softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    おっさん3人でオトナゲない鍋な夜

    ゆげ1号です。
    今年最後の更新ですが、特にまとめ的な話はない方向でひとつ。

     昨日夜、地元の友人Y氏、ごし氏と一緒に鍋を囲みました。
    本当は今回久しぶりに帰省する予定だった某氏のあだ名をとって「さくらんぼ会」となるはずだったのですが、彼の帰省がやむなくキャンセルとなったため、急遽「ブラックチェリー会」に変更。

    20101231143829.jpg 
    Y氏のお宅で鍋。 
    その嗜好ゆえに、すでに味蕾(みらい)は死滅していてもおかしくないくらいの激辛好きのY氏ですが、料理の腕は確か。
    しかし、辛さに対する感受性だけは困った進化を遂げてしまっているので、ちょっと気になり質問。

    (台所で作業中のY氏に向かって)1号「Yさーん、今回の鍋、なんて名前なんですか?」
    Y氏「☆■●★なべだよ~」(よく聞き取れない、たぶん中国語)
    1号「(中国?)・・・その名前の中に・・・「火」とか「激」とかいう漢字入ってませんか?」
    Y氏「うーん、入ってないよ~。でも「幸」に似た字が入ってるかも(笑)」

    ・・・それって「つらい」って字かなぁ・・・

     で、実際は昆布だし汁+そばつゆ(たぶん特製?)+ごま油+ナニカで出来上がったスープ。
    大変美味でした。
    有り難うございます>Y氏

    20101231143754.jpg 
    もちろん食材ではない。
    ごし氏のダウンジャケットに包まるY氏の愛猫。 

    20101231143811.jpg 
     Y氏といえば前述の通り、辛いモノ好き。
    こいつは「ブレア氏のデスソース」という、一見アンおばさんのアップルパイ的なネーミングで油断させておきながらその実はタバスコの数百倍(?)くらい辛いソース。
    箸の先にチョビットだけつけてなめ、残りを自分の鍋小器に入れて食べていたら、いつの間にか汗だらだら。
    そして顔がひりひりし始める。
    まるで汗に辛味成分が混ざっているようだ・・・30分ほど悶絶。

    そんな1号をあざ笑うかのように自分の器にソースを振りかけるY氏。
    そんな1号をちょっとだけ心配そうな顔をするでもなく(あれ?)、初めて食する桃屋の食べるラー油に目を輝かせるごし氏。
    あぁそうそう、鍋具材を買出しに行った札幌市内のスーパーでは桃屋のラー油が購入数制限もなく、ふつーに売られていてびっくり。
    (実は翌日、別のスーパーに行ったときにそこでも普通に売られていてまたびっくり)

     帰省する直前まで、うちの近所では相変わらず品薄だったのに。
    北海道は食べラー油特区なのか?
    それとも全国的にラー油バブルはじけた?

     その後、鍋も一段落してからY氏がネットで見つけた面白コンテンツ祭りで大笑いしながら、夜が更けていきました。
    その模様はごし氏のブログをどうぞ。

     で、上記のごし氏ブログで紹介されてなかったものをひとつ。
    マイケルジャクソンの「スリラー」のPVと「スーダラ節」を組み合わせたやつ。



     いやぁ、楽しい夜でした。
    それにしても、若い頃からやっている事が全く進歩しない。
    じじいになっても進歩しないといいですな。



     ということで今年の更新は(たぶん)これにて終了。
    皆さん良いお年を。

    関連記事
    スポンサーサイト

    Posted by ゆげ1号 on  | 6 comments  0 trackback

    6 Comments

    ごし says..."どーもどーもでした"
    昨年度はいろいろとどーもどーもでした。

    来年はご自慢のKHSで支笏湖に行きましょう。
    (大丈夫だ!ブロンプトンでも行けた。ほとんど押して歩いていたが・・・)

    今年もよろしくです。
    2011.01.01 19:53 | URL | #- [edit]
    ごし says...""
    来年じゃなくて、今年だった・・・orz
    2011.01.01 19:54 | URL | #- [edit]
    ゆげ1号 says..."受けて立とうぢゃあないか"
    1号、2号ともども今年も宜しく>ごし氏

    わかった。
    行こう、支笏湖。
    KHS押して歩くための足腰鍛えておきます(笑

    今年は晴れるといいな。
    2011.01.02 01:57 | URL | #- [edit]
    Y氏 says..."今日帰京ですな"
    あけおめ。また来るということなので、その時も飲みましょう。

    今年は体を動かして「メチャモテBodyを作りたい」、などと馬鹿っぽいことを言っておく。
    2011.01.02 07:31 | URL | #- [edit]
    Y氏 says..."あ、鍋は"
    おれが話していたのはピェンロー鍋ね。作り方はURL参照。あの日作ったのは違うけどさ。ピェンロー鍋は美味いよ。
    2011.01.02 07:34 | URL | #- [edit]
    ゆげ1号 says..."鍋ご馳走様でした"
    Y氏さま

    別にBody作らなくても男性平均値以上にはモテるじゃないか!
    畜生め!
    (当日見せていただいた動画から)

    まぁそれはおいといて、今年も宜しくお願いします。
    ピェンロー鍋も美味しそうですが、当日の鍋は本当に美味しかったですよ。

    メチャモテBodyの件も楽しみにしてます。
    とりあえず春になったら自転車買いましょう(笑)
    2011.01.02 12:11 | URL | #JalddpaA [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/460-1ab337dc
    該当の記事は見つかりませんでした。