softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    孫正義氏へ、電子教科書たるものこれくらいの・・・

    DSC01358.jpg 
    タフなデバイスじゃないと。

    ひょんなことから我が家に流れ着いたpanasonicのToughBook(かなり旧型)。
    生活防水、耐衝撃設計、現場での使用を想定したタフなタッチパネルディスプレイ。
    子供の「ぶん投げ」にも「よだれ攻撃」にも「バシバシタッチ」も全身で受け止めてくれる。
    モデルの3号はこいつの剛性を全身で検証しつつ、Youtubeで蒸気機関車の動画に夢中(ちなみに大人の1号2号もC62やらD51の汽笛に感涙(笑))。

    最近流行の「なんとかpad」なら、確実に1時間以内で不燃ごみの出来上がりだ。
    小学生でも、まぁ1年持てば御の字か。特に男の子なら。

    デジタル教育、大いに結構。基本的に大賛成。
    絶対に上手くハマる分野はあると思う。
    ただ、子供の運用に耐え得るハードウェア造ろうと思ったら、ToughBookくらいのタフネスは必須じゃないかな。
    でも、それって現実的か?
    本当に子供にデジタルデバイスを持たせることが正解なのかな。


    ToughBookとはなんぞや?というムキはこちら参照のこと。

    関連記事
    スポンサーサイト

    Tag : PC
    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/452-5c3d5dd9
    該当の記事は見つかりませんでした。