softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    GPSログ関連のアップデート

    Byゆげ1号

     新しいPCに切り替えてから、なんとなくPCに触る時間もあまり取れなかったり、年末年始だったり、まぁなんやかんやで遅々としてGPSログ関連のツール導入が進んでいませんでした。
    しかし、2号がGPSロガー持参で望んだボロ市放浪記(近日UP予定)のデータをで記録化しておきたいという話になり、やっと重い腰をあげたわけです。えぇ。

    以下、作業記。

    ■コメットDL/3(DG-100)関連
     新しいPCがWindows7(64bit版)なので、どーやら元々付属していたデータ管理ソフトはそのままでは動作しない模様。
    色々調べた結果、スタート>プログラム>Globalsat Technology Corporationと選択して「Data Logger PC Utility」のアイコンを右クリックし、

    プロパティ>互換性タブの「特権レベル」>『管理者としてこのプログラムを実行する』にチェックを入れて起動

    するとうまくいきました。

     しかし残念ながら、先日導入したUSBデバイスサーバETG-DS/US経由ではうまくDG-100とPCが通信できませんでした。
    DG-100とPCをUSBで直結すれば問題なく使用可能。

     ただ、DG-100についてはシンプルにGPXファイルが本体から取り出せればそれでよくて、付属ツールはそれ自体が色々機能を持っているのだけどちょっと使いづらい。
    もっとシンプルにデータ引っこ抜くだけのツールはないかなぁと探していると、ありました。
    こちらで公開されている、その名もずばりDG-100というツール。

     このソフトはシンプルにデータ読み込んでGPX形式で保存するだけ。
    そうそう、これでいいんですよ。後の作業は別のツールでやりますから。
    作者様に感謝!


    はずいぶん進化していた
     実は最近「」や「ルートラボ」等をあんまり使ってなかったんですが、その訳は「データ加工が面倒くさい」というものぐさ根性の為でした。

     今までの工程は、例えばEdge705の場合

    1. 付属ソフトのTraining Center使って(Garmin connectでもいいけど)ログファイル(TCX形式)を取り出す。
    2. GMM2とか使ってTCX→GPXに形式変換する(最近のTraining Centerでもできそうなんだけど、ちょっと試した時はうまくいかなかった)
    3. カシミールとかGoogleEarth使って(最近はカシミールが多い)、ログファイルの編集をして(自宅付近のデータを消したりする)「公開用GPXファイル」を作成する。
    4. やっと出来上がった「公開用GPXファイル」をやらルートラボやらに読み込んで公開用データを作成する。
    最初は面白がってこういう作業をやるのですが、だんだん面倒くさくなるんですよねぇ・・・

     ところが!最新版のをダウンロードしてみると、地味ながらツボつきまくりの機能追加が。
    http://www.cyclekikou.net/modules/wadachi/

    まず、TCX形式ファイルの読み込みに対応。
    もう一つ、以前から実装していたプライバシー保護機能(ログファイルの始め/終わり部分を隠して表示できる。何キロ分隠すかは設定可能)について、が生成するGPXファイルにもそれが反映される。要するに「出発/到着場所のデータを削除したGPXファイルが轍でも作成可能」ということ。

     ということは、例えばEdge705での上記運用のうち1~3が要らなくなって、「TCXファイルを轍に放り込んで轍公開用データを作成する」だけで作業が完結してしまいます。

    すげーなぁ。
    「できることが増える」とか「不具合を修正する」バージョンアップはソフトウェアの世界でよくありますが、「既に出来ていることがもっと簡単になる」ってのはなかなかセンスが求められる仕事だと思います。
    ゆげ1号はソフト屋さんじゃないけど、見習いたいもんです。


    そんなわけで、ゆげ2号の「ボロ市放浪記」は近日アップ予定。 


    関連記事
    スポンサーサイト

    Category : nuvi360補完計画
    Tag : Edge705
    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/466-4bb7c84a
    該当の記事は見つかりませんでした。