softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    寒い寒い

    byゆげ1号

     今年の東京は寒いですな。
    夏が36度なんて酷暑だったのが嘘みたいだ。
    ま、今はヒートテックとか、素敵な衣類がいっぱいありますからね。
    夏の汗対策よりは全然楽。

    あ、皆さんの周りにも我々のような「北国出身者」がいると思うので一応明言しておきますが、北国の寒さと東京の寒さはまったく異質なんです。
    北国のヒトは「関東平野の冷たいからっ風」や「夏を旨として造られている、意外と冷えやすい住居」への耐性がほとんどありません。
    ゆえに、関東にやってきた「我々」は冬に風邪ひきやすいんです。
    ゆげーずもこの気候に慣れるのに10年位かかりました。
    なにとぞ、ご理解の程を。


    ■そんなわけで保温アンダーウェア導入
     先日、冬場のサイクリングにおける保温対策の重要性を痛感したから・・・というには時間軸がちょっとおかしいのですが、ミズノのBreathThermoラインのアンダーウェアを導入。
    買ったのはいつもお世話になっているwiggle。
    なんか日本メーカーの製品をイギリスから買うってのもおかしな話だけど、ちょうど通勤に使っているバッグの痛みが激しくなってきて新しいやつが必要になり、そいつをwiggleで買うことになったついでに見つけちまったんだから仕方ない。
    もう少し自己弁護すると、wiggleで扱っていたハーフジップタイプのやつは国内では扱ってないっぽい。
    この手のウェアは素材が高機能であればあるほど、温度調節できる仕組みがないと暑すぎて汗をためてしまったりして逆に冷たくなったりするわけで、やっぱりできればファスナーはほしい。
    で、wiggle価格も別に高いわけではない(大体4000円くらい。今回はお年玉割引のおかげで結局2,000円くらいになった)し、まぁいいかと。

     で、ちょっと走ってみた。
    やっぱり暖かい。
    5℃くらいの環境で「ブレスサーモのアンダーウェア」+「長袖サイクリングジャージ」+「秋冬用の防水ブルゾン(そんなに厚手ではないけど本来山用なのでまぁまぁ暖かい)」の組み合わせだと、走っているうちに暑くなってくる。
    やっぱりファスナーの開け閉めで温度調節しないと汗かき過ぎそう。

     やっぱりすげーなぁ、世界に名だたるミズノの技術。

     あ、バッグの話はちょっと使ってみてから改めて書きます。

    ■そんなwiggleからお年玉
     で、年明けにWiggleへいくつか商品を注文し、1週間弱で荷物はやってきたのですが・・・
    こんなもんが同封されていた。
    DSC01420.jpg

     写真下部分をカットしていますが、こいつはお年玉バウチャーチケット。
    ねぇ、wiggleってイギリスは「ポーツマス」の会社って言っているけどさ、本当は「佐賀県 保津益」とかにある会社なんじゃないの?(そんな地名あるのか知らんけど)。
    こういうセールを日本向けにやったり、本当にキメが細かい・・・。

    仕事も迅速だし、対応も実は日本語でOKだったりするし、課題はそこそこきっちり解消しながら前に進もうとしているし、やっぱり良い店だと思います。


    ■今年はもう買わない!って思ってたんだけどさ
     だってここ数年、毎年のように自転車買ってるんですわ。気がついたら。
    今年は今ある自転車達としっかり対話して、より幸せな自転車生活を送っていこうって、こういう新年の目標なんかをしっかり立てていきたいとおもっていたのに。

     こういう抜け道あったんだなぁ・・・
    詳しく近日書きます。


    ■先週の走行距離

    走行距離:155km

    多摩湖行き+通勤プラスアルファが効いたな。
    でも残念ながら、正月蓄えたヤツらはなかなかしぶとい・・・

    関連記事
    スポンサーサイト

    Category : 日々の諸々
    Posted by ゆげ1号 on  | 2 comments  0 trackback

    2 Comments

    テントウムシ says...""
    ブレスサーモは気になっているんです。
    自転車通勤で最寄り駅に着いた頃には結構汗だくになってまして
    そのまま電車に乗っても20分ぐらいは汗が引かずに困ってますので
    下着はいまだにユニクロのサラファインであります。
    汗かきがブレスサーモを着たらとんでもない発熱をするのではないかと
    心配で購入に踏み切れない今日この頃なんです。
    逆に家内は超冷え性で靴下を7枚重ねで履いてますから
    ブレスサーモはいいのかな?
    2011.01.17 12:44 | URL | #- [edit]
    ゆげ1号 says..."Re: タイトルなし"
    テントウムシ さま

    > ブレスサーモは気になっているんです。

    まだ何度も着ていないのであまり参考にはならないかもしれませんが、ヒートテックより暖かい感じです。
    ですので、汗かきというか暑がりの人は重ね着の枚数を減らせると思います。
    ただ、ブレスサーモはあんまり強い繊維ではないらしいので、がんがん普段使いにするとへたりも早いとか。
    そういう用途なら安いヒートテックもありかと。
    冷え性の方にも良いと思います。風呂上りに着て寝るとか。
    私自身はまったく冷え性と無縁なので説得力は微妙ですが(笑)
    2011.01.18 00:28 | URL | #- [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/465-c5d3d5a7
    該当の記事は見つかりませんでした。