softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    三鷹・星と宇宙の日 2010 その2.1(ゆげ1号による補足)

     ついつい文章にこだわってしまう2号の執筆時間を稼ぐべく、お気楽に書いてしまう1号が時間稼ぎ。
    本記事は「その2」の補足。
    当日はどっちかというと3号お守り担当だったゆげ1号ですが、ちゃんと要所 は押さえてます(笑)。

    ■ALMA棟にて
     1号がALMAの写真とかビデオ見てて気になっていたのは、あたり一面に電柱・電線が全然見当たらないこと。
    で、解説されている方に聞いてみたところ「地中に埋めてます」。
    確かに、風強そうな土地だもんな。

     そんな話を聞いていると、我々を軸とした周回軌道を巡っていた3号がスイングバイし、展示室の奥の方へ。
    おっ、そっちは立ち入り禁止区域だと気づき、追いかけようとしたら・・・

     奥の方からスタッフの女性と手をつないでニコニコしながら出てきやがった(笑)

     その後、その方にも話を伺ったのですが(3号との馴れ初めとかじゃなくてALMAの話ですよ当然)、話はなぜか「でっかい台車って良いですよね」てな話になり、2号が「野辺山のミリ波干渉計の台車もすごいですよね~あれ2007年の特別公開で動くところ見たんですよ」なんて話していると 

     「あ~、私その頃は大学院生で、野辺山にいましたよ!」

    おぉ、じゃあ我々とどこかですれ違っていたんですな。


    ■キッズスペースへ
     その後、キッズスペースに3号を連れて行く途中で該当者氏と遭遇。
    本当は一緒に回りたかったのだけど、なんせ3号がねぇ・・・ということで、ちょっと話を交わしたくらいで今回はお別れ。
    ちなみに該当者氏、会場時間を間違えて「出遅れたなぁ」と思ってやってきたらちょうど開場時間くらいだったとか。
    どーりでNAOJのトートバッグをしっかりゲットできてたわけだ・・・うらやましい。

     キッズスペースへ向かったこちらの思惑としては、大暴れの3号、飯も食ったし、キッズスペースに連れて行けばひとしきり遊んだ末に、そろそろお昼寝してくれるんじゃねーかと・・・

    まぁ、そう都合よく行く訳ねぇよな(笑)
    とりあえず1号&3号がキッズスペースに残って(1号は実年齢的にキッズではないが)、2号のみ単独で幾つかの展示を見に行ってもらうことにしました。
    こちらでは保育士の方が1名常駐されていて、こちらもラクさせていただきました。
    ありがとうございます。

     では2号、続きをどうぞ。

    関連記事
    スポンサーサイト

    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/438-be55919e
    該当の記事は見つかりませんでした。