softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    2010国立天文台野辺山 特別公開 その5

    by ゆげ2号

    ■お昼ごはんの話 

     「野辺山の特別公開に食堂および売店はない」これは前回の特別公開時にわかっていたこと。前回のように小淵沢の駅弁を買っていって食べるのがベストというかエクセレントなのですけれど、今回はムリ。なので、天文台駐車場横のベジタボール(正式名称:南牧村農村文化情報交流館)へ。そこなら食堂も売店もあるし、3号の食べられるものも何かあるはずだ。

     んが、考えることはみな同じで大混雑!まあ、食堂の方が猛回転でがんばってくださっていたので、思ったほどの待ち時間ではなかったのですが、一番空腹を訴えていたはずの3号が爆睡してしまいました。やむなく大人3人で昼食。2号が学習したのは「混んでる食堂ではカレーよりおそば」ということ。カレーの方が早そうだけど、一度ご飯が切れると時間がかかっちゃうんだな。

     その後売店で、現在絶賛爆睡中の3号の食べ物を探したのですが、おみやげ用のお菓子とかしかありません。なので、やむなく謎の食べ物「味噌パン」をチョイス。結構たくさん入っていたので余ったらどうしようかと思ったのですが、その後目覚めた3号に大うけでした。相変わらず渋い好みの幼児だなー。漬物とか好きだしね。

     そんなわけで、次回参加する時は「お弁当&味噌パン持参」で、臨もうと思います。あ、飲み物も必要か。でも、本館だったかどこだったかの外に、水が飲めるところがあったんですよね。東京生まれ東京育ち悪そうなヤツは大体友達の人は、水道水を飲むのに抵抗があるようで、意外と利用されていなかったんですけど、札幌生まれ札幌育ち悪そうなヤツは大体短ランだった2号はとりあえず試飲。ひんやりしていておいしかったですよ。まさに野辺山の天然水。次回のための覚書として、水筒か空のペットボトルを持っていけば飲み水に困らないぞ、と書いておきます。

    ■ALMA(アルマ)コーナー

     ここは、1号・3号に待っててもらって、該当者氏&2号で見に行きました。実はアルマ&アステについては、今までの特別公開は解説をわりと飛ばしてきちゃってるんですよねー。そもそも、はじめは電波望遠鏡のこと自体よくわかっていなかったので、レベルが高すぎてついていけず。しかし、野辺山・三鷹の特別公開を経て、さすがにくわしくなってきましたから、今回はがっちり聞くつもり。


     まずはアルマについての復習。

     パンフレットより引用:「アルマは日本・北アメリカ・ヨーロッパ・チリの諸国が協力して、チリ・アンデス山中の標高5000mの高原に建設する、『アタカマ大型ミリ波サブミリ波干渉計』の略称です。(中略)アルマは、チリ共和国北部にあるアタカマ砂漠に近い、アンデス山中の標高役5000mの高原に設置します。ここは、乾燥した気候、高い標高、平坦な地形、そして安全で容易なアクセスという、ミリ波やサブミリ波の観測に必要な条件をすべて満たす、地球上で最高の場所です。」

     アルマは最終的には、すんごい台数の電波望遠鏡が建設されるんですけど、なんか、パンフレットでは64台+16台だったのですが、特別公開のポスターでは66台となっていました。計画が変更されたのかな?しくみとしては野辺山の6台のミリ波干渉計が力を合わせて、最大で口径600m相当くらいの解像度を実現しているのと同じなのですが、アルマの場合、最大18kmの範囲(山手線くらい)だというのですから、スケールがでっかい!しかも、観測できるのは、ミリ波より波長の短いサブミリ波ですからねー。アンテナの精度もすごいってことですよね。  


     人がたくさん集まっているので、面白そうだなーとは思ったのですが、アルマコーナーの解説者さん、話がすっごく上手でした!展示されたポスターを指し示しながらスムーズに解説されていて、立て板に水といった感じ。ほうほう、と一通り聞き入ったところで移動しようかと思ったら、該当者氏が質問したいことがあるとのこと。2号も興味がある内容だったので聞いてみようと思ったら再び説明が始まってしまい、質問を差し挟むスキもなく、結局2回聞いちゃいました(笑)。

     アタカマには現在8基の電波望遠鏡が設置されて、基本的な運用試験がされており、さらに今年中に計16基が設置されて、最初の観測が始まるそうです(台数は間違えているかも)。解説者氏のお話から「いよいよだぜ!」という熱さが感じられて、耳が吸い寄せられるようでした。3年前の特別公開時は、もうすぐ出来ますよーって感じだったのですが、あれから話が進んでいて、なんだか感慨深いです。最終的には66基ですから、これからどんどん設置されていくんですねぇ。

     それで、その性能について。現在世界最高の解像度(視力のよさ)を誇る電波望遠鏡といえば、ハワイのすばる望遠鏡、ハッブル宇宙望遠鏡なのだそうですが、アルマが完成するとその解像度はそれらの10倍になるんだそうです。まさに”桁が違う”わけですね。視力で言うと、なんと60000!この視力だと東京から、大阪に落ちている1円玉が見えるんだそうです。ちなみに、今まで色々な発見をしてきた、野辺山の45m電波望遠鏡でさえ視力は4だったはず(性能は解像度だけで語られるものでもないのですが)。そりゃすごい!としか言えません!

     その解像度で何を調べるかなのですが、星間分子、なんだそうです。ずっと遠くで、目には見えない小さな分子が電波を出していて、それが地球で受信できて、しかもそれが何の分子かわかるっていうんですね。何度聞いても不思議でおもしろいなーと思います。

     肉眼で夜空を見上げると、真っ黒い紙に針で穴を開けたように、ポツンポツンと星が見えますが、電波望遠鏡で調べると、そのなにもないような真っ暗な空間に「なにか」があるのがわかるんですね。電波望遠鏡で見た夜空(夜じゃなくても観測できるのですが)は、見た目よりももっとずっとにぎやかなんですねぇ。

     で、星間分子を調べると何がわかるかのひとつ。なんでも今までの研究で、これまで観測した電波と星間分子の対応表が出来ていて、それで銀河の大雑把な年齢がわかるんだそうです。しかし今のところは、ある銀河が100万年より前に出来たか後にできたか、というのはわかるんだけれども、じゃあ70万才なのか、80万才なのかというところまではわからない、と。もっと詳しく知るためには、ほかの星間分子も観測しなければいけなくて、それが発見できる可能性があるのは完成したアルマしかない、とすごく期待がされているんだそうです。

     それから、宇宙の起源がわかるかも、という壮大なお話もきけました。宇宙の誕生が約130億年前のビッグバンに始まった、というのは知られているお話。で、星との距離を測る単位に「○○光年」というのがありますが、これは「光の速さで○○年かかる距離ですよ」という意味です。つまり、その星から光が出たのは○○年前で、われわれは夜空に過去の光を見ているわけです。それを観測することによって、星や銀河の過去がわかるわけですね。

     (ここから難しい話なので未消化&不正確なのですが)もしも、130億光年離れているところからの光が見えたとしたら、それは130億年前の光ということで、ビッグバン直後のことがわかるはず。しかし、光は遠くなればなるほど弱くなるし、赤方転移(光のドップラー効果)で見えなくなる。しかし、電波はある程度以上遠くからは波長が長くなっていくので、消えてしまうことはなく、弱いながらも地球に届いていると。んでもって、アステが完成すれば、ビッグバンから数億年後の、宇宙が落ち着いたころのことがわかるんじゃないかということです。宇宙の研究ってそんなところまで行ってるんですねぇ。すごいよ、すごい!
     
     あとは、生命の起源のお話。アミノ酸には分子構造的には同じものなのに、立体的に見ると鏡で映したように(右手と左手の関係みたいな)構造が違う二つのタイプがあって(鏡面異性体って言ったっけ?)、科学的に生成する確率は五分五分なのに、なぜか地球の生物のアミノ酸はどっちだったかに偏っていると。それで、宇宙にあるアミノ酸を調べてその偏りを調べると…せ、生命の起源が…わか…る…かも…ゲハッ!難しすぎて脳みそが吐血を…。おもしろいお話だったのですが、ゆげ2号の頭にはもう入らないッス…。

     該当者氏の質問は、星や銀河の100万年とかの単位は何から割り出しているのかということでしたが、飽和状態だったゆげ2号の脳みそからこぼれ落ちてしまい、うまく説明できません。観測結果と理論的なものを組み合わせて、算出していることだけはおぼえているのですが…。ちなみに、野辺山には観測の方と理論の方、両方の研究者が揃っているので、世界でも最先端の研究がされているそうです。

     今年中にはじめの観測の様子がきけそうなので、アルマは注目ですねー。

     つづく

    関連記事
    スポンサーサイト

    Posted by ゆげ1号 on  | 8 comments  0 trackback

    8 Comments

    says..."管理人のみ閲覧できます"
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2010.09.17 06:27 | | # [edit]
    三鷹の仙人 says...""
    説明してた人、ああみえてもALMA Japanで一番偉い人、ALMA室の室長だったりします。しかも旧知の間柄(カラオケ仲間)だったします。実はマダム日記にもでてきます。
    2010.09.17 12:57 | URL | #i8eRtn0s [edit]
    三鷹の仙人 says...""
    どうやって年齢が分かるかというと、最初に分子雲ができたあと、時間がたつとともに色んな分子が化学反応によって増えたり、逆に減ったりします。そこである分子雲を様々な分子(が出す電波)で観測すると、それぞれの分子の量の比がでてきます。この観測結果がどれくらい時間がたった時のものに等しいか、で年齢を推定することができるのです。だからこのためにはたくさんの分子(が出す電波)で観測するわけです。
    ほら、飲み会で相手の人(女性にかぎらず)の年齢を当てようとするとき、様々な情報(幼稚園の時に見たアニメとか、中学生の時に好きになったアーティストとか)で推定しますよね。それと同じ(笑)
    2010.09.17 12:59 | URL | #i8eRtn0s [edit]
    ゆげ2号 says..."コメントありがとうございます"
    >説明してた人、ああみえてもALMA Japanで一番偉い人
     普通の会社の偉い人は、現場の説明なんてできない人がほとんどですよね、おそらく。その感覚で言うと、特別公開って贅沢だなあって思います。
     もっとも、みなさんTシャツだったり、すごく気さくにお話してくださるので、だれが偉い人とかわからないのですが(笑)。それから、みなさんが意外とおなかが出ていなくて割とスマートであることも、偉そうに見えない原因のひとつかも。

    >最初に分子雲ができたあと、
     仙人さんに教えてもらえるとはなんという贅沢。ありがとうございます。該当者氏もうれしいだろうなあ。
     すごく遠くにある分子なのに電波を調べるとわかる、というのが、何度聞いても不思議で、毎回新鮮な驚きがあります。でも、だれかに話したい~と思ってもうまく説明できなくて…。これで、ちょっとは説明上手になれそうです。

    >飲み会で相手の人(女性にかぎらず)の年齢を当てようとするとき、
     アニメではないですが、おぼろげにゴレンジャーを見た覚えが…あ、でも、再再再放送だったかも~(笑)。
    2010.09.17 14:14 | URL | #PtTZI1rk [edit]
    三鷹の仙人 says...""
    マダム日記に載っている、塩川の味噌パン、すでに発売をやめています(お店がなくなった)
    2010.09.18 17:44 | URL | #i8eRtn0s [edit]
    該当者 says..."ありがとうございます。"
    >三鷹の仙人様
    解説ありがとうございます。m(_o_)m
    あの方が室長様だったのですか。。。
    以前「ALMA電波望遠鏡」という本を読んでいたので髭の石黒教授は見たことがあったのですがその後任で室長になられた方でしょうか??
    当日、「年代測定する際、地上の場合、放射性同位元素による年代測定方法が確立していますが、宇宙の場合、受信した電波からどうやって年代の基準作りをしているのですか?」という問いに対しても丁寧な解説をしていただきました。理論と実地の積み重ねはどこの分野でも重要だというのを当たり前のことですが、改めて感じました。

    >味噌パン
    味噌は結構小麦粉に合う気がします。なんというかまろやかにするというか、芳醇にするというか。。。
    うちの実家近くの味噌を作っている酒屋と洋菓子屋がコラボでつくった味噌クッキーはおいしいので行くたびに7,8袋買ってきます。ついでに小谷錦というハッカみたいのも7,8袋買ってきます。


    いや~、当日は寝坊するわ、渋滞に巻き込まれるわ、長坂降りたらランプ切れの警告灯が点くわ、で着くまでに精神的に結構疲れてしまいましたが、こういう知識欲を満たせると、帰りの渋滞はさほど苦になりませんでした。
    あ、あと空気がやっぱり違いますね~。
    2010.09.18 23:34 | URL | #195Lvy4Y [edit]
    ゆげ2号 says...""
    >三鷹の仙人さま
     最新情報ありがとうございます。塩川ベーカリー、なくなってしまいましたか~。野辺山で初めて食べてその味にちょっとはまったので、次回はマダムさまおすすめのおいしい店で…と思っていたのですが、残念。でも、野辺山は自転車で回ると楽しそうですよね。

    >該当者氏
     やっと出た(笑)。

     当日は本当にお疲れ様でした。毎度ゆげーずのペースに巻き込んでしまってすみません。3号の面倒まで見させて…まったく。

     野辺山の話が終わったら、たぶんロケットの話になるので、またコメントで補足をよろしくです。
    2010.09.19 00:32 | URL | #PtTZI1rk [edit]
    ゆげ1号 says...""
    >ゴレンジャーを見た覚えが…あ、でも、再再再放送だったかも

    なわけ無いだろ
    間違いなく本放送だ(W
    2010.09.19 00:49 | URL | #- [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/419-6c5c811e
    該当の記事は見つかりませんでした。