softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    2010国立天文台野辺山 特別公開 その3.1

    by ゆげ2号

     イカロス君が Web CREATION AWARD (Web広告研究会が主催する、Web業界へ影響を与え、発展に貢献した人物「Web人(ウェブじん)」を発掘し、「Web人」として称える賞)で、「気になるWEB人で賞」を受賞されたそうです。おめでとうございますー!

    http://award.wab.ne.jp/winning/8.asp

     確かに、HPやツイッターで、イカロス君に親しんでもらおうという工夫がいっぱいあって、楽しいですもんね。しかし、授賞式に宇宙にいるイカロス君は出れないですよねぇ。まあ、常識的に考えて、「中の人」が代理みたいな形で出席することになるのでしょうが。

     いや、やっぱりそれじゃつまらない!せめて、衣装を工夫して…あ、そうだ!JAXA特別公開で展示していたイカロス君のセイルを、バンザイした中の人に巻きつけて出てもらおう。んで、受賞の場面で舞台の上で、「一時展開!」「二次展開!」ってやるのはどうだろうか。個人的にはすごく見たい。でも、欽ちゃんの仮装大賞みたいになっちゃうか。

     それはさておき、野辺山の特別公開の小ネタを。

     せっかく、電波望遠鏡の折り図をいただいてきたので、折り紙を買ってきて作ってみました。これが、なかなか難しい。折り図自体は、見やすくわかりやすいのですが、かぶせ折りとかちょっとしたテクニックがあるので、試行錯誤しているうちにだんだん、「あ、そういうことか!」と勘がつかめてくる感じです。なので、一枚目は折り目をつけすぎて破れて失敗。2枚目でなんとか完成しました。
    電波望遠鏡小 
     最後にパラボラアンテナを開くところが、うまく出来ていて「おおっ!」とちょっと感動しました。真ん中の副鏡を支えているところ(副鏡ステー)を引き出すとき、乱暴にやると破けちゃうので注意ですよ。パラボラのてっぺんが破けやすいです。そーっと、そーっと、開きましょう。パラボラの下がどうしても開きがちなので、セロハンテープ使いました。

     折り紙、久しぶりにやりましたが、手を動かすっていいですね。上手に折れるようになると、なんか次に、大きいのを作りたくなってきました。でも、やわらかい紙だと立たないから、やっぱりカレンダーですね。
    電波望遠鏡大 
     ぼやけちゃってますが、右下に、人生ゲームの車の駒を置いてます。ほら、こうすると、あら不思議、45m電波望遠鏡に見えてきませんか?ね?

     「まあ、見えなくもないけど…」と思った優しいあなた、ありがとう。じゃあ、これもいけますね?
    電波望遠鏡全部

     ほら、野辺山だ~!色とりどりのミリ波干渉計+45m電波望遠鏡で、まさにレインボー!

     しまいには、折り図なしで折れるようになりました。はっはっは。あー楽しかった。

     こうなると、やっぱり、参考出品のはやぶさを作ってみたい!はやぶさ2は、外観の変更はほとんどないらしいので、来年の特別公開には「上級者用」でどうでしょう?おヒゲの前川さん!

     ところで、お得だからって調子に乗って買った100色折り紙、まだまだ余ってるんですよねぇ。3号はまだ、折り紙で遊ぶような年じゃないしなあ。え、アルマ?いやいや、さすがにそれは保管場所がない…(笑)。

    関連記事
    スポンサーサイト

    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/418-c1f6cfb0
    該当の記事は見つかりませんでした。