softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

2010 JAXA相模原キャンパス特別公開 その2 ~セミナーの行列の話

by ゆげ2号

注:えー、例によって文章が無駄に長いです。川口氏のセミナーの直前で終わります。肝心の中身は後日です。

さて、当日の朝。ええ、起きましたとも6時。2度寝して5分間だけ抵抗したけども。なんせ、前日早めに布団に入ったものの、3号の夜泣き&寝相の悪さであごを蹴り上げられたりなんかして、結局3時近くまで寝られなかったですから、つらいのなんの。

そんで、がーっと支度して出発。コンビニで飲み物と朝食を調達して、電車に乗り込みました。これでなんとか8時前に淵野辺駅につけるはず。私の今日一番の目玉は、はやぶさプロジェクトのプロジェクトマネージャー、川口氏の宇宙科学セミナーを聞くこと!開場が10時でセミナー開始は10時15分からなんだから、いくらなんでも大丈夫だろう、と持参した本を読んだりしてました。

<話は外れますが、この日持っていった本は以前ゆげ1号の姉上からいただいた「宇宙はジョークでいっぱい―宇宙開発ちょっといい話(角川文庫 1985年)」。宇宙へ行くことがまさに命がけだった時代。なのに、関係者間ではこんなジョークが交わされていたのかと思うと力が抜けます。過酷なときこそユーモアを、ってことなのでしょうね。おもしろいです。1号姉上、ありがとうございます。>

ところが、到着して淵野辺駅前に出てみれば、バスが2台止まっている前にそれぞれ長蛇の列!折りしも該当者氏から「タクシーの方がいいですよー」「もうセミナー危うしです」などとメールが入っていたので、迷わずタクシーに乗り込みました。

行列に並び、最後尾にいた職員の方の話でなんとか定員内に入れたことを確認したものの、その後に配られた整理券は結構ぎりぎり!駅から博物館までは徒歩20分ほどなので、歩いて移動している人もいましたから、バスに乗っていたら危なかったかもしれません。

<また話は外れますが、並んでいたときの近くに「市立博物館前」のバス停がありまして、「次は 宇宙科学研究本部入口」ってかいてあるんですよ!宇宙科学研究本部…なんてグッとくるバス亭なんだーと思いつつ、「こんなにはっきり書いていいの?場所がヤツらにバレたらどうするの?」といらぬ心配をしてしまった2号でした。ヤツらって誰だよ(笑)>

でも、もっとすごいのは車道をはさんで反対側の、はやぶさのカプセルを見たい人の行列。本当にもう、みるみる、みるみる伸びていきます。今回の特別公開最大の目玉ですからねー。昨日夕方のニュースでも1,2時間待ちで見るのは1分とか、1万3千人の行列とか、日本の宝とか報道されてましたし。

だがしかし!今日はカプセルは見ないことに決めてました。ほんとは見たいけどー見たいけどぉー、見ない!カプセルも、はやぶさのプラネタリウム映画も見たかったけれど、本当に本当の特別公開の醍醐味というのは、一見地味にも思える展示の、解説をしてくださる研究者の方々との会話の中にこそあるのです。行列に並ぶだけで数時間を費やすのはもったいなさ過ぎる!(セミナーの行列は開場前なのでいいんですけど)。

といいつつ、セミナーの整理券をもらったあとに行列を抜けて、プラネタリウムの行列に並んだりもして、でもセミナーの行列が早々と会場に入ったと聞いて、プラネタリウムの券を買う前にあわてて戻ったり、とほほーなことやらかしてましたけどね。プラネタリウムは他の日でも見られるからそれこそ今日はパスしてもよかったのですが(8月末まで)。

そんなこんなでやっとセミナー開場へ。ロケットの歴史のVTRを見ながら待っていると、はやぶさプロジェクトのプロジェクトマネージャー、川口氏の登場!お題はもちろん「帰ってきた『はやぶさ』そして産声」です。

川口氏の印象は、優しく微笑む品のあるおじさまといった感じ。しかし、その話のおもしろいのなんの!でも、すでに文章長すぎ!以下は次回です。あ、だけど、これだけは書いておかないと!

☆行列に並ぶ際、もって行ったほうがよい物☆
      ・飲み物(ノンカフェイン)、食べ物
      ・扇子
      ・帽子
      ・日焼け止め
      ・暇つぶしできるもの(本とか)

★虫除けスプレー(これ重要!)

つづく

Posted by ゆげ1号 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

該当者 says..."プラス"
    新聞紙も!
    何かと便利ですし、いらなくなったら捨てることもできますし。

あと夏なら「しろくまのきもち」など首筋を冷やすのもあるといいかと。
    2010.08.07 20:44 | URL | #195Lvy4Y [edit]
    ゆげ2号 says..."忘れてたー!"
     あんなにお世話になったのに、忘れてた!新聞紙!座るところがなければ敷けばいいし、小雨くらいならしのげますしねー。さすが、場数を踏んでいる該当者氏、まさに「こんなこともあろうかと!」って感じでした。

「しろくまのきもち」は普段はヘビロテしているのですが、当日はすっかりわすれてました。熱中症対策は大事ですよね。幸い、JAXA特別公開時に倒れた方はいらっしゃらなかったようですが。野辺山にはもって行こうと思います。

あと、色々資料がもらえるので、きれいにとっておくためのバインダーとかがあればよかったかも。
    2010.08.07 22:09 | URL | #PtTZI1rk [edit]