット定額料金が高くなる&iモードメールの家族間無料が無くなる

    のが我が家の携帯利用シーンに合わなかった、ってことです。えぇ。

    いや、ガラケーって表現が嫌いな理由として、以前から上記のようなことは考えていたのだけど。
    つーか、メーカーを馬鹿にしているようで我々利用者をバカにした表現にしか思えない。

    ふむ、相手への悪意を隠し絵のように仕込んでおくなんて、なかなか良いね。
    嫌味で言ってるだけだけど。


    そんなわけで、携帯買いました。
    久しぶりのNEC製です。
    つーか製造メーカーは「NECカシオ」ってどういうこと?
    スクゥエアエニックスみたいな感じ?

    関連記事
    スポンサーサイト

    Posted by ゆげ1号 on  | 3 comments  0 trackback

    3 Comments

    ゆげ2号 says..."まじですかー"
     「マグから水がもれちゃって…」という話だったので、ふたの閉め具合が甘かったかなあと思ってましたが。ああそう、ヤツが口に含んだ水を、かばんの中にピューって出して遊んだわけね。いつも風呂場や居間(おかげでときどき水溜りが出来ている)でやってるやつね。

     ま、でも、その水芸教えたのは誰だっつーと、ねぇ。ちょっと言いづらいか。わはは。
    2011.03.01 01:36 | URL | #PtTZI1rk [edit]
    該当者 says..."お!"
    買いましたか>携帯
    ちなみに機種はなんですか?
    タフさではN-03Cですが、APモードのあるN-02Cも惹かれますが。
    2011.03.01 02:34 | URL | #195Lvy4Y [edit]
    ゆげ1号@N-03C says...""
    2号>すまん

    該当者氏>
    02Cもあったんだけどねぇ・・・販売員@ヨドバシのねーちゃんが「こっちはイルミネーションとか、カラーリングとか・・・ちょっと女性向けですよねぇ」なんて言いやがるもんだからそいつをオクレとは言えなかったさ(笑)
    まぁ基本的にワシの使い方なら03Cで良いかと。

    しかし、赤色選んだら、販売員・レジ係の両方に「本当にこれでよろしいですか?」と確認されてちょっとへこんだのは内緒だ。
    まぁ、すでにシャアよりかなり年上だしな・・・


    2011.03.01 23:57 | URL | #8XEONt72 [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/476-dd3cf7f5
    該当の記事は見つかりませんでした。