softtail.log | 自転車でのポタリング日記と自転車話+α

    F20-RAのギシギシ音とエンジニアの方法論

     帰省先の北海道では「おいおい、こんな気温、暑いうちに入らんだろう」なんて言っていながら、東京に帰ってきた途端に
    「いやー、信じられない暑さだよ~やっぱり北海道は云々」
    なんていうのはやっぱり良くないねぇ(笑)
    それにしても、北海道ではエアコンもつけずに少し窓をあけた夜風だけで、朝までぐっすり眠れるという至福の日々をすごさせていただきました。


     で、そんな北海道帰省では毎回、実家に置いてあるF20-RAであちこち走りに行くのですが、今回は1号だけが仕事の都合で先に帰ってきたので、あちこち走りに行った時の写真を収めたデジカメが手元にない。
    そんなわけで、今回はちょっと別の話を。


     実家に置いてあるR20-RAなんですが、久しぶりに乗ってみるとなにやらギシギシと嫌な音が。
    以前にも似たようなことがあったのですが、そのときはシートポスト周辺が原因でした。
    今回も、サドルに座った状態でペダリングするとギシギシする一方で、腰を浮かした状態で乗車してもあまりギシギシしない。やはり、今回もサドル~シートポスト周りか。

     でも、今回はどーも勝手が違う。
    シートポストとフレームの接触部分をきれいにして注油してもだめ。
    ひょっとしてサドルとヤグラ(サドルとシートポストが結合される部分)のところか?と思ってこのあたりに注油してもだめ。
    ふーむ・・・原因はどこだ?

     実家の庭先であーだこーだやっていると、孫の相手疲れ(?)で昼寝していた親父がやってきて、どれどれ・・・と。
    親父は特に自転車整備に明るい訳ではないのだが、なにせ元自A隊員、だからって訳ではないのだろうけど、メカものには非常に強い。

    親父「とりあえず、シートポストを抜いた状態で力をかけてみよう」

    ・・・あぁ、ギシギシいうねぇ。折り畳みのヒンジ部分だ。
    ちょっと意外だったわ。

    親父「そのヒンジ部分で、どこか変に塗装が剥がれたりしている部分はないか?]

    ・・・あぁ、固定金具(クイックリリース)がフレームと咬む部分が一部、塗装剥がれてるわ。

    親父「そのあたりに油差して、ちょっと走ってみろ」

    ・・・おぉ、ギシギシ音止まったわ。
    すげぇ。

    親父「とにかく切り分けないと原因は見えてこないんだから、外せるものは外してみるんだよ」


     そーだよなぁ。
    エンジニアリングの方法論って、分野は違っても基本的な部分は通ずるものがあるんだろうな。
    それこそが「技術」であって、単なる「知識」をいくら習得してもまっとうなエンジニアにはなれないんだろう。

     自分もまったく畑違いではあるものの、エンジニアの端くれであったはず。
    しばらくフロントの仕事から離れているうちに、そーいう魂の部分がちょっと曇っているんだなぁ・・・

     
     あ、でもタダで技術供与を受けたわけじゃないぞ。
    技術料代わりにちゃんとGENTOSのLEDライト(SG-305)とマウント用のブラケットを進呈したんだから(笑)

    関連記事

    Tag : F20-R
    Posted by ゆげ1号 on  | 2 comments  0 trackback

    2 Comments

    通りすがりの関係者 says...""
    親父殿から直に聞いた事もないし、そういう類の話もしていないのに
    おおどっかで聞いた台詞だなぁと思えば…
    ほぼ同じ事を言ってた!新人に教えるときは特に!
    どんなジャンルであれ、技術系のお仕事の基本はそこにあるのかな。
    というか、ウチの場合は遺伝かね?

    とりあえず、暑さでカラダ壊さんように!無理は禁物。
    2010.07.24 23:41 | URL | #- [edit]
    ゆげ(1号) says...""
    いやまったく、カラダが資本だからねぇ。
    北海道だって決して涼しいだけじゃないんだから、ご自愛あれ。

    それにしても、自分が思っている以上に色々と大事なことがこぼれてしまっているなぁ・・・って思ったし、でもまぁそれに気づけただけよかったとも思います。
    2010.07.26 01:25 | URL | #JalddpaA [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://softtail.blog103.fc2.com/tb.php/396-467faab1
    該当の記事は見つかりませんでした。