softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    GPS購入計画その3「支払い回数・・・一回で」

    と、いうわけでnuvi360のレポートをゆげ2号がお送りします(笑)。
    GARMIN(ガーミン)ポータブルナビ nuvi360 /
    GPS購入計画その2はこちら


    最後はやはりGPSmap60CSxJとの2択で悩み、代々木駅近くのGPSストアさんでデモ機を触ってきました。迷っていた点などについていろいろお聞きすることができたので、以下60CSxJと比較しつつレポートしてみようと思います。


    ■起動:やっぱりnuvi360早いです!「え、もう?」ってくらいすぐ立ち上がります。60CSxJの方は比べればちょっと待つ感じです。ただ、60CSxJは電池の持ちがいいので、電源入れっぱなしなら気にならないでしょうが。

    ■地図の見易さ・使い勝手:カーナビの3D地図は慣れているせいもあるのですが、わかりやすいし、普通の地図に変更もできます。住所で検索するのは60CSxJでもできるのですが、電話番号検索や業種で検索できるのが便利そうです。最寄のコンビニもすぐ検索できます。思えば、コンビニが見つからなくて何度さまよったことか…。


    ■液晶の見易さ:せっかくなので、デモ機を店外に持ち出して比較させてもらいました。実際見てみるとやはり元々アウトドア用に開発されている60CSxJに軍配が上がります。nuvi360も元々地図自体は見やすいので、角度を工夫すれば何とかなるかなぁと言う感じです。


    ■操作性:タッチパネル万歳!nuvi360は電源ボタン以外の操作ボタンはついていないのですが、これが非常に楽です。たとえば住所検索で「新宿区」を入力するにはサ行の”さ”ボタンをぽちっとすれば候補がずらっと並ぶので、「新宿区」をぽちっとすればOK。その一方、60CSxJだと五十音表の中で”し”ぼたんまで十字ボタンをぽちぽちと動かして実行ボタンをぽち、さらに確定ボタンまで十字ボタンをぽちぽち動かして実行ボタンをぽち。携帯と一緒で慣れればなんてことはないのですが、ちょっと面倒です。


    ■可用性:防水機能・対振動性はnuvi360にはありません。防水についてはゆげーずの場合雨が降ったら即輪行なのでジップロックを用意しておけばよしとしました(実際ジップロックやラップを巻いて対応している人もいるそうです)。ただ、振動への弱さはマウントキットで対応する必要があります。GPSストアさんでは鉄製の頑丈なパーツ(バイク用)もあるのですが、重量もあるので、あえてプラスチックを選択しました。各部品はばら売りしているので、壊れやすい部分は買いなおせばいいかと。


    ■電池・バッテリーの持ち:単三電池で20時間持つ60CSxJにくらべ、内部バッテリーで実働6時間程度のnuvi360は心もとなく思えます。しかしGPSストアさんで聞いたところ、USB端子がついている5Vの汎用バッテリー(携帯やipod用となっている)なら使えるそうで、バッテリーの容量にも寄りますが+6時間程度は持つようになるそうです。あわせれば10時間は確実なので充分使えます。バッテリーケーブルはGPSストアさんオリジナルのものがよさげなので購入しました。使い方としては、nuvi360はバッテリーをつなげて電源を切ると充電モードになるので、食事休憩中に充電する手もあり、と教えていただきました(詳しくはGPSストアさんのブログで「nuvi バッテリー」で検索)。


    ■ログ:nuvi360ではとれません。当初ゆげ2号はログについてはあまり興味がありませんでした。しかし、たまたまカシミールのデモを見せていただいて考えが変わりました。デジカメで取った画像には撮影時刻データがついているので、それとログを付き合わせると撮影場所が割り出されれて画像データに加筆され、地図上のルートの撮影場所に写真が表示される!すごい!


    さらにグーグルアースにデータをドラッグ&ドロップするとくるくる回っている地球儀がぐんぐ拡大されて、木の一本一本まで見えそうな画像の上に立体的にルートが表示される。ぐるぐる散策されたところはぐるぐるになってる!たのしい!


    ということで俄然「ログとりてぇ!」欲が高まったゆげーず。しかし、くどいようですがnuvi360ではログは取れません。これについては考え方を変えました。1台でやろうと思わなければいいのです。nuvi360にGPSロガーを買い足しても8万円です。60CSxJより安いんです。こちらの店ではまだ取り扱っていないそうなので、後日購入することにしました。


    →というわけで、nuvi360買っちゃいました。代々木駅までの帰り道、早速ナビされてみたのですが、途中で衛星をロストすることもなくなかなかいい感じです。方角は感知しないので、立ち止まってしまうと方角が判らなくなりますが、更新が早いので2,3歩歩けば進行方向が修整されるようです。これで地図が読めない・話の聞けないゆげ1号2号も安心です。自転車以外でも役立ちそうな予感。


    ところで、前述したとおりカシミールに興味がわいてきたゆげ2号。たまたまGPSストアさんでミニ講習会を行っているということで、早速申し込んでしまいました。すごく楽しみです。ふっふっふ。


    最後に、PNDという選択肢を教えてくれたもる氏、ありがとうございました!

    6月の悪魔が降りてきた(GPSとnuvi用のホルダーを購入)
     http://softtail.blog103.fc2.com/blog-entry-41.html
    nuvi360補完計画
     http://softtail.blog103.fc2.com/blog-category-7.html

    関連記事
    スポンサーサイト

    Posted by ゆげ1号 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/40-c5a0eb81
    該当の記事は見つかりませんでした。