softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    久しぶりにGPSの話 その1(Webサービスの活用:My garminとかGarminConnectとか)

     いやぁ、今年は暑い。
    さすがに日中の気温が35℃超える日なんかは長距離走る気力も起きません。
    それでもお盆あけて一週間くらい経ってから、だんだん朝晩の空気が少しだけ乾いてきたことに気づきました。
    こういう微妙な変化を感じられるのも、自転車通勤(毎日じゃないけど)の賜物か。
    まぁ、気づいたからといってなにか良いことがあるわけでもないが。

     さて、2号の野辺山編の執筆時間を稼ぐため(?)、たまにはGPS話でも。


     最近あまりにPCの調子が思わしくないので、PCのリストア作業を敢行。
    データはちゃんとバックアップしているので問題ないのだけど、自分で後から導入したアプリケーションの再インストールはやらざるを得ない。
    そんなわけで、Edge705用のGarmin Training Centerの最新版を落としてインストール等しているうち、ガーミンのWebサイト上に My garminというページを(いまさら)発見。
    いや昔からあったような気もしますが、とりあえず同ページに入ってみると、どうやらサイト上に自分のユーザー登録(Account)をして、自分の持っているガーミン製品のシリアル番号を入力しておくと、サイト上の「マイダッシュボード」というページからファームウェアのアップデートやら地図の更新やらが可能らしい。
    手持ちのNuvi360もEdge705もファームウェアのアップデートは全然していなかったので、いい機会だからサイト経由でアップデートしてみるか。


     とりあえずサイト上にアカウントを作成してから、Nuvi360とEdge705のシリアル番号を登録し、1台ずつUSBケーブルで接続して「マイダッシュボード」ページでソフトウェアのアップデート状況を見ると、両方とも「最新版にアップデートせよ」と。
    画面の指示に従って最新版のファームウェアを装置にダウンロードして、装置をPCからはずして立ち上がったところで再び再起動。これでバージョンアップ完了。

    で、バージョンを確認してみると・・・
    Nuvi360:Ver3.4(最新は3.8)
    Edge705:Ver3.1(最新は3.2)

     とまぁ、どちらも最新版にはなっていない。
    ちょっと調べてみると、Edge705の方はどーもversion3.20で不具合が多発したようで、現在は公開していないらしい(Garmin forumsでも「ファーム上げたら起動しねぇ!」という叫びがチラホラと)。
    Nuvi360の方はよく判らない。ただNUVI360については最新版がいいよねっとのwebサイトからダウンロードできるので、そちらから手動でやれということか。

     ついでに、My garminと同じアカウントで利用できるGarmin connectという機能も試してみた。
    これはGarminのGPSから走行ログを自動で引っこ抜いてくれて、そのデータを地図上に表示してくれたりする、まぁGarmin版ルートラボみたいな感じですな。

     使い方としては、GPSから直接データをアップロードしやすくなっていますが、自分で作成・修正したGPXファイルも読み込めます。
    ということで、とりあえず同じデータをルートラボとGarminConnectの両方で表示してみました。

    ルートラボ:


    GarminConnet:



     使っている地図が同じゼンリンなので、まぁ画面は似てます。
    あとはまぁ、好みの問題か。
    ルートの再生画面はちょっとGarminの方がかっこいい。
    ただ、ブログへの貼り付け用スクリプトがiframeってのが個人的にはあんまり好きじゃない。


     あとこれはGarminの問題ではないけれども、ノートPCを使っていて、なおかつ部屋のあちこちを放浪しながらPC使っている(要するに自分の机がない)状態だと、GPSをPCにつなぎっぱなしにはしておけないわけです。おまけにnuviとEdgeと二つもあるし。
    なので、この手のwebサービスを利用するには、いちいちGPSを取り出してきて接続、で使い終わったら外して充電用ケーブルにつなぎかえる、といった作業が毎回発生します。
    まぁ今も軌跡データを取りだしてルートラボや轍のデータ作成するときには同じ手順を踏んでいるのですが、これが地味にめんどくせぇ。
    何とかならんものか。


     このシリーズ、ちょっと続きます。
    まだ2号のJAXA話やら、野辺山話やらが続くので、飛び飛びになってしまうかもしれませんが。

    関連記事

    Category : nuvi360補完計画
    Tag : Edge705 nuvi PC
    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/411-9c586bec
    該当の記事は見つかりませんでした。