softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    雑記

     なんか最近、身の回りに悲喜こもごもがごろごろと。
    さてそんな中、「妻と天竜源一郎氏が同じ美容師さんにお世話になっている」ってのは悲?喜?

    いやまぁどっちでもないんだけど、あえて言うと「オイシイ」か。


    ■濫読、積読
     昨年末からずいぶんと書籍を買いまくってます。ほとんど古だけど。
    で、読みまくっているかというと、なんか手に取るに濃淡があるんですよね。

     ということで、読んだの一次感想をざっくりと。
    今回記すについて、もう少し突っ込んで読みたいモノは改めて紹介するかもしれません。

    ★応答せよ巨大ロボット、ジェノバ(杉作J太郎)
     のっけからこれなんです。ごめんなさい。
    人生踏み外した元プロレス解説者の主人公が謎の地球防衛組織の一員となって云々って話。

     えー、現在2回目読み込み中。
    そんなに難しい小説ではないはずなんだけど、久しくロボットSFの表現作法に触れていなかったので伏線が素直に頭に入ってこない。
    まぁそういう伏線がこのの主題ではないような気もする(失礼)んですけど、まだ「きちんと読んだ感」に至ってない。

    一読した印象は「一度破綻したおっさんが再生する物語」か。
    ひょっとしたら、著者が生まれ変わるためにいろんなものを吐き出したのかな、なんて思った。
    単なる憶測。

    もう一回読んで、それ以上の深堀りがあれば改めて書きます。

    ★自転車と旅 vol.2
     雑誌「自転車生活」の編集長やってた人(今は判らない)が別の出版社から出したムック。
    結構内容はマニアックなはずなんですが、「女子二人がキャンプツーリング」とか「女子がブロンプトン輪行」とか「ミニベロに強いショップ店長達による『旅に使える折りたたみ自転車』インプレ」とか「キャンプツーリングQ&A」とか、旅と自転車の組み合わせを硬軟とりまぜ、いろんな角度から取り上げています。
    とても読みやすいムックでした。
    いやぁ、「ランドナー」と「キャンピング」って違う車種だったのね。

    ★GR DIGITALカスタムブック クラシックカメラへと続くドレスアップの誘い
    ★ナショナルジオグラフィック プロの撮り方 傑作写真はこうして生まれる
     最近「写真上達したい熱」が再燃中なので勉強のつもりで読んでみたのですが、どちらもかなり気に入りました。
    この2冊についてはまた別途。
    ついでに、これでカメラの腕前が向上したかどうかも別途(笑)

     あと、カメラ関係で「これは役に立った/勉強になった/面白かった」があったら教えてください>皆様


    ■自炊という悩ましい話
     料理の話ではなく、最近一部でブームになっているらしい「手持ちの書籍を裁断&スキャナーで取り込んで電子書籍化する」という話。
    自分でデータを吸い出すから、じすい。

     普通の書籍を電子化したいなんて思いは全然無いのですが、どんどん溜まっていって捨てづらい雑誌類をどーにかしたい。
    特に自転車もの。
    どれだけ本棚を占拠していることか。
    「書籍」としてとっておきたいもの(自転車人とか)以外は電子化してしまいたい。

     さてこの自炊、文字通り自前でやろうとすると、裁断機&ドキュメントスキャナー&OCRソフト(まぁスキャナーについてくるだろうけど)が必要。
    費用はあわせて5万円弱くらいか。
    で、どちらも場所とるし、裁断機なんかはさすがに幼児のいる家庭では保管に気を遣う。できれば保有したくない。
    そんだけ設備そろえて、何冊自炊してどんだけスペース空くの?って話にもなる。

     また、最近「自炊代行」という業者がいて、書籍や雑誌を送ると「自炊を代行」してデータが納品され、雑誌は廃棄されるというサービスもある。
    でもなぁ、これって著作権法的に微妙らしい。
    「私的複製」ってのは「自分で行なう」ことが条件らしい。なので「代行」はNGという理屈。
    #法律関係者でないゆげ1号が論じるべき話ではないので、信憑性は担保できません・・・あしからず。

     残る選択肢は「書籍裁断」と「自炊道具一式貸し出し」をセットにしたサービス。
    書籍を送ると背中のところでざっくり裁断し、ばらばらの紙束状態で送り返してくれるサービスがあるらしい。
    で、一緒にスキャナー類もレンタルしてくれるので、あとは自分で煮るなり焼くなりせぇと。
    これなら私的複製を所有者本人が行なっているので、法律的にセーフじゃないか、ということらしい。
    #これも信憑性は担保できませんのであしからず。

     でもなぁ、雑誌はなんとかしたい・・・


    ■先々週、先週の走行距離

    1/17~1/23:160km
    1/24~1/30:105km

    冬の太平洋側は雨が少ないので、自転車通勤で結構距離を稼げますな。
    しかし、先々週いつもより距離乗ったはずなのに、先週は急に体重が2kgくらい増えてびっくり。
    でもなぜか体脂肪率(まぁ安物の体重計での計測なので怪しいもんだが)はがくんと下がっていて、それはそれで言い訳に使えなくもないのだけど、とにかくその2kgが減らねぇ減らねぇ(笑)

    元の体重に戻るまで酒飲まない!って決めたところ、先週は月曜~木曜まで禁酒する羽目に(笑)
    4日も飲まなかったのは、何年ぶり?

    関連記事

    Category : 日々の諸々
    Tag : カメラ
    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/472-be50d856
    該当の記事は見つかりませんでした。