softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    怒涛の半月

    byゆげ1号


     ブログの方は日々にあまり波風を感じさせない雰囲気でしたが、実はここ数週間、なかなか大変でした・・・
    月曜日から金曜日まで、本当にこれでいいのかと省みる余裕も無いまま職場で憤慨したり蒙を啓かれたり失望したりと、心だけ忙しく仕事を全力疾走。
    そして金曜日夜に痛飲(偶然、親しい人たちとの飲み会が重なった)。
    二日酔いと仕事の反省を土曜日に噛み締め、日曜日の夕方に決まったコースをクロスバイクで走ってとりあえず考えをまとめる。 
     いくら上司やメンバーとしっかりコミュニケーションができていても、今の仕事の意義をちゃんと理解できていても、そしてこの仕事を通じて自分が成長していることを実感できる瞬間が時にはあったとしても、キツイものはキツイんだ。
    文句あっか。

     こんな生活が2週間ほど続き、これってあんまりよくないスパイラルだよなぁ・・・と思い始めたタイミングにうまく「ロケットまつり」がやってきて、ちょうど良いリフレッシュになるか?これでマインドスパイラル脱却か?と思ったら翌月曜日に酷い風邪をこじらせダウン。
    これが11月29日、先週の月曜日。

     翌日昼からなんとか体調も持ち直したので出社。
    なんかさくっと休んでみると、困ったあれこれもちょっとだけ周りの人に被さりはじめてて、申し訳ないけどこういう手もあったかと周囲に感謝していた矢先。

     水曜日深夜、自宅で2号が腹痛に襲われ、まんじりともせず朝を迎えて病院へ。
    細菌性胃腸炎か虫垂炎かどっちか、との診断。
    なんか(余計な)空気を察したのか早朝4時から起き出した3号の相手をしつつ、1日睡眠不足と戦いながら会社はまたもお休み。

     結局2号は胃腸炎だったようで、夜には回復してきた。
    医者からは「今日はりんごジュースorポカリスエットだけ!調子よければ翌日、おかゆからスタートしてください」と言われていたのに、腹が減ったとか言いはじめてひとくち餃子やらおかゆやらを自分の器に盛り始め・・・
    ここで昔、実家の本棚に入っていた「米軍サバイバルマニュアル(ワールドフォトプレス刊)」に書いてあった「毒性が不明な食物の摂り方」の一節を思い出し、
    「まて、食えそうと思った量の半分にして、1時間様子を見るんだ!」

    ・・・結論。米軍は正しかった。
    でしょ?>2号
    いやまぁ、そのマニュアルも「病み上がりの食いしん坊における食物の摂り方」を書いてあったわけではないんだが。
    しかし、何で実家にこんな本あったんだろう・・・

     翌日は容体も持ち直してきたので金曜日は朝からそこそこ重要な会議もあるしということで出社・・・するんだけど、この日の早朝は信じられないほどの暴風雨。
    普段より30分以上早く家を出て、ぬれねずみになりながら会社に到着したら、キーマンが
    「電車が遅れて間に合いません、ごめんちょ」

    で、やっと痛飲しなくて済む金曜日がやってきて、そして週末に至る。 
    R0010313.jpg 
    で、ちょっと気分転換にP20で多摩川へ。
    R0010319.jpg
    河口付近は早朝より夕方の方がいいな。
    R0010327.jpg 

     さて、スパイラル脱出なるか。


    ■先々週、先週の走行距離
    11/22~11/29 :100km
    11/30~12/5 :103km

    関連記事

    Category : 日々の諸々
    Tag : P20-RAC
    Posted by ゆげ1号 on  | 4 comments  0 trackback

    4 Comments

    通りすがりの関係者 says...""
    ご無沙汰です。
    なんかつぶやいてるなぁと思ってたら…本当に大変でしたな。
    慌しい時期です。どうぞ、皆様ご自愛下さい。
    無理も無茶も、あまりいい事がないみたいです。
    ちょっと自分に甘いくらいで、いいのかもしれません。

    あと、「サバイバルマニュアル」ですが
    「なんでこんな本が…」と書きながら
    なんとなく思い浮かべていた人物がいると思います。
    大 正 解です。

    では、また。
    2010.12.07 23:55 | URL | #- [edit]
    ゆげ1号 says..."やっぱりね"
    そうだよなぁ。
    親父は自国版が叩き込まれているだろうし、母親はキャラ的にありえないもんな(笑)

    それはそうと、お互いに、お酒以外の無茶は控えましょうね。
    若くないし。

    ん?お酒も?
    それは無理かな?
    2010.12.08 20:58 | URL | #JalddpaA [edit]
    ガク says...""
    お久ぁ~

    読んでいて10数年前を思い出しました。当時1歳のチビが「ロタウィルス」で入院。かみさんと自分も感染し、仕事を休めない俺は9時~17時まで働き、かみさんと交代。自分も点滴しながら17時~23時チビに付き添い、23時かみさんと交代・・・

    年齢的に仕事も家庭も、心身ともに大きな加重がかかる時です。時には自分に甘く、息を抜く時間も作りましょう。

    あっ!奥さんにも時間作ってあげてね。

    今度そちらに行った時は是非飲みましょうね。
    2010.12.09 09:34 | URL | #/pdu0RA. [edit]
    ゆげ1号 says...""
    ガクさん お久しぶりです。
    ロタウィルスの話、覚えてますよ。
    夫婦でローテーション組むという知恵をいただいたおかげで、初めての子育てという局面でいろいろ助かってます。

    こちらに来るときは是非ご連絡ください。
    私もそちらに出張作りたいんですけど、なかなか・・・
    2010.12.11 00:02 | URL | #JalddpaA [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/455-710b13a8
    該当の記事は見つかりませんでした。