softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    nuvi360 音声ナビにナビられて

    byゆげ2号
    nuvi360関連記事
    GPS購入計画その1
     http://softtail.blog103.fc2.com/blog-entry-21.html
    6月の悪魔が降りてきた(GPSとnuvi用のホルダーを購入)
     http://softtail.blog103.fc2.com/blog-entry-41.html
    nuvi360補完計画
     http://softtail.blog103.fc2.com/blog-category-7.html


    さあ、早速自転車にnuvi360を取り付けて試用ポタ行くぞーと思っていたのですが、ハンドルにつけるRAMプラベースキットのつけ方がわからない。「このCの形になっているところをグニッと拡げてハンドルにつけるのか?でもプラスチックなんだから割れたりすんじゃないか?1400円もしたのに割れたら泣ける。そもそも硬くて拡がらない…。」そうこうしているうちに日が暮れてきたので、とりあえず音声ナビだけで行ってみることに。


    場所は5キロ程度の某駅近くにある店。一度行ってみようと思いつつ場所が良くわからない駅なので、ナビの試用にはちょうどいいでしょう。設定は「自転車」「時間優先」。nuvi360のアンテナだけ外に出るようにして鞄のポケットの中に入れ、イヤホンを装着して出発!


    適当に走り出すと「再検索します」。早速違うルートを行ってしまった模様。しかし、2,3秒ですぐ次の指示が出るので不安になる暇もなし。音声ナビのみなので、ときどきルートを外れましたが復帰が早かったのでストレスは感じませんでした。一応信号待ちのときに画面の確認はしましたが。


    なかなかいい感じに走っていると進行方向に歩道橋が。登れということか…。ちょっと別ルートで行けば横断歩道があるのですが、さすがにそこまでは考慮してくれないようです。ナビの言うままえっちらおっちら越えました。KHSだからよかったけれど、クロスバイクだったら軽く死ねる高さでした。


    「400m先、砧三丁目、左です。」指示を出すポイントもだいたい的確なので、大きな通りに出てからは迷うことなし。その後住宅街の道に入っていったのですが、「左、続けて右です。」と細かく指示が出ていました。そして「目的地に到着しました」とのアナウンス。え?どこ?と思っていると、前方5mに目的地にしていた店が。nuvi360が優秀なのか、今のナビが優秀なのかわかりませんが、あまりに正確でびっくりしました。昔車で使っていたソニーのNavin' Youのときは大変だったなぁ。


    <以下Navin' Youの愚痴>衛星補足するまで10分くらいかかるし、再検索に時間がかかってその間に500mくらい走ってたし、「目的地付近に到着しました。ナビゲーションを終了します。」って適当なところで放り出されるし、しまいにはドアを開けるときにアンテナのケーブルをぶったぎっちゃって知らない土地で途方にくれるし。(←自業自得)
    とはいえ、通ったルートを保存してくれたり、こちらの設定したルートどおりにナビしてくれたのはよかったなぁ。まともにナビ買うより安くて助かったし。(←ちょっとフォロー)<愚痴終了>


    結論:nuvi360は音声ナビだけでも結構いける。


    時間が遅かったのでゆっくりはできませんでしたが、来たついでに駅の周りを見て歩いて写真を撮ったりしてました。それについては別項で書きたいと思います。


    ヒント:ジュワッ

    関連記事

    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  1 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/43-8a14bcb6
    KHSが最高によかった
    ※在庫状況・入荷予定は、別ページの在庫表を参照頂きますようお願いいたします。 KHS(ケーエイチエス)のCROSS(クロスバイク)。URBAN SPORT アーバンスポーツモデルは普段住んでいる街からあまり遠くないところまでの走行を楽しめるモデルを企画しましたカーボン
    該当の記事は見つかりませんでした。