softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    長野合宿 二日目その1

     ゆげ2号が三鷹の話を書きあぐねている間に長野合宿の話を進めます。

     その1はこちら
     旅行に参加した皆さんが朝から該当者氏の運転する車に乗って酒蔵見学やら新信濃変電所見学やら鰻丼やらを満喫しているなんてつゆしらず、社畜としての義務工程やらおっさんの靴下臭やらローカル線の旅情やらをずいぶん堪能させていただきましたよ。
     
     さて、気を取り直して二日目。
    DSC01269.jpg 
    快晴!
    よし、今日はいろいろ取り戻そう!
    あ、でも、カメラ(GR Digital2)忘れた・・・



    二日目は霊松寺から。三原色が美しい
    http://photozou.jp/photo/show/482453/55778350
    posted at
    10:48:34


    寺に来たことがわかりにくいのでもう一枚。
    http://photozou.jp/photo/show/482453/55778791
    posted at
    10:54:20


    オハツキイチョウで有名らしい霊松寺。
    詳しくはこちら
    ちょうど紅葉のシーズンだったはずなんだけど、今年は気候の関係か、銀杏の葉は前回来たときほどには落ちておらず。
    ここの名物、オハツキイチョウは子宝のお守りらしい。
    同行者I氏、見つけられず残念。 

    DSC01275.jpg
     
    やさしく撞いてくださいって書いてあるのに、大人気なくフルスイング。

    信濃大町のおなじみ酒屋。ここでしか買えない酒があるのだ。
    posted at
    11:38:06


    青崎山荘。相変わらず美味い
    http://photozou.jp/photo/show/482453/55791255
    posted at
    12:57:00


     この辺は毎回おなじみのコース。
    酒屋では白馬錦の原酒(普通酒なんだけど加水されておらず、アルコール濃度がちょっと高い)やら何やらを買い、青崎山荘(蕎麦屋さん)では天ぷら蕎麦をいただく。
    秋の信州はやっぱり蕎麦ですな。

    そうそう、いま長野では「信州ディスティネーションキャンペーン」とかいう観光キャンペーンをやっていて、その成果なんだろうけどずいぶんと観光客が多かった。
    あと、今年は安曇野の地をロードバイクで走っている人が例年になく多かった。
    6年も同じ季節に長野を訪れていると、さすがにそういう違いもわかる。



    いちめんの〜わさび〜 http://photozou.jp/photo/show/482453/55795375
    posted at
    13:31:34


    わさびビール。意外とふつーにうまい。
    http://photozou.jp/photo/show/482453/55798350
    posted at
    13:54:53


    罰ゲーム級のわさびジュース。
    http://photozou.jp/photo/show/482453/55798525
    posted at
    13:56:29


    以上、同行者I氏の昔の彼女ネタで毎回盛り上がる「大王わさび」終了
    posted at
    14:00:52


    DSC01297.jpg 

    ここも毎年おなじみか?
    安曇野の大王わさび園。
    「わさびってさ、自分の辛さで自家中毒になっちゃうから、きれいな水で自分の周りを洗い流してくれる環境じゃないと育たないんだよね」
    「へぇ・・・要するに、人間が自分のう●この匂いで具合悪くなるようなもんですか」

    ・・・あぁ、そう言われると身も蓋も無い。


     上記ツイッターで書いているような「わさび●●」はおいといて、毎回ここにきた時は生わさびもちゃんと買います。
    で、今回はわさびのほかにも葉・茎の束が500円で売っていたので、そいつも購入。
    ちゃんと酢漬けのレシピも入れてくれたので、帰ってきてからゆげ2号が酢漬け作ってくれました。
    これは美味かった。
     



     うーん、一日目二日目でまとめたかったのだけど、もう少し続けます。

     


    関連記事

    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/443-addb7678
    該当の記事は見つかりませんでした。