softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    ご質問いただいた件について

     こちらで書いた、GiantのSeek衝動買いの件について、非公開コメントで質問をいただきました。
    メールアドレスなども存じ上げないので個別にお答えする手段がないこと、それから抱えていらっしゃる課題が個人的に興味あるものなので、失礼ながらブログエントリの中でご回答させていただきます。
    お名前は伏せさせていただきますので、なにとぞご了承ください。
    (ご不快であれば当エントリを削除しますので、ご遠慮なくおっしゃってください)

     まずご質問への回答から。
    我々が購入したSeek R3ですが、現品特価で39,800円でした。
    購入店舗は札幌・白石の秀岳荘。
    ただ、今でも同じ車種が売られているかは判りません・・・
    年末に帰省しますので、ちょっと見てこようと思ってますが。

     で、上記ご質問のきっかけは、お乗りになられているGiant EscapeR3に我が家でも愛用中の前乗せチャイルドシート、アイバート・セーフティシートを装着しているのだけど、Escapeのリムが細身のためけっこう前輪に負荷がかかっていて、もう少し丈夫そうな自転車に乗り換えたい、と。
    (我々が愛用しているチャイルドシート、アイバートの話はこちらから)

     確かに乗り換え候補としてSeekはありかと思います。
    ただ、強度的な懸念がリム(前輪)だけなのだとしたら、Escapeでも装着できる丈夫な完組みホイールに交換するか、いっそのこと手組みホイールをショップで組んでもらっても、自転車買うより安いような気がするのですが・・・

     もし本ブログをご覧の方(といっても過疎ブログですが)でアイディアお持ちの方がいらっしゃったら、コメントいただけると幸いです。


     ご質問いただいた●さま、ネタにしてしまってすみません。
    クロスバイクの改造は、個人的に興味ある話だったので・・・


     ちなみに、我が家のアイバートは絶好調で稼働中。
    ただ、健やかに成長しすぎの3号がそろそろアイバートの体重制限に到達しそう・・・(汗

    関連記事
    スポンサーサイト

    Posted by ゆげ1号 on  | 7 comments  0 trackback

    7 Comments

    テントウムシ says..."非公開になってましたか(^^;;"
    どうやら間違えて非公開にチェックを入れてしまった様で
    申し訳ございません。
    お気遣いは無用でネタにして頂き大歓迎です。
    実は近所のプロショップへESCAPEのメンテで出かけたところ
    ロード寄りの作りになっているので
    出来ればiBertの使用は勧めたくないと言われました。

    ■理由1.
    標準でついているホイールセットはブレが出やすいのに、さらに追い討ちをかけることとなる。

    ■理由2.
    そもそもが軽量化を目的として、ロード寄りに作られたクロスバイクなので、強度的な保証はむずかしい。

    ■理由3.
    私の体重が80キロオーバーなので、こどもを乗せるとオーバーウエイトとなる(笑)

    ということでした。
    今回リムのフレ取りをお願いしに行ったのですが
    フレがひど過ぎて、ホイールセットを交換することにしました。
    予算の都合でシマノのR500にしましたが、横のたわみには弱い構造とのこと(スポークがクロスしていない)でiBertの装着はなるべく控えて下さいといわれ、現在は外された状況になっています。
    iBertをどうしてもつけたいのであれば、マウンテンバイク系のショックに強く、タイヤの太いものがベターであるとのこと。
    走行の快適性を考えた結果、SEEKに辿り着いた次第であります。
    子供の快適性を考えると28cではなく35cよりも太いタイヤが好ましいのですが、そうなるとESCAPE R3に適合するものが難しくなります。手組みホイールの見積りもいただきましたが、R3クラスの新車を買うのと変わらない価格でしたので、iBert専用車の購入を検討している次第であります。
    考えてみればGIANTは対面販売が基本なので、北海道まで買いにいかなければならないという事実があることを忘れておりました。

    2010.12.26 23:56 | URL | #ORCHY1P2 [edit]
    ゆげ1号 says...""
    テントウムシさま
    なるほど、そういう検討経緯があったのですね。
    Escapeに使えるかどうか良くわからないのですが、wiggleとか見ているとM:Wheelとか丈夫そうな完組みホイールが1万円以下で売っていたので、損なもんかと思ってました。

    私なら、せっかくロードよりのクロスバイクがあるのなら、別の乗り味を楽しむ意味でもマウンテンバイクを選ぶかなぁ。
    台数増えると、保管場所の課題は出てくるんですけどね・・・
    2010.12.29 17:01 | URL | #- [edit]
    ゆげ1号 says..."あ、wiggleで"
    Seekの安売りしています。
    お年玉セールだとか(笑)
    http://www.wiggle.co.uk/ja/giant-seek-1-2010/
    http://www.wiggle.co.uk/ja/giant-seek-3-2010/

    wiggleはいつも利用してますけど、さすがに自転車本体は買ったことないですけどね・・・
    2011.01.02 12:05 | URL | #JalddpaA [edit]
    テントウムシ says..."遅くなりましたが・・・"
    新年あけましておめでとうございます。
    wiggle見ましたが送料を考慮すると(笑)
    ESCAPE R3.1は実家に置いて
    マウンテンバイクを購入するのが一番みたいですね。
    いっそのことSURLYのカラテモンキーあたりの
    ごっつい奴にしたいのですが予算が・・・汗
    ダイエットのためにはクロスバイクで頑張るよりも
    効率の悪いマウンテンバイクの方がいいみたいですしね。
    2011.01.10 16:48 | URL | #- [edit]
    ゆげ1号&2号 says..."Re: 遅くなりましたが・・・"
    テントウムシ さま
    今年もよろしくお願いします。

    > wiggle見ましたが送料を考慮すると(笑)
    確かに。1万円位しますもんね>送料。

    > ESCAPE R3.1は実家に置いて
    > マウンテンバイクを購入するのが一番みたいですね。
    > いっそのことSURLYのカラテモンキーあたりの
    > ごっつい奴にしたいのですが予算が・・・汗

    あぁ、良いですね~
    サスなしのフルリジッドMTBって個人的に注目してます。
    雪降る地域の方ならPugsleyがよい・・・というか自分が欲しいだけですが。
    予算のことはさておき(笑
    2011.01.10 23:50 | URL | #- [edit]
    テントウムシ says...""
    見つけてしまいました。
    新宿高島屋の東急ハンズにて
    2011 SEEK R3が46,800円でした。
    ハンズ10%割引券をヤフオクにて500円で落札しましたので
    46,800円→42,120円になります♪
    これなら安いと思いませんか?
    2011.01.17 22:02 | URL | #- [edit]
    ゆげ1号 says..."Re: タイトルなし"
    > 2011 SEEK R3が46,800円でした。
    > ハンズ10%割引券をヤフオクにて500円で落札しましたので
    > 46,800円→42,120円になります♪

    おぉ、安い。
    おまけに最新モデルじゃないですか。
    いっちゃいましょうよ!って無責任に背中を押してみる私。

    流行のタイプではないですけど、私達はかなり気に入ってます。
    2011.01.18 00:37 | URL | #- [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/458-027b653f
    該当の記事は見つかりませんでした。